SSブログ

落胆 [車輛改造工作]

xxxx05206.jpg
改造工作時に折ってしまい改修していた前面ガラスも再び折れてしまいました 今また改修中

でも 接着では所詮また折れます(vv









xxxx05207.jpg
さて スロネフの連結可能作戦です

KATOのトワイライトの編成は所有していません TOMIXのものは カニは連結できても

スロネフはダミーカプラーが付いていて 連結できなかったんです

そこで、昨日から そのスロネフを連結可能にしようの工事を始めたのですが・・・・・・・

ダミーカプラーポケットに使えそうなカプラーは シンキョーしか無理なようです

そのシンキョーカプラーのこのヒゲの部分にΦ0.6の穴を開けました









xxxx05208.jpg
Φ0.6って この抵抗の足が丁度0.6な感じでしたので これを使わせてもらいます









xxxx05209.jpg
カプラーユニットにこの様にシンキョーカプラーを装着し 先の抵抗の足を切断して軸としました

カプラー復帰装置は未だ考えていません(^^;









xxxx05210.jpg
そのカプラーユニットは 前面からスライドさせて床板に装着する方式ですので スライド装着

のままですと 連結して牽引されたら 簡単に外れてしまいますので ユニットと床板を固定する

ための穴を開けました









xxxx05211.jpg
その穴に また例の抵抗の足を差し込んで 短くパッチ~ン って・・・・・・・









xxxx05212.jpg
それで、こんな風になり 引っ張っても抜けないように成りました~









xxxx05213.jpg
装着気分は爽快です(^^









xxxx05214.jpg
少々連結器が高いようですが このあとの試運転で開放はありませんでした~






それでは確認動画です

如何でしたか? これでTOMIXトワイライトも機回し作業が出来るようになりましたね!









xxxx05215.jpg
そうそう、 昨日D線のATS地上子位置の画像で この部分の地上子の撮影を忘れていました

ので・・・・・・・・・・・ これを元に配線図作成を行うことにします 今度は上手く行くと良いのですが

どうにも先に進めないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画