鉄橋作るぞ~③ [鉄橋製作記]
何処と無く ヨーロッパのTGV初代の顔に似ています そう思いませんか?
車上子を取り付けました 反応しています
それにしてもライトが暗いですよね~LEDに交換したら明るくなるかな~
別の角度です 反応を示すLEDが点灯していますよね~
先頭車2輌に車上子設置完了です
今やグリーン車の乗車券が先に売れてしまう時代 なのにこの車輛もそうですが グリーン車が
一輌の半分 この左の車輛だけなんですよ 冷や水では9輌編成なので 今この車輛が登場
したなら少なくとも3輌ぐらいはグリーン車になっていますよね~
基本の7輌セット(右) と 2輌増結セット(左)
ともに中古での入線でした が・・・・・・・・・
基本セットのお値段と比べてこの増結2輌セットの高かったこと・・・・
希少価値だったんでしょうね~(^^;
さて、車上子が終わったことで 鉄橋の製作の続きを・・・・・・
昨日、定規を使って軽く切り込みを入れた鉄橋の骨組みを 今度はフリーハンドで力いっぱい
切断に掛かります
で、切り抜き終わりました
この部分は0・7くらいの厚紙を二枚貼りあわせたもので 切断には結構な力が必要でした
採寸が間違っていないか 気の早い話ですが 現場検証しています
良いんではないでしょうか?
そして 左右の2枚 切り出し終わりました
でも、これで、終りではないんです
今度は切り抜き終わったものに この様に糊を塗って・・・・・・・・
紙目を変えたものに貼り付けて 補強します この作業でこの後切り抜くと 厚さは2mmほどに
なり 更には紙目の縦横が貼り合わさりますので 丁度ベニヤ板のような強さになるって寸法
なんですね~
貼りあわせ 乾燥後に またまた切断開始です
この切断で柱部分も結構な厚みが出てしっかりとしてきます
はい、完了です
厚さは2mmほどに成りましたが やはり紙 それほどの強度は感じられません
そこで、切断面に瞬着を塗ってみたのですが 紙の切り口って事もあって 瞬着をどんどん吸収
してしまい 瞬着剤がいくらあっても足りなくなりそうでしたので・・・・・・
良く紙の補強に使っていた水糊を切断面に塗りこめることにしました
鉄橋の側が出来たので 今度は上の部分の製作に
出来上がりもこんな感じで行きたいので・・・・・・・・
それの準備に 紙を合紙しています
明日は乾燥後にこれの切抜きを行なって鉄橋の完成を目指そうと思っています
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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