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新たな相棒 [ちょい工作]

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ほら! 先日折れてしまった相棒ピンセットと全く同じ作りでしょう?

約50年間も経て 同じものを入手できるなんて・・・・それより そんなに長い間同じものを製作

しているって 素晴らしいことですよね~

これでもう百人力って気持ちになってきました(^^;






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では、早速 新しい相棒との競演をご覧下さい(それほど凄いものではありませんけれど・・・・)(^^;

唐突に65-1000の写真の様ですが・・・・・・・

これ現在EFではないんです(vv;






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ほら! ED65-1000でしょう?

これも以前天空線から落下してしまった車輛です 現在では転落防止柵が全線に施されています

ので転落の危険性は殆ど無いというか・・・・・不用意なことしなければ転落はありえません

こちらKATOちゃんのAssyボディーを購入して被せたのですが その時気づいたのが 中間台車

のボルスターも首の皮一枚の感じで繋がっていただけで ほどなくポロリと取れてしまいました

それを瞬着で簡易に固定していたのですが 今回の常点灯作業の際に再度破損してしまい

再起不能と成ってしまったんです






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嘗て 私のブログを読んで頂いた方から 同じように転落して損傷したボディーの数々とか部品を

プレゼントして頂いたことがあったのですが その中にこれも含まれていました 

これ使えないかな?って思ったのですが 仕様が違うようで 全く使えそうにありません(vv;






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この様に見事に折れてしまって もうどうにもなりません

そして 新しい相棒ではないピンセットで この折れた柱部分を修正しようとしていたら パチッって

彼方へと飛んで逃げていってしまいました こうなったらもう自作しかありませんね






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一応、KATOちゃんのHPに探しに行ったのですが どうにも見つかりませんでしたので・・・・・・

1mmのプラ板を使って修復することにしました

穴にあわせてカッターの先端で穴の大きさの印しを付けて・・・・・・






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穴と同じ形に整形して 半ば強引に押し込んで瞬着で仮固定!






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ある程度固定できたら 今度は半田ごてを使って溶着します






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これで かなり丈夫な感じに成りましたので センターにネジの太さより少し小さめの穴を開けて・・・






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こんな感じに成りました~






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そこに 使えそうなネジの頭をこのような形に削って タッピングネジ風に回転させてねじ山を

つけてやりました






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不要なネジの長さ分は切断しました そしてこの状態でネジを瞬着で固定しましたよ~






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ネジが細い分 スプリングが遊んでしまいますので スプリングのした部分にゴム系の接着剤を

少量付けて接着してやりました






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台座ごと動力フレームに取り付けて・・・・・・






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あとはこの様に中間台車を装着して完成です(^^






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で、この様に見事?に65-1000は復活しました~(^^






それでは動画です

ついでにDD54の常点灯の弊害処理した一輌と 未対処の二輌の逆ヘッドライト点灯の模様も

視て頂きました~ 他もはやく対処しないとですね~(^^;


ってな訳で またまたレイアウト関連の作業が出来ませんでした こんなことでいつになったらまた

運転できるようになるのやら・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

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タグ:動画