スーパーなめくじ [ちょい工作]
そうそう、こんな感じの撮影をしたような記憶があります
なくなってしまったステップを何時までも追いかけていてもしようがないと プラランナー
を削って作ったステップも 小さいので もろくも即骨折(^^;
そんなに簡単に折れてしまうのなら 曲がってしまうかも知れないけれど 折れない
物を作ろうと・・・・・・
0・1mm厚のリン青銅板を使って作ったらどうか?って思ったんです
ん? 0・1mm? そう言えば・・・・・・・・・
いつも捨ててしまう これがありましたね~
これ、プラらンナーならぬ ジョイントランナーです(KATO) これの印部分を使い
作ってみようと思います
こんな風に切断して・・・・・・・
こんな風に加工しました
kinkin さんにお願いして D51テンダー後部のステップの画像を提供して頂いて
一寸簡単な形にアレンジして 最終的には こんな感じに加工しました
それに つや消しの黒を塗って なくなっていない側のステップも取り外して 自作もの
を貼り付けました リベット表現など出来ませんが 無いよりはましと考えます
kinkin さんの画像ではだいたいこんな感じでした
勿論形式が違いますので 実車とは似ても似つかないかもしれませんが ステップの
厚みは やはりプラより薄くて良いかも?
一寸簡単すぎ? いい加減な作りかも知れません
でも 付いていないよりはマシと思う
購入以来 寂しい存在かも知れなかったのに これで存分に運転も出来そう(^^
世界にたった一つのステップを付けて 誇らしげに見えるのは 私だけかも?(^^;
さて、配線工事なのですが 色々考えていると この部分 ON-OFFスイッチでは
やはりダメかも?ってことで 再び ON-OFF-ON スイッチに交換して配線
テストの結果 やはりこれがベストかも?ってな結論に達しました
この 駅構内の操作方法は 通常は上にしておきます この場合走行線と同じ電圧
が流れますので 駅を通過して行きます
スイッチを中間にすると 停止です
そして スイッチを下に下げると 走行線には関係なく駅構内のみで減速、加速、
方向転換が出来るようになります そんな感じです(^^
一応 A線は通過線も退避線もそれぞれ別な動きが出来ることを確認しました
今度はB線の工事です 予め交換してあった ON-OFF スイッチを取り外して・・・・・
新たに ON-OFF-ONスイッチを取り付けて さ~てB線スタンバイって・・・・・・
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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