入線報告01-04 [ちょい工作]
本当は EH10-1 パンタが中央寄りのものが欲しかったのですが・・・・・・
でも、結果的にED10だと やはりパワーがありませんので考えちゃいます(^^;
これは今年の1月4日に入線したものです
プリント基板の印の部分を切断することにします 板を切るのではなく中の導板ですよ
抵抗とコンデンサーを取り外します 常点灯対応にしますので コンデンサーは外した
ままになります
使う部品は この三つです
ダイオード、定電流IC、チップLED
ダイオードの足を切断した残りを この様に半田付けして チップLEDの取り付け
の台にします
ライトケースに入る長さで余分の足を切断します
この時点では気付かなかったのですが ダイオード、IC共に極性が逆でした
この続きをやった後 見事に点灯したのは良いのですがほんの瞬間で煙が出て
チップLEDは見事に焼きついてしまいました トホホ(vv
で、やり直したのがこれです
でも、チップは白色ですので・・・・・・・
導光レンズにクリヤーオレンジを塗ってやりました
左がオリジナル 右が今回の作品です
やはり白っぽく光っていますが 肉眼では少しオレンジ色に輝いています オリジナル
のものより明るいので 脱色してしまう感じです
もう一つの入線はこれです
KATO EF60-0 茶釜です 私が子供の頃見たのがこの色のものでした
懐かしいです
前に入線していた 同じKATOの500番台特急色との記念撮影です
ここまでで冷や水鉄道 768輌目の入線と成りました
中古でしたがナンバー取り付け済みってあったので 部品の取り付け作業が省ける
って思っていたら 取り付け済みは ナンバーだけでした
変な形の避雷器と 私の大嫌いな奇形カプラー
なので カプラーは先日購入したこれを使います
たしか66前期形ナックルは以前は全部組み上げた状態だったような・・・・
面倒なんですね~ 今はこの様に自分で組み立てるように変貌していました
記事が長くなってしまいますので 取り付け終わったシーンは明日にでもってことで
先ずはマンネリ走行動画をご覧下さい
明日はいよいよ今回入線した最後の車輛の紹介と言うことになります
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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