配線ミス? [電気工事]
テスト走行中に 脱線転覆 特に転落だけはしないで欲しいです EF10なんかまだ
入線したてですので 転落してしまったら それなりにショックですからね~(^^;
抵抗を色々と取り付け とっかえひっかえしていましたが 芳しい値を得ることが出来ず
苦肉の策として 車輛照明をLEDに変更したため 取り外して不要と化している
豆球を繋げてみました これは長期観察の必要がありますが 今のところ名案も
あるわけではないので 様子見です(^^;
因みにこの豆球は計測抵抗値は16Ωでした そして万が一のため半田止めせず
ネジの間に巻込んであります 取り外しはいとも簡単ってことですね(^^;
で、これが線路上に動力車がある状態の電圧表示です
そして、これが動力車を取り除いた時の電圧表示です
およそ1Vの差ですので 左に見える電圧計との同調もそれなりに行なえるかな?
って 配線を推し進めて行きます
余談ですが 新たにブレッドボードを取り付けて パネルの蓋をしようと思ったら・・・・・・
ダーリントンが長身のため 先の赤枠の部分に当って パネルのロックが出来ません
でしたので ダーリントンだけこの様に曲げ加工してみました
これでぶつかることもなく パネルをロックできました 現在の場所以外にはブレッド
ボードを取り付ける場所がありませんでしたので これも策のひとつですね
A線の配線が どうにも配線確認しても停止電圧になりません 恐らく誤配線か部品の
不良があるのかも知れません そこでB線でも同じ事をやってみて 同じ様に停止
電圧にならなかったら 別の原因が他にもあるかもしれませんので進めてみます
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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