大手術 [レイアウト製作記]
昨日確認したのですが どうやらクロスクロス線路部分に段差が表われていることです
クロス線路を切断して線路間隔を詰めたのですが それが原因なのか?
それとも 一度剥がした線路 その際下地のウレタンゴムの凹みに嵌ってしまったのか?
確認しなくてはなりません 確認ついでにこの部分全部敷設しなおしたほうが良いかも?
っと言うことで 線路を剥がします
こんなことが起るとは思いませんでしたので ジョイントはスライド式にしていなかったんです
なので線路を外すことなど出来ません 仕方ありませんので ジョイントを壊して外すことに・・・・
必要な部分のジョイントがこの様に外れました はい、勿論再利用は出来ません(^^;
そして 無事にクロスクロス線路をはがすことが出来ました
これから この剥がした線路を検査して なぜ中心付近が他の部分より低くなってしまったかの
確認もします
先ずはこの痛んだ下地を剥がして土台の基板を露出させます 当に大手術になります
今度は直にベニヤ板の路盤をはめ込みますので 余分なものは削り取ってしまいます
それから 線路の中央部がなぜ低くなってしまったかの原因を探ります
ユニトラック線路には この様な丸柱が数箇所に付いています 丁度これの高さが この道床の
高さと同じになっています
ところが 今回スロス線路を切り継いで線路間隔を狭めたため この様に丸柱が全然有りません
場所によったら周囲の壁も切断していますので 当然高さ確保が難しくなっていますね
これはあの丸柱に変わるものを取り付けてやらなくては このまま新たな路盤に貼り付けても
解決しません
丸柱の高さ3.5mmの幅に切った厚手のボール紙をいたるところに貼り付けて丸柱の代わりに
して高さ確保します
新規の路盤の欠き取りが出来ました
新たな路盤をその欠き取り部分に嵌めこんで寸法を確認します
そうそう このオレンジの下地は7mmほどの厚みがあります 生憎7mm厚のベニヤ板所有して
いませんので何枚か薄いものを貼り合わせて厚みを確保しようと思います
この様に別のベニヤ板にボンドで接着して再び切り出します
この工事でもまだ7mmには達しませんので 適当な紙でも裏貼りして高さを合わせようかと
そんなところで時間切れ~
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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