移植するぞ~① [電気工事]
これは KATOの 貨物セットの1輌なんです
本題です
昨日、どうしても見つからなかった電気部品が漸く見つかり この様に配線完了と相成りました~
さて、その配線完了したブレッドボードに最後に配線できる最低限の配線を完了しました
さて、そんなこんなの作業を行なっていたら ふと、思いついたことがあって ここに穴を新たに
開ける事に・・・・・
何を思いついた? 実は、今までの構想ってやつは 走行用の電源と駅構内の可変速停止用
の2種の電源で成り立っていたのですが 実際に1列車を運転中に駅構内で加速、減速、停止
作業をどれだけの頻度で行うか?って思いに至ったんです 唯でさえ走行用1Aと加減速用
1A これがA線B線に絶えず繋がっていて計4A それで ただグルグル運転が多い状態って
勿体無いです
そこで通常は一つのコントローラーでの運転も出来るように っと言うことでスイッチを追加
する予定なんですよ(^^
で、その切り換えのスイッチの設置が完了しました これで 4Aから2Aへの切り替えが出来ます
でも、1Aの場合2列車運転中に1列車を駅に減速して停止させると 途中走行中の列車も
途中で減速停止してしまいますが それはそれで目を瞑るしかありません で、本格的に走行中の
編成を運転中に他の編成をどうしても減速停止させたい時は このスイッチをONにするわけです
それでは 旧パネルを取り外した部分に新パネルを据付け いよいよスイッチ類の移植をするぞ~
です
先ずはポイントのスイッチを 旧パネルから移植するために ポイント番号をスイッチに記し
取り外しに掛かります
ところが 出鼻をくじかれてしまったようです ポイントスイッチを外したは外したものの・・・・・・
配線が入り組んでいて これ以上移動出来ない トホホです
ほら、これだもの・・・・・・・ひともちですよ~ 前途多難なり~(vv
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村