型紙 [レイアウト製作記]
こちら側も スムースな接続に成りました 木工ボンドが気になるかも知れませんが バラストで
少しは隠れると思います(^^;
それで 出来上がったリバース線 以前はその区間内に15輌編成が一杯だったのですが・・・・
新リバース線は20m級が21輌入りました これなら 湘南新宿ラインもリバース出来ますね~
って それリバース作業要りませんよね~(^^; 失礼致しました~
こんな感じです
20系の14輌編成では足りませんでしたので 他の車両も助っ人です(^^;
で、ここで固まってしまった爺さんです(vv; ワンスイッチでリバース操作するつもりでしたが・・・・
叶いません(vv;
使用したのは6番ポイント
考えてみたらリバース操作の最後はポイント切り替えなんです 入り口とこの出口のポイントを
同時に動かす予定していたのですがリバース終わって ここから本線へ戻る時にポイントが
切り替わってはここで停止してしまいます 色々考えたのですが解決できそうに有りませんので
ここは4番ポイントに取り替えて 裏面のネジを差し替えてスプリングポイント式にしないと
どうにも解決できなそうです 頭悪い爺だな~本当に(vv;
それは 工事並行してやることとして・・・・・・
今度は路盤定規を作ることにします
そう、本線延長の路盤の型紙を作ります 作業は手製大型コンパスにて行ないます(^^;
今度は平面交差の路盤型紙の製作です
出来上がった路盤型紙です
これを元に型紙を量産して 実際に路盤が繋げられるかの確認作業を行ないます それと確認が
出来たら これらを適宜切断してベニヤの路盤を作る型紙とする予定なんです(^^;
ここは問題の平面交差部です 本当は立体交差の考えをしていたのですが 場所的に勾配が
作れませんでしたので ありえない平面交差ということに成りました
勿論ここには当然の如く自動列車停止装置がなかったら成立しません トホホ
さて、クロスした先には線路が繋がります 当然ですよね~(^^;
こんな風に繋がって・・・・・・・・
さて、この後のスペースに問題があるんです 成立するかどうかは全く判りません
もし成立しなければ この案は廃案にして クロスを外し 大人しくこの場所で新本線にそのまま
繋げて使うしかないんです どうなるんでしょう?
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リバース開通? [レイアウト製作記]
此方~ 夢空間~ 夢空間~ この相撲一番にて 本日の打ち止め~~~
って呼び出しの声が聞こえそうな? ないない(^^;
本題です
リバース線の仮敷設を行い位置関係を確認して行きます
本線も暫定的に構想を練っています
構想なんてそんなすごそうなものではないのです 場所的に立体交差が作れないので平面交差
にするってことなんです 衝突起しますよね~(^^;
微妙な曲線の表現は やはりフレキでしょう~ なのでその部分にはコルク道床を貼りつけて・・・・
フレキを敷設します また繫ぎ目には カックン接続防止用の9mm幅のプラ板を挟んでおきます
反対側も同じように カックン防止治具を軌間内に挟み込んで固定中です
接続部分の枕木及びジョイント部に木工ボンドを塗布しておきます 乾くと自然に退けますので
乾くまで工事は この部分の工事は出来ませんです(^^;
それと もうジョイントがなくなってしまいました 残りはこれだけ これではもう線路は敷けません
更には線路も有りませんので 暫くはプラン作りに徹した方が良いのかも知れません
部品が無いから直ぐに買ってくるってことは 残念ながら冷や水鉄道では叶わぬことなんです
なにしろ 今のところ予算がないんです~ トホホ・・・・・・・(vv;
それでは 今日の結果です
リバース線の区間に現在20系の14輌編成が乗っかっています
そして彼方には夢空間があります さ~て この未だ開いている線路の中に後何輌の車輛が
おさまるのでしょうか? 今度のリバース線は 今までのより全然長くなり リバース操作が楽に
出来るように成る予定なんです(^^
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