パネル作るぞ~④ [ちょい工作]
積荷のレールが ウェイトになっています
8輌が在籍しています
本題です
路線図も完成したので いよいよのパネル製作です
上が新規で したが失敗作です(^^;
パネルには枠があるため 枠を避けてスイッチ類を付けなくてはなりませんので計測
計測後 新路線図に位置決めします
2枚構成で刷りだしましたので 重複部分をカットします
それをパネルに貼り付けます
シール紙って結構薄いんですね~ 下の色が透けてしまいます ま、これは愛嬌ってことで・・・・
貼り付け完了です
今度は余白部分を取り除きます
不要部分を取り除いて行きます
ここまで やっとの事 切り取れました~
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パネル作るぞ~③ [ちょい工作]
河合商会製には 一寸大きすぎる感じの手摺がタンクに付いています 模型としてはこれが
付いていると嬉しい感じです(^^
俯瞰
で、こちらは KATOのタキ35000です 1輌在籍しています
河合商会製とは違い タンクの手摺はモールド表現となっています
以上!
一寸横道
この新規入線の KATO C56に車上子を取り付けてみます
小さなボディーでも部品が混み合っていますので 車上子を取り付ける場所は この先輪の
部分しか有りませんでした それでも、あまり気味のΦ2mmのマグネットが使えそうです
はい、完了しました~
本題です
うかつでしたね~新規路線ではポイントが増えてしまったようです 実際に使っているポイントは
一つ減ったのですが 連動で使っていたポイントが今度は単独に動かすようになったことが
原因でした どこへ増設しましょうかね~ もう、この基板にはこれ以上のコンデンサーを
付ける場所は無いようです
昨日失敗と判った 新規路線図ですが・・・・・・・
こんな風に成りました 一寸トグルスイッチを取り付けるには少々スペース的に狭い感じがします
現在クリヤー処理を行い色の定着作業中です
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パネル作るぞ~② [ちょい工作]
2台の4tトラックが付属です
こんなシールも付属です
本題です
パネルは 2.5tのベニヤ化粧合板です
光沢面は塗料を受け付けませんので サンドペーパーで表面に傷をつけます
さらに ミッチャクロンを塗布して乾燥させます
マットブラックを吹き付ける事3度
綺麗な表面に成りました~
このまま一晩寝かせます
シール紙に印刷した路線図の貼り位置を決めます
ん?
ん?
観察ミスでしたかね~引込み線の数が違います
なんてこった~
貼り付け予定のこの部分 引込み線がない! ありゃ~(vv
その場でスケッチしてみました
実際はこんな感じだったんです 自分のレイアウトなのに 何をシテイルノダ~ クソ爺!
なので路線図作り直しと相成りました~ 本当にドジです
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パネル作るぞ~① [ちょい工作]
こちらは TOMIX の コキフ50000 です
テールライトも点灯しますよ~
積荷のコンテナは JNRですね~(^^
こちらも JNRですね~(^^
それでここからは本題です
現行のパネルを引き剥がしに掛かっています
で、剥がれました~
新たに化粧合板に枠の当たりを記します
枠にはボンドを塗って・・・・・
化粧合板を貼り付けて いよいよ本線の復旧に向けての作業となります
路線図の準備も万端なり~(^^
さて、話題は変わって 先日の車間短縮カプラーへの交換なのですが・・・・・・・
アーノルドカプラーを抜いてしまうとこの様な状態になってしまい 新たなカプラーが入るような
スペースはありません
説明にはこの様に 「その際カプラースプリングははずしません」 とありますが あの状態では
カプラーを入れるの難しいですよね~
そこで下衆の考えなのですが この様なものを作りました
これフレキ用のジョイントのランナーの細い方なのですが そのまま先端をこの様に鍵方に
曲げて・・・・・・・・
スプリングを押さえながら後方へ引っ張り カプラーが入るスペースを確保します
カプラーが入ったらランナーを静かに上に持ち上げる これで簡単にカプラー交換が出来ますね
カプラーは10輌分しかありませんが 機関車に直接繋げる部分は マグネカプラーとかナックルを
付けて有りますので 11輌分に取り付けることが出来ました
ポニーにJRコンテナーは似合わないでしょうが ここでついでにこのポニーの牽引力テストでも
しようかと・・・・・・・・・
ここで、またまたマンネリ動画です
牽引力テストでは 残念ながらコンテナ11輌での曲線4%登り勾配はスリップしてしまい
叶いませんでしたが それでも1輌減らした10輌の牽引は果たしました 図体が小さい割には
かなりパワーがありますね~
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いよいよ? [電気工事]
TOMIX カ3000 です 1輌在籍
見事に透けていますね でも牛を乗せても余り見えないそうです(^^;
本題です
配線が完成しました いえいえ、本当に完成したかどうかは繋げてみないと判らないのですけれど
13番の端子の接続先が判りません・・・・・・・・・・(時間経つと直ぐに忘れてしまう爺さんでした~)
路線図を確認してみると どうやらポイントP6を切り替えると13の路線に電気は流れますね~
そんな方式でしたか~ って他人事かよ~~~(^^;
以前の回路と比べると基板の大きさと リレー16個であったものがリレー14個と少し減りました
以前の基板も不備があって思うように運転が出来ませんでしたので 今回の新しい基板も同じ
様に失敗作でないことを祈るばかりです(^^;
その基板に接続する端子ですが 36端子あります そのまま36端子のまま接続すると・・・・・・
嵌めるのも大変だし 外すのも一筋縄ではまいりません
そこでそれを3分割くらいにして12端子ずつにしました
こんな感じに接続して行きます
分割してしまうと端子の向きを間違えたりしますので 端子に位置合せように色を塗っておきます
差し込む端子側にも同じ様に色差しです
12端子ごとに別の色を塗って 3分割した端子のはめ込み間違いを防ぎます
はい、これで出来上がり
後はこの分割した端子にそれぞれのリード線を差し込んで固定するだけです
配線間違いなどがあれば また確認作業の連続となりますね
それをこの雑多な配線の中に組み込まないとなりません
それには この路線図も作り替えないとなりません
あ~~~時間が無い! トホホ
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入線報告10・26 [製品紹介]
まだ常点灯化工事未満ですので点灯していませんが テンダーライトも点灯します
こんな可愛い機関車なんです(^^
キャブ内部も最近の製品同様作られています いずれは機関士たちを乗せたいです
ただ残念なのは シリンダー尻棒が付いていないことくらいでしょうか?
走りはいいですよ~~~(^^
それでは恒例の試運転です
まだ、山線C線しか走れませんので 同じ様な動画と成ってしまっています
C56の買い物ついでに こんなものも買ってきました
試しなので これ一つだけ
10輌分です
早速取り付け
確かに連結間隔は短縮できそうですね
ほら! こんなに・・・・・
手前が車間短縮用カプラーで奥が従来のアーノルドです
ただ、ぶっつけても連結できないんですね そう、大昔のOゲージの連結器風に上から嵌める
様です トホホ・・・・・・・
そしてこんなのも・・・・・・これな~んだ
買い物ついでに山線Cの線路修復用にフレキも2本購入
手持ちの2本と合わせて計4本 一寸多いかな?って感じもありますが 手持ちのこの2本では
見た感じ足りないようですし 一本だけ買ってくるのもなにかな~って思い2本だったんですが
結局は五十歩百歩でしたかね~(^^;
それとまたまたついでにこれも買ってきました
この爺さん既にもうろくしているようです 以前購入してあったの全然覚えていないで もう一つ
買って来てしまいました ガ~ンでした~(vv;
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一難去って [電気工事]
変わってこちらは 河合商会 ホキ9500
ホキ2500と違い屋根で密閉されています
手摺の表現が素晴らしいですね~
本題です
以前から気になっていたのに 改修する時間が無かった 山線も そろそろ手をつけないと・・・・
もともと横着をしてボール紙を貼り重ねて作った路盤でしたので 経年でこの様に傾いてしまって
います 土手などの製作で やはり水分を使いますので その都度乾燥時までの湿気でやられて
しまいますよね
これもこれからの課題です オートリバースの難問解決も出来たことですので そろそろ重い
腰を持ち上げようかと・・・・・ かといって今すぐ出来るわけでもないのですが・・・・・・
現在、この路線のみ走行可能なもので 他の路線が復旧しないと試運転など出来ません
この路線は冷や水鉄道の最急勾配4%の難所なもので 中にはフル編成で1Mって走行
不可の車両もありますので テスト走行には最適な路線でもありますので・・・・・・・
話題は変わりまして 本線基盤の配線の続きです 一端子に複数の配線がある端子には リード
線を半田付けして 追加のリード線を半田すると 先に付けた線が外れてしまう それを修復
しようとして 再度半田付けをすると 今度は追加の線が取れてしまう こんなのの繰り返しです
ので それを防ぐためにエナメル線を使って形を作り この様に配線します
エナメル線が形を維持してくれるので 追加の線を半田付けしても エナメル線が取れてしまう事
がありませんので・・・・・(^^;
で、今日はここまで 残り8端子の接続をもって 配線終了ってことになります 勿論計算違いが
なければってところですが この爺さんいつも計算違いばかりしていますので不安ですが・・・・・・
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オートリバース回路完成! [電気工事]
TOMIXの トラ145000 2輌と 合わせて8輌が所属しています(^^
防水シートも付属しています
本題です
昨日唸っていたポイントも・・・・・・
この端子から引っ張っていったのが原因なのでしょうか?
これが原因かどうか判りませんが ついでにリレーも交換してみました
ポイント切り替えようの15Vのアダプターに繋げたら ノイズがなくなりました~(^^
ここで また同じ様な動画です
これでリバース回路の完成と成りました 後は残りの配線が待っています
配線図も変更しています
オートリバース回路が完成! でも、配線完了したのは 僅かにこの4個 残りがまだ10個も
あります これで設計ミスなどあったら更にリレーが増えてしまいますので・・・・・・・・・
配線を進めます 先ずはA線の配線から ってところで時間切れに・・・・・・
この後ビールを飲んで睡魔に 更新する気力も無く バタンQでした~
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オートリバース [電気工事]
石炭でも積んで荷台を隠して電飾しようかと思ったのですが 集電方法とかいろいろ考えると
これは難問と判断して 放置状態なんです~
冷や水には 総勢3輌のトムフが所属しています(^^
作業の方ですが 配線図に少し訂正が有るんです 今までは そのまま工事進めて配線しなおし
していたのですが 正確な配線図はなくなってしまい いざ調子が悪いとか成った時に配線内容
が全く判らなくなってしまいますので 今回はいちいち書き換えることにしたんです(^^;
ポイント配線の配線図は これなんです KATOのポイントなら 使用するコンデンサーは
1000μFのもので動きますので こんな配線になります
それを展開するとこんな配線になるのではないか?って
今日の問題はこれなのかな~ ポイントが切り替わっている間 ポイント部からジ~ジ~って
音がしているんです 放置すればポイントコイル焼ききれて煙ものですよね~(vv;
配線変更すると この部分も変わります
こんな感じですかね?
それを参考に ここをこれから配線し直します
しかし 私って間抜けなんです 何度配線し直しても うんともすんとも反応がありません(vv;
部分的に給電を忘れたり 鰐口が外れていたり 極性が違っていたり 本当にドジなんです
約1時間強格闘の末なんとか オートリバースの完成と相成ったかと思いきや ・・・・・・・・・・
それがね~ まだまだ問題ありなんですゥ~
とりあえずは現在までの状況を動画でご覧下さい(^^;
まだ、どこか配線が間違っているのでしょうね~ ポイントが爺爺って言っています トホホ
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フィーダー探し [電気工事]
煙突を後で付けようと思っていて 忘れてしまった間に煙突部品他全部部品が無くなってしまい
現在も行方不明なんですよ~ ビニールの小袋ごと消息不明ですので発見できる可能性は
ありえないことでもないんですけれどね~(^^;
車上子完了です
・・・・・・・・
本題です
一応オートリバース部分の配線が終わったような気がするんですけれど どうなんでしょうかね~
路線のフィーダーを探します もう既に走らせているのでコントロールパネルから探せば早い
かも知れないのですが 元々いい加減な名前を付けてあったりしているので判断に困ってしまう
そこで元の線路からフィーダー位置を探した方が早いような気がします
今度はちゃんと配線図にフィーダーの番号を付けて有りますので リード線にその番号を付けて
おけば 今度は曖昧表現にはならないですよね~ 最初からやっていればこんな苦労はしない
のにね~(vv
フィーダー探し必要ですが それ以前に線路周りのゴミを何とかしないとならないようです
ほら、こんなに配線が絡み合っていると 該当のコードを探すのは一筋縄では行きません
なので直接レイアウトのフィーダー位置を台枠下から確認して辿ってってな作業です
なんとか該当コードを見つけましたので 実験しながらコネクターに差し込んで行きます
この時点で12Vリレー用の給電と押しボタンスイッチの配線を差し込んでいます
今度はポイント用の15Vの供給を行ないました ここでポイント動作試験を行ないます
結果ポイントは完動でした さて、明日はオートリバース出来るのでしょうか?
ま、世の中そんなに甘くな~い ですかね(^^;
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