そうだ!あそこへ行ってみよう [車輛改造工作]
これは 先日の北海道旅行時のシーンです
青いDD51なんて・・・・・って今まで考えたことも無かったのですが いざこれが牽引
する カシオペアに乗ってしまったら それとあんなに間近にDD51に合ってしまうなんて
もう これはゲットしない訳には参りません
しかし、市場を探しても どこも在庫切れということで半分以上諦めていたのですが
ふと、思い出しました 家から15分程歩くと 模型店があるんです 入り口は
煙草屋さんなのですが 一歩中に入るとプラモデルの山 それとNゲージが
有るんです
そうだ!あそこへ行ってみようって・・・・・・・・・・・
そうしたら やはりあったんです
正直、余り売れているようなお店ではないので 市場にないものも置いてあることが
あります 言わば新品というよりは 売れ残っている新古品って感じです
それが良い証拠に 同時に購入したのですが 品物はこの状態です
片やナックルカプラー標準装備 片やアーノルドカプラー仕様です
しかも アーノルド仕様のものには 私の大嫌いなこのカマキリカプラーが付いてきて
いました 当然これは絶対に使いません(^^;
EF66前期型のナックルカプラーに交換しました
常点灯化するために コンデンサーを取り外そうと思って分解してみたら ほら、
この様に 片や砲弾型LEDで 片やチップLED仕様でした 製造年度はいつといつ?
でも走行試験では まぁまぁ~かな?
製品紹介はこのくらいにして・・・・・・
作業の方を紹介します
これ EH200のスカートです 開放テコにエアーホースを取り付けました
それで、こちらがEH500のスカートです
連接車同士の通電が可能になるようにの工事です ウレタン銅線は非常に弱くて
皮膜がすぐに取れてしまう それがショートに結びつくとのことですので フレーム部分
にマスキングテープを貼り付けショートの可能性の軽減を行いました
先にこの工事をしたEH500も絶縁しました
この状態よりはマシ35ですよね~(^^;
で、完成となりましたEH500です
毛ピンから自作したエアーホースですので 少々ブサイクですが それは安上がりと
言うことで(^^; 我慢我慢
EH200も完成です
こちらは開放テコも追加しました
さ~て だんだんと試運転近しって感じに・・・・
しかし、現在C線以外は不通の状態でして トホホ状態です(vv;
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小細工 [車輛改造工作]
TOP画像は 本家の使いまわしになります
EH200の初期のものは この様に箱状のものが付いています
開放テコは この中を通っているようです
工作が汚いですが エアーホース部分のモールドを削り取りました
このEH200は スカート部分がボディーと一体なもので 削り取ると塗装された
色と樹脂の色が全然違いますので この削った部分をレタッチします
あの箱の中を開放テコが通るってな作業は出来ませんので この様な部品をΦ0・2mm
の真鍮線で作りました
さらに この様な部品も4個ほど・・・・・
それらをこんな感じで 取り付けます
箱の近くに穴を前面から開けて 差し込んだだけです
最終的には 4個作った小部品を左右に付けて こんな感じにして あたかも 開放テコ
が あのケースの突起部分を貫通しているように見せたつもりがこれになります
後は長さを整えれば 開放テコの工事終了です
そしてまた これの登場です 毛ピンです
毛ピンで作ったエアーホースを EH500のスカートに取り付けました
接着が乾燥後に曲げ加工を行います
こちらは EH200のスカートです
目立たないようですが 開放テコが有ると無いとでは 気分的に違います
当に自己満足ってところですね さ~て 試運転はいつになるやら・・・・・・・・(^^;
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遅々として [車輛改造工作]
またまたYufu DXです 実車は見たことありません
以前購入した赤いものは この様な山吹色に塗り替えられていたようでしたので
買ってしまいました これでキハ183-1000は3編成に増えてしまいました
こういうジョイフルトレインって 結構好きなんですよ~(^^;
中古ですので 仕方ないかもしれませんが シールが切れてなくなっていました
代替のものは付属していませんでした
まだ、試運転もしていません 現在EH500とEH200の整備中ですが 作業が
遅々として進みません
それが終わったら 試運転をしたいと思っても居るのですが レイアウトの整備自体
も遅々として進まないんですよ~
整備を急ごうと EH200を持ち出してきたのですが これがなかなか分解出来ませんで
それでもなんとかばらしました~
なんだか この窓ガラスの足の部分の窪みがどうも引っかかっている様な感じなの
ですが・・・・・・
残った部分に引っかかる部品が見当たりませんでしょう? どういう仕組みなの?
それにしても こんな複雑な分解方法はSVO以来です
先ずは常点灯化からです この部分に隠れるようにコンデンサーが付いていますので
これを撤去します
そして フライホイールの無い方のこの基板の欠きとり部分を利用して・・・・・・・
スナバ回路を取り付けます
使うのはいつもの270Ωのチップ抵抗と1μFのチップコンデンサーです
配置はこんな風です
半田付けした後に部品がぶつかって嵌らなくなってしまわないようにスペース部分に
しるしを付けて この範囲の中に部品が納まるようにします
それで こんな感じになりました
基板はしっかりと嵌りました
やっとの思いで 分解したのだから 分解しなくては出来ないような工事もついでに
行ってしまおうかと・・・・・・・・・
そうだ! あれも付けよう! って・・・・・・・・
又変な虫が頭をもたげたようです(^^;
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一寸お手入れ [車輛改造工作]
これ8軸で集電しているのに 集電が悪いんです
KATOのH級は4軸で動力集電で 残りの4軸はライトの集電なので集電率は
余りよくありません ましてや冷水の汚れた悪路では H級の本領発揮も難しい
とりあえずは 苦手な部品付けを行ってから その改造を行おうかと思います
また 部品いっぱいあるな~
手すりは2本破損、信号炎管は1本紛失 いつものことです(^^;
先ずは常点灯にするため コンデンサーを外さなくてはなりません で、基板外しても
コンデンサーが見当たりません
それと黄色いライトは 昔のフォグランプみたいで余り好きではありませんので 白色
LEDを加工して使いたいと思います
そこで お~っと こんなところにコンデンサーが有るではありませんか~
この黄色い色・・・・・・・(vv;
白色LEDに 交換します でも、このままでは今度はディスチャージヘッドランプの様
そこで いつもの様にクリヤーオレンジを薄く塗布します
この様な色のライトが・・・・・・
余り代わり映えのない こんな色合いになりました
さて これからはコレを使って作業します
270Ωのチップ抵抗と1μFのコンデンサーを直列?に半田付けして スナバ回路モドキ
これを付けないと 走行反対側のライトがチラつくんです コレをつけたからといって
それが防止出来るわけではないのですが かなり軽減されるんですよ
それから 最後はジュンパパさんから頂いたウレタン銅線を2本ずつ使って
こんな配線してみました これで8軸全部で 動力とライトの集電が行われます
それでは完成動画と参りましょう
今度はレイアウトを走行させましょうね
なにより今日の8軸集電の工事で 脱線するようなことがあったら大変ですので
KATOのH級っていうと これもそうなんです ついでにこれも8軸集電且つ常点灯に
改造しようかと思ったのですが これの分解方法が判りません これからサイトを
探してみます(^^;
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入線報告14-08-23 [製品紹介]
こちらは戦時型で 物資が無い時代 デッキに手すりがない仕様です
エアーフィルターや握り棒が曲がって付いています(vv;
ここで私が説明するよりマイクロエースさんが克明に説明していますので おまかせ
することに・・・・・・・
こちらはデッキに手すりが付いてボンネットが角Rになっています
これも・・・・・・
構造上でしょうね~ ヘッドライトが異様に暗いですね~
最後は これです
こんな感じです
どうですか? 私の説明より凄いですよね~ 私などはさっぱりです(^^;
マイクロエース特有のヘッドライト形状です
さ~てと・・・・・・カプラーの交換でもしましょうかね?
さて、余談ですが 今回の入線には この他にも
先日の旅行の帰りに何度も目撃した車輌があるんです で、ここでダメ押し3重連!
(この画像はYouTube画面ではありません)
JAMでの中古ですが これも入線しました 目の毒目の毒
いつも思うのですが これって前の人が最初から売る目的で購入したのでしょうかね~
パーツが手付かずなんですよ~ こういうこと良くあるもので・・・・・不思議だな~
ここで、試運転動画など 如何でしょうか?
EH200の試運転は後日にすることにします(^^
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JAMへ行って来ました [雑談]
いきなりの動画です
色気違い あ、いや色違いでした(^^;
電車逃してしまい 次の臨海線直通電車を待つ間は20分余り 退屈そのもの
そこで こんな車止め見つけてしまいました
そしてなんとか到着
加減速運転が一般の人でも運転出来るんですね~ 今までは運転を見るだけでしたが
ここでは自由に運転を楽しめるようです
憧れの加減速装置 欲しい~(^^;
今回はHOが 殆どでしたので Nゲージの冷水鉄道ではさびしい感じでした
これはZゲージなのでしょうかね~ とてもコンパクトなレイアウトで これもまた魅力的
でしたね~
JAMでの 中古品と 新製品を確保して来ました しめて総数9両
冷水鉄道830輌目の入線となりました 最近は試運転も殆どしない って言うか
出来ない状態で 唯のコレクターと化してしまったようです
そのコレクションの第一は これ!
オリエントエクスプレスのプルマンシャワー車
これKATOのセットものなのですが 気になっていて 今日のJAMでの中古で見つけて
セットバラをもう少しで買ってしまうところでしたが 値段が4800円と一寸高めで
諦めて帰って来たのですが 予約してあったMAのEF13を引き取りに寄ったいつもの
模型屋さんで Assyを見つけてしまいました お値段は2700少々でラッキーでしたね~
こんな編成は無いでしょうが プルマン食堂車と連結
リビングの陳列棚に編成として組み込んでしまいました
残りの車輌の紹介は後日ということに・・・・・・・
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北海道旅行記 [雑談]
北海道でなくては見られない車輌ですよね~
さてさて 旅行から帰宅してブログやろうとしたら パソコンが異様に重い
知りもしないのに 色々と弄っていたら こんな画面になってしまいました
何時間経ってもこのまま 中央のゲージが左から右に流れて行くだけ
この画面を切り替えることは出来ませんでした
こんなことになるとは 今までの経験で有りませんでしたので リカバリーディスクなど
作っていませんでした トホホ
そんな訳で 旅行記も描く事が出来ずでしたので 今もまだ怪しいのですが 動いて
居るうちに やってしまおうかと
って言っても 大した写真もありませんので かいつまんで・・・・・・・・・
札幌行きはこれに乗ってです
羽田空港も曇り
飛び立ってみればこの状態でした これでは太陽の光も地上には降りないですよね~
こんな状態が約一時間・・・・・・・・
雲が途切れた頃には 初めての北の大地が見えてきました~
今回のツアーは こんな感じでして・・・・・・・
札幌からトマムへ 富良野から層雲峡と旭山動物園 そして札幌っていう サッパリと
したコースです メインは書かれているように 雲海テラスなのです でも、ここ数日
現地では天気が悪くて 雲海も無く ただの曇り続きだったそうです が、我々が到着
した頃から天候が回復しだして 雲海テラスが見られたそうです 残念ながらこの日は
女房が寝坊しまして・・・・・・・・ううううう~ 行けませんでした~ トホ!
起こしても良かったのですが 普段の疲れがあるのだろうからって 起こさずに下から
雲海を楽しむことに・・・・・・山と雲との境目に 水色や赤紫の色が広がっていて
とても神秘的でした 実際に行った人に聞いたら 良かったですよ~って・・・・・・
でも、すぐに霧の中にって感じだったそうです
最近 テレビでも良く報道されるようになった 青い池 ですが これも前日までは
グレーの池だったそうです 我々が行った時には 青とは言えませんが こんな感じの
色でした 晴れて太陽の光が届けば 見事な青色になるそうですが この時点では
太陽は厚い雲の上でした トホホ!
北海道定番の観光スポットでしょうね
でも、とても綺麗でした
旅行記 かいつまみ過ぎて いきなりツアー終わりの自由時間に 小樽を訪れました
途中線路があるので パチリ
北海道鉄道の走りだったそうです
人生初の 人力車も体験して来ました
唯単に見て、写真を撮ってと言うより 色々説明を受けながらの人力車は 最高!
ブログの最後を飾るには 誠にお粗末な画像ですが 帰路です
これに乗って帰路なのですが この角度しか撮れませんでした ホームぎりぎりに
停車ですので ここがホームエンド もう少し前からって言ったら ホームから降りないと
無理なアングルでした
ここで 唐突ですが 若しカシオペアの内部を表現したいなって考えている方に
少しは朗報となるなか?って 動画を用意しました 市販のシールもリアルですが
こちらは本物です では、参考になるかどうか判りませんが カシオペア動画です
もっといっぱい撮ってきたのですが お見せできる様なものではありませんでしたので
ご容赦お願い致します
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カシオペア [雑談]
到着した 上野駅にて
とにかく 撮り鉄さんが多くて ベストアングルがなかなか・・・・・・・・・・
私たちの部屋は こんな感じの広いところでした
一階室って こう言う事だったんですね~天井も高くて圧迫感はありませんでした
トイレ・洗面の扉を開けてみました
こちらが 部屋付きのトイレです
便器上の棚を引き倒すと 洗面台が顔を出します
部屋の入り口部分です
部屋の隣の連結面には こんな小さな部屋がありました
いつ見ても 座っている方は居ませんでした 勿体無いから喫煙所にでもしてくれれば
良かったのに~(vv;
因みに階下室は こんな感じ
2F室はこんな感じでした
さて、ダイニングカーですが・・・・・・・・
メニューは こんな感じのフレンチです
食事には欠かすことの出来ない これをお願いしました
サッポロクラッシック
女房殿は 梅酒でした~
お皿のロゴ 欲しくなってしまいます
スタンドは こんな感じの色気ないものでした
これは カシオペアの一輪挿しです
え? どこが?
ロゴがチェーンで繋がっています これは車内販売しているようでしたが・・・・・・・
これで全部です
一見少なそうに見えますが 食べ終えた私の腹はベルトの上に乗っかっていました~
(^^;
今日は会社に遅刻でした そして残業となりました~のでカシオペアレポートは
これで失礼いたします
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今一な? [雑談]
機関庫に機関車がないと さまになりません
これでは暗すぎてなんだか判らないですね suzuran6さんに言われたように外部に
照明を付けた方がいい様な気がします
機関車が出払っているとなんともさびしい機関庫です
まだ、一番右の機関庫には140分の1のC57が入り口に抵触します それの調整が
中々出来ません
今一の調整に悪戦苦闘しています
今一と言うと 動画も少し撮ってみましたが ノイジーだし画質は悪いし これは
今一と言うよりは 今三、今四? いやもっとだな~
旅行から帰ってきたら ちゃんと撮りなおししますね 尤も撮影が余り上手くないので
変わらないかもしれませんけれどね(^^;
動画です
右下の数字は気にしないで下さい
ガリガリのノイズはマイクが線路に当たっている音です 線路も汚れています
もう撮りなおしている時間が有りませんでしたので やり直しです
では、旅行の準備をしますので 今日はここまで
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屋根を固定したら・・・ [製作記]
設置したら・・・・・
屋根を固定したら 機関車が入り口にぶつかってしまいます
さらに Φ5mmのLEDは やはりでかい それに梁の下側に付けたので 出来上がり
では この様に下すぎて 外から丸見えに 昨日には気づかなかったのに~(vv;
早速修正に入ります
スペーサーを貼りつけて入り口の位置を寄せようと思います
LEDも Φ3mmのものに交換します
実は かなり捜索したのですが Φ5mm用のラバーキャップが一つ足りない しかた
なくメンディングテープで誤魔化したのですが これが全然だめ 光拡散の用を
足しません
そんな訳もあって Φ3mmのLEDに交換することに・・・・・
計算によると 520Ω
100ΩX4 と 120ΩX1で抵抗を直列に繋げて520Ωとします
長い間 計測したのですが 出来上がった抵抗は520Ωにはなりませんでしたが
これは問題ないのではないかって 無視です
そして今度は梁の下ではなく 横にLEDを取り付け 高さを稼ぎました
そして 横からLEDは見えなくなりました
Φ3mm用のラバーキャップは充分にあります
Φ5mmの時よりは多少暗いですが このくらいなら問題ないでしょう
夜の雰囲気です 下から光が漏れてしまいます(vv;
収納された蒸機が微かに見えます
さて、設置にはまだまだ時間が掛かりそうです 微調整している間に煙突の傘が
一部壊れてしまったりで 作りなおさないとって事例も出ています
本当の完成と言うには もう少し掛かりそうです
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
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