マグネマチックなⅡ・・・ [ちょい工作]
問題は こちらに取り付けたナックルなのか? 先日どなた様からだか かもめナックルは高さが
高いって情報頂いたのですが 以前から他の車輛と比べると確かに高めだったこと
これが自然開放の原因?
それでなくても 少し高めのカプラーな上に このカプラーポケットでは 付属の蓋も付けられません
なのでカプラーが少し上を向いてしまいます そうなったら完全に開放してしまいますよね~(vv;
そこで また馬鹿な考え
この後ろに突起のあるCSナックルカプラーに交換してみようかと・・・・・・・・
勿論 そのままのカプラーポケットには かもめナックル以外のナックルは納まりません
そのCSナックルに この様に穴を開けました
計測によると トリップピンの太さはΦ0・75mmくらい でもそんなドリル刃持っていません(vv;
で、Φ0・8mmでは少し緩いので 手持ちのΦ0・6mmの物を使ってあなをグリグリして広げ
ました その際ボール盤など所持していませんので適当にやったら 見事に穴が曲がって開いて
しまいました
それでも諦めずに ぐりぐり作業続行して なんとかここまでにすることが叶いました~(^^;
この作業 以前 鉄ヲタのパパさんの記事で読んだことありましたので 全くのパクリ作業です
取り付けは そのままでは出来ませんので 従来のカプラーポケットは切断して1mm厚のプラバン
を加工して 切断したポケット部分に瞬着で固定
勿論そのままではいずれ取れてしまいますので 半田ごてで部分溶着を試みました
目にしみます(vv; 鼻にもツ~ンって刺激臭~~~~~
プラバンに穴を開けてカプラーのピンを ランナー炙り伸ばしで作ったものを差し込んでカプラー
ピンとします その際カプラーの尻尾と台車のスプリング受けがぶつかってしまうので1mmほど
切断しました
カプラーを装着して動きを確認
いい動きをしています(^^
そのままではカプラーが上に抜けてしまいますので この様に上にもプラバンを溶着しました
それをマジックで黒塗り
いや~手抜きもここまで行ったら 最高~~~~~!(^^;
高さ確認!
どうでしょう? バッチリでしょう? このあとまたトリップピンを少々曲げて先端が線路より上に
来るよう調整してみました マグネットを近づけると見事に動きます(^^
でも、少々カプラーが長いようです これも調整した方が良いのかな~????
今日も長々と拙いブログにお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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