ありがとう! [車輛改造工作]
工作途中で レイアウト工事に突入したため 工事が止まってしまった 新流星号
です
もし、これを製作の続きをするとしたら また新期作り替えになるかも知れません
唯の戯言から始まった このブログも 連投が難しくなって来ました
連投できるかもしれませんし 暫く空いてしまうことが多くなるでしょうね
皆様 ここまで 応援ありがとう御座いました これからも末永くお付き合い
お願い致します
さて、本題です
なけなしのホイッスル 見つかりました これが手持ち最後のホイッスルです
2個しかないので 飛ばしてしまったら・・・・・・・・・・・(vv;
で、飛ばすこともなく ホイッスルを取り付けることが出来ました
スカートを グレーで塗装しました
安全色も底を付いてしまっていましたので 調合しなくては・・・・・・
クリーム1号と緑と白と・・・・・
一寸緑が強すぎたようです
エアーホースが 他の車両と比べるとだいぶ前に突き出ていますので 再現です
昨日、溶剤で溶かしてしまったライン部分も ちょっと怪しいですが修復しました
修復前がこれですから ま~ 上等でしょう?
動力ユニットが入るように 手摺工作をして 内部に接着剤や手摺類の余分な突起
などを削り取ります
しかし、なかなか納まりません また削ります・・・・・・・
で、なんとか 数回繰り返すことでボディーが納まりました
前照灯も交換しましたので 明るい色になりました
結論として・・・・・・・
お恥ずかしい仕上がりと言う結果に終わったようです(vv
最後に700万アクセス・・・・・皆様、ありがとう御座いました。
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やっちゃった~ [車輛改造工作]
レタッチを終えて 筆洗い・・・・・
その時の溶剤が手についているのに気づかす 車体を触ったら ベタ感 ん?
クリームの帯が解けてしまいました~ トホホのホ
やっちゃったもの くよくよしたって しょうもなし
作業の続きを行ないます 前面窓下の手摺モールド部分の削った後にクリームを
レタッチ さらに 新手摺を脱脂して 同じ様にクリーム色を塗りました
こうして見ると 手摺、曲がっていますね~ これも気にしません だって売るわけでも
ありませんので・・・・・・・
両サイドの手摺も取り付けました
Φ0・2mmの真鍮線で 割りピンを作りました
その割りピンのこの部分に 先日製作した開放テコを差し込んで行きます
その作業中に割りピンが取れてしまわぬように 差し込んだ足部分を曲げておきます
開放テコが 上手く設置できたら 裏側へ割りピンを引っ張って固定して
この様に開放テコが取り付け終わりました
そして 先端の適当な部分で 余分をカットしました
ここでまた時間と成りました~
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大改造その2? [車輛改造工作]
こんな風に出来上がりました
仮に付けて様子見です
良いようです
今度は窓下の手摺です
ここで ふと、悩み・・・・・・・
マスキングして エアーブラシするとなると これ結構大変かも? 筆でレタッチに
変更しようかな?
窓下手摺が下向きになっていますが 接着が固定されたら持ち上げようと思います
今はいくら持ち上げても戻ってしまいますので(^^;
前面のフックの表現です
0・1tのリン青銅板を1mm弱幅の帯状に切断したものを L型に曲げての工事です
少々オーバー気味な大きさ 更に飛び出し過ぎかもです
良いんです すこしオーバーな方が だって折角改造しているのに それが見えない
のなら意味が無いですからね~
同じ様に HM取り付け用のフックも取り付けています
いや~こんな作業 この歳ではちと厳しいかも? だってルーペ眼鏡していても
見えないんですよ~ トホホ (vv
って、こんなところで時間切れに
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大改造? [車輛改造工作]
運転室窓下の手摺ですが 実車では 赤印部分まであるようです
前面のステップ? 実車はもう少し前へせり出ているようです
それと 前から気になっていたのですが この黄色いLED
これも交換しようかと・・・・・
点灯させないと 白色LEDと何ら変わりないのですがね~
頭にクリヤーオレンジを薄く塗布した白色LEDを用意します
既存のLEDを切断します
用意した白色LEDを繋げました
点灯試験です 余り代わり映えしないようですが 黄色黄色してはいません
さて、これから手摺のモールドを削り取って 穴あけ作業です
削り取りました
ついでに ホイッスルも削り取ってしまいました
またまた 毛ピンを使ってエアーホースの自作です
被服を削り取って 半田ペースト塗り 半田メッキをしておきます
細い電線の一本を やはり半田メッキして この様に毛ピンに半田付け
オリジナルのコックハンドルの大きさに近づけます
コックのモールドを削り取りました
Φ0・4mmの穴を開けました
開放テコを自作します
幅は13mm弱の様です
簡易図面を作りました 下は手摺です
図面に合わせて Φ0・2mmの真鍮丸線の曲げ加工を行ないます
先ずは単純に この様に曲げて・・・・・・
次の曲げ加工は この様な向きにして曲げて行きます
そのまま曲げ加工を続行
最後の曲げはまた元の角度に戻して・・・・・
テコの中央部分を この様に曲げて・・・・
これで完了 後は取り付けてから長さを決めます
ここで 時間切れに・・・・・・・
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エアーホース考 [雑談]
こうして見ると 只今ケースから出してきただけなのに 開放テコが 外れていたり
手摺が曲がっていたりしています (^^; それなのにエアーホースなんか付けて
大丈夫なの?って(^^;
この66なんかは エアーコックが一つだけしかありません それに今までのモールド
表現と比べて結構大きいです このくらいの大きさだと自作もしやすそうです
そう言えば60ですが 嘗て茶釜の改造を行ないました
特急色のものは 手摺もモールド表現ですし 前面のステップも結構浅い彫りです
茶釜のときもそうでしたが そのステップも追加したんです
出来上がりは たいしたものではないのですが 運転室窓下の手摺とか 両サイドの
手摺とかを立体化したんです それに開放テコをつけて エアーホース作業でした
写真では判り難いですが窓直下の中央のフックも表現してみたんですよ
茶釜に そこまでしたのに 500番台特急色の工事は エアーホースのみって・・・・・・
実に片手落ちですよね~
こうして見ると もともと切り文字のナンバーも はめ込み式に
色が明るいクリーム色ですので 妙に間が抜けてみえます お隣の茶釜は色が濃い
ので 余り目立たないのですけれどね~ でも切り文字表現の作業は 私には無理
ですので これは目を瞑ってしまうしかないでしょうね~
今はどうしようか 考えているだけ・・・・・・・・・どうしよう?
当然そんな簡単に作業も出来ませんので 仕掛かりの基板配線でも続けます
向かって左側の常点灯回路の配線の続きです
とっても整然とした配線だとは思いませんか?(自画自賛)
これで完成なんですよ~ なんでこんなに簡単になったのか?
実は裏面配線を簡素化するために 基板表面に錫メッキ銅線を這わせてみたんです
これで裏面の配線が簡素化されたんですね~ 裏面2本のリード線は この様に
配線を這わせて行くと 他の配線を跨いだりしなくてはならず それこそ複雑に
込み入ってしまいそうでしたので 止む無く裏面リード線使用となったんです(^^;
久々の土曜日お休みでしたが 疲れが取れずたいした事は出来ませんでした~
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エアーホース完 [車輛改造工作]
白色のLEDと交換します でも、このままでは 青白い光になってしまいますので・・・・・
薄めたクリヤーオレンジを先端部分に塗ってやります これいつもの工程でして
自称電球色なんですよ
あっ、それと 写真をよく見ると 開放テコは純正のグレーではなく黒鉄色の様でした
ので ちょっと黒鉄のイメージとは違いますが 黒のマーカーで横着仕上げに(^^;
はい、オリジナルのオレンジLEDを切断して・・・・・
あちゃ~ ボケていましたね~
LED交換しました
写真では判り辛いですが 明るい電球色って感じです 心なしかテールレンズも一緒に
光って見えます これは致し方ないかな? 以前もそうであったのでしょうが オレンジ
色の光なので目立たなかったのかも?
ナンバープレートも無事ではないけれど なんとか糊がはみ出しながらも取り付け完了
黒の開放テコもグレーのままよりはっきり存在感を示しています
これで エアーホース工事は完了と成りました
まだ、エアーホースが付いていない機関車あったかな~ あったらまたやろう~(^^;
性懲りも無く ダハ~ハハハ(^^
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エアーホース [車輛改造工作]
元を正すと 最近ブログに登場のこの66-100 この様にナンバーが紛失していました
以前にもこの様な状態でしたので 取れた部分のみ違う番号を付けて誤魔化して
いたんですよ~(^^; どうせ運転中には判らないからってことでしたけれど・・・・・・・
それが ひょんなことから ついでにエアーホースも立体化して 更にはグレー仕上げ
であった運転室も クリーム1号を塗り 椅子をブルーにしてみました
今度は117号機とします 別に何の意味もありませんが 残りはこれくらいで・・・・・(vv;
問題! ナンバープレートを交換しようとしたら・・・・・・・
以前にもナンバーが良く取れてしまうので この機種は瞬着を中面から流して接着
そのせいで 頑として剥がれません トホホ
それでも強引に引き剥がしたのですが・・・・・・・
ご覧の有様です 塗装面まで剥がれてしまいました ここで教訓! ナンバーは
説明書のとおりゴム系ボンドで取り付けるべし!
66-100は 貨物機ですので エアーホースもあっさりしたものです
黒のコックと白のコックと って簡単に終わります
同時進行の65-1000は この様にコックハンドルは 5個付いていますが
ホースが点いていないのが2本存在します
で、エアーホースが完了しました
コックハンドルが不揃いなのが 笑っちゃいます(^^;
これで 1000番台の加工は終り
色々な角度で ご覧頂きました
今回も手抜きの工事で パンタなどの塗装はパスと成りました
EF66-100の ナンバー紛失から始まったエアーホース工事 肝心の66-100
の完成が 叶いませんでした~
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仕掛かりの始末 [車輛改造工作]
もともと 一番右の66-100のナンバープレートが取れて紛失してしまったため
ナンバー交換をせざるを得ないと言うことから・・・・・・・それだけではつまらない
ついでに この様にモールド仕上げのエアーホースを立体化してみようと・・・・・・・
スカートを脱がせてしまいました なので本体の方はお見せ出来ません(^^;
スノーブローとかカプラーとかを外して 準備!
モールドを 鋭角カッターナイフで削り取っています
さて 今回20本のエアーホースが必要なので 予備を含めて22本作ったのですが
加工中にこの様にコックハンドルが取れてしまったり 2本ずつ作ったものの一つを
プッチ~ン って飛ばしてしまったりで またまた追加の製作に成りました
コックハンドルには この様にアルミ色のものと
黒色のものと・・・・・
お馴染みの白色のものを用意します
ってなところで時間切れに・・・・・・・・・
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備忘録その完 [電気工事]
しか~し 現象は 今までの基板と全く同じで 自動加減速など夢のまた夢なり~(vv;
ここで一寸不信に・・・・・・・・・
A線の回路だけでのテストですので ここはお隣のB線の回路を整備して こちらで
テストしてみようかと・・・・・・それでダメなら またフリダシに戻ります(^^;
で、数10分を費やして B線の回路を整備して基板を繋げてみました そうしたら
どうでしょう? 大成功です 何の異常もなく完動なんですよ~(^^ やった~!
まっ、一応成功と言うことで・・・・・(^^
そこでこのブレッドボード回路は取り外せそうです
長かった戦いが終わったような気がします そうでもないかな? まだまだA線回路を
チェックしなくてはならないし・・・・・・・・・
今まで作っていて ダメだと思った基板も異常なく動作しています
これでどうやら このブレッドボードもお役御免ってことになります やれやれでした~
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備忘録その4 [電気工事]
そこで ジャンパー線まがいな方法で 裏面配線のぶつかりを回避します
それがこれですね~ 基板表面を経由して赤丸部分が繋がりました
裏面配線が 完成時に混み合ってしまいますので やはり表面に一部配線を廻します
そしてこんな感じに配線します
そのほかもそのようにして 裏面配線をスッキリに見せようと・・・・・・・
こんな感じですね
裏面はこんな感じ
で、だいぶ簡素化が出来ましたね~
左の前作と比べても 右の方が配線確認しやすいですよね~ かなりの簡素化です
あとは 思うように働いてくれるかどうかです
これで完成なのですけれどね~ 繋げて平気かな~
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