ささやかな抵抗 [雑用]
抵抗計算など 出来る訳でもないので 後は実践のみ 吉とでるか、凶と出るか?
常点灯に拘っていて 戦術の展開が難しくなっています
2つのコントローラーで走行線と退避線を別々に操作出来るようにはなんとか・・・・・
しかし問題ありなんです 別パワーのコントローラーに跨った時に 電流が変わる
ために急速なスピードアップがあったり 電圧計も直流電圧計ではPWMの計測は
無理なのです 色々と抵抗などを付けてはみたものの 芳しい結果は出ません
そこで、常点灯断念か 継続かの選択をしないとだめな気がして来ました(vv;
先ずは、電圧計ですが 昨日の記事と重複しますが 線路上に動力車があると
この様な値を表示します 現在常点灯の微弱電圧が流れています
この時点で線路上から動力車を取り除くと 一気に12Vフル電圧表示になって
しまいます これが原因で本線から退避線に進入する際に電圧計を見ながらの
同調運転が出来ません
そこで 新たな抵抗を繋いで見ました その抵抗は発熱しますが その発熱は当然な
ものなので心配はほとんど要らないかな?ってなものです
はい、SVOの電飾時に交換した豆球なんです これが一番近い値を示すようです
動力車を取り除いても 乗せても 誤差は1V程度(電圧計計測)なんですよ
で、それをパイロットランプ代わりに使ったら?って思ったのですが 省エネのLED
では殆ど効果は有りませんでした~ やっぱり豆球かな~(^^;
今日も進捗の無いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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2つのコントローラーで走行線と退避線を別々に操作出来るようにはなんとか・・・・・
しかし問題ありなんです 別パワーのコントローラーに跨った時に 電流が変わる
ために急速なスピードアップがあったり 電圧計も直流電圧計ではPWMの計測は
無理なのです 色々と抵抗などを付けてはみたものの 芳しい結果は出ません
そこで、常点灯断念か 継続かの選択をしないとだめな気がして来ました(vv;
先ずは、電圧計ですが 昨日の記事と重複しますが 線路上に動力車があると
この様な値を表示します 現在常点灯の微弱電圧が流れています
この時点で線路上から動力車を取り除くと 一気に12Vフル電圧表示になって
しまいます これが原因で本線から退避線に進入する際に電圧計を見ながらの
同調運転が出来ません
そこで 新たな抵抗を繋いで見ました その抵抗は発熱しますが その発熱は当然な
ものなので心配はほとんど要らないかな?ってなものです
はい、SVOの電飾時に交換した豆球なんです これが一番近い値を示すようです
動力車を取り除いても 乗せても 誤差は1V程度(電圧計計測)なんですよ
で、それをパイロットランプ代わりに使ったら?って思ったのですが 省エネのLED
では殆ど効果は有りませんでした~ やっぱり豆球かな~(^^;
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