ATSのみならず [ちょい工作]
それでも 性懲りも無くこの様に 貼り付ける根性 素晴らしいでしょう?
しかも水平が出ていません これぞ根性と一緒でしょうね~
EH200 何度か目撃したものの カメラが間に合わず 今まで撮影が出来ませんでした
今回は ちゃんとカメラを手に持っていましたよ~
こちらは 武蔵野線 @新座駅
ついでに これ @朝霞台駅
撮り鉄に出かけたわけではありません お墓参りでした~
本題です
ATS車上子の取り付けを急いでいます
これ、山スカ115系です 8輌編成 M車は1輌です 今までならそのM車1輌にネオジム磁石を
取り付ければよかったのですが これからは 先頭若しくは最後尾に位置しそうな車輛全てに
ネオジム処理を行なわなくてはなりません
加工には スノーブローを外して・・・・・
所定の位置にΦ2mmの穴を開けて・・・・・・・
そうして Φ2mmのネオジム磁石をその穴に押し込みました
しかし 反応しません 磁石の位置は線路面スレスレなのに・・・・・・・
ジュンパパさんからのコメントで 磁石を複数使ったら?って頂きましたので やってみたら
見事に反応しました が、しかし 今度は重ねた磁石の上部がカプラー後部に緩衝するんです
うまくないですね~(vv;
問題は 嘗て2本のリードスイッチを配してテストに使っていましたが 1本でいい事となったのに
そのまま使っていました なので使っているリードスイッチが線路中央より少し逸れていたので
それを矯正して中央に位置するようにしてみました
さ~て 如何?
やった~ Φ2mmの磁石一つで反応しました(^^
しかし、喜んでばかりは・・・・・・
磁石の取り付け位置が高いと やっぱり反応しません
カプラーポケット下に 0.5tの枕を貼り付けました その上から磁石を貼り付けて・・・・・・
セーフです
こちらも・・・・・・
こちらも・・・・・・
続々と 新ATS車上子が取り付けられて行きます
なぜ? この様に先頭に または 最後尾に位置する可能性のある車輛にネオジム磁石?
それは・・・・・・・・・・
獲らぬ狸の皮算用となるかもしれない オートリバースを行なおうと思うのですが・・・・・・
無理でしょうかね~(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村