シミュレーション [雑用]
がははは・・・・・写真が極端に曲がってしまいましたね~
このぶっといボイラーのため 煙突やサンドドームが かなり低く設置されています
キャブからはモーターが消えています これも釜などの表現がなされています
さて、今日も車上子の作業です
時間が有ろうが無かろうが 今日はこの4輌で 車上子の作業は止めます
この編成は 6両で編成を組むようにしてあるので 先頭と後ろの車輛だけで良いかな?
ってな訳で 2輌だけに車上子を付けます
TOMIXの58はカプラーがボディーマウントになっています そしてボルスターはネジ止め
そのため カプラーポケットへの取り付けはできないので この様にネジに直接Φ2mmの
ものを瞬着しました~
成功です
ここで、ふと考える・・・・・・・・
若しかしたら このキハ58系は2輌での運行も想定されます この6輌編成で中間車は
グリーン車のみ その他は全部運転台付きって やっぱり全先頭車に車上子と取り付けるべきか
・・・・・・・・・・悶
嘗て 碓氷峠で活躍していた189系あさま これも車上子を
これもまたセンターピンがネジ止めでない
その工法は またランナーの登場になります
輪切りにしたランナーをセンターピンに接着 ヤスリで高さを調整して Φ2mmのマグネットを
装着予定です
この場合 Φ4mmのものを使うと 台車が嵌められませんし 取り外しもできません
この2mmを使うしかないのです
はい、簡単に成功でした~
ところで これ以前手に入れたCASCOさん の茶色客車車輛ケースですが・・・・・・
冷や水では そんなもの気にしません なんにでも使ってしまうんです しか~~~~し
この手書きはなんとも色気の無い・・・・・・・
これも何とかしなくては(^^;
ここ最近で車上子を取り付け終わったものが この左側にある物と これだけが完了しています
もう少し 後一寸ですね~
さて、シミュレーションのはじまりはじまり~ です
この図は 全てのポイントが通常の位置にあるときの例です
この状態では駅構内での通過線(直進部)が有効になっています
今度はポイントP1を切り替えた時です
本線Aから本線Bへと 乗り入れが可能になります しかしそのままでは駅構内でショート
ですよね
ここまで シミュレーションしてみたのですが なにか変です 辻褄が・・・・・・・・・・・
もう頭の中に蜘蛛の巣が張られてしまったようです 考えが付きません(vv;
また、最初からやり直してみます 冷静に・・・・・・・・
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村