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大失態 [電気工事]

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しかし、ここで気づいたのですが やはりカーボン抵抗では スペース的に車体が嵌らないことが

判りました(vv; 確認したつもりでしたが・・・・・

しかし かませる抵抗はおよそ300Ω近辺が最適かも知れないと思うことが出来ます これって

少し進歩かも知れません なので180~300Ωのチップ抵抗を購入すれば成立しそうです(^^;






本題ですって言いたいのですが もう既に本題入りしていましたね~
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こんなものを印刷してみました






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で、常点灯と思しき車輛たちに・・・・・・






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この様に両面テープ仕様でシール仕立てのものを貼り付けました 

いちいち表記する必要がないとは思うのですが 常点灯対応のものを区別して重複工事の無いよう

印しておきます 全車常点灯に対応したら その時点で剥がす予定です






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さて、昨日からの常点灯化、麦球からLEDに変更工事の続きになりますが スペースに限りある

基板の中に納めるためのLED取り付け工事に成りますのでなるべくコンパクトにってことで

LEDの足をこんな風に加工してみました

ここで教訓です LEDの足はこの様に曲げて使ったらアウトですね この時点では気づかなかった

のですが このLEDの足折は禁物です 加工中に折れてしまってLEDが使い物にならなくなって

しまいます この点は皆様、ご留意の事お願いします・・・・・・・・って、当然ですよね~






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とりあえずは この様に加工したのですが これと同じ加工をした3個が 接続中に足がもげて

しまいました なのでこれは最もまずい使い方とご理解いただけたらと思います






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基板に配線中に 今度はこちらのフィーダー用の足が取れてしまい 更には紛失してしまいました







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実はこれなんですね~

このようにして一つは発見できたのですが 工事中に折れてしまったり発見できなかったりが

あり・・・・・・






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結果 リン青銅板を代用しました(^^;






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で、配線完了したのですが テールライトが変!

クリヤーレッドに漬けてみたのですが このテールライトは もともとクリヤー部品でなくては赤色

が綺麗に出ないようです クリヤーレッドを塗ったものは透過率が相当落ちてしまいこの様な

結果になってしまうようです(vv;






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ヘッドライトは何もしないので好結果となりました 

物凄く小さなヘッドライトなのですが しっかりと点灯しています とても明るいです(^^






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こちらは テールは良いものの 少しヘッドライトが感化されてしまいます






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ヘッドライトは 電球色のはずですが 面倒になってしまいましたので白色のままに なぜって?

これ中間に連結する車両ですので 本当なら点灯しなくても良いんですよ~






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困ったのはこれ   マイクロのクリヤー部品は非常にもろいんです テールレンズ外したくなかった

のですが どうしても工程的に避けて通れそうにもなかったもので 外すことに・・・・・・

案の定 見事に折れてしまいました~

それを一応は接着修復したのですが その後着色後にどこかへ紛失してしまいました

なのでテールレンズ無しの工事に・・・・・・・

本来ならこの画像ではテールライトが点灯しているはずでしたが 叶わなくなってしまいました

たとえレンズが見つかったとしても着色したレンズは透過度が低いので使い物にはならないかも?





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ヘッドライトはこれで成功かと・・・・・・・でもテールは残念なことです・・・・・・(vv;






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話題は変わって これ! 今回の工事での戦利品です 

もう手持ちがなくなってしまったチップコンデンサーが期せずしてこんなに確保出来たんです






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なので 早速また機関車の常点灯化工事が出来るように・・・・・・






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こちらのチップコンデンサーも破損しないように 一気に取り除かずに 半田を溶かしては歯ブラシ

で半田を取り除いて行きます






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そして この様にカーボン抵抗を使って常点灯化したのですが・・・・・・・・

このでかい抵抗は 屋根上のモニターの凹みに納まるのでは?って思っていたのですが・・・・・・・・

そんなに甘くなかったようです トップの画像がそれです ボディーがしっかりとは嵌らなかったです

(vv;  これはチップ抵抗に変更すべしですね 使用した抵抗は300Ωですので その近辺の

チップ抵抗の導入でなんとかなるでしょう






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今日は人様のブログに実名のコメントしてしまったり 幸い認証後に表示のため助かりましたが 

今後も気をつけないと成りません ご迷惑をお掛けいたしましたorz   

今日はやることなすこと 大失態って感じでしたので

常点灯工事はまたまた休止

その代わりATS基板の工事に移行します

この様に配線が込んできてしまい この先の工事にも支障が出そうですので 少し簡素化しようか

と思います






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まとめ羅列配線は この様にまとめて半田付けして簡素化です






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これはフィーダーからのジャンパーになりますので この様にしたら少なくとも2箇所の簡素化が

出来るわけですね






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それで この様に少し配線が整然として来ました






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更に簡素化を進めて 最終的にはこの様に成りました

これなら基板の空いている部分の後の工事が楽に成りそうですよね~

これもとんだ大失態とならないことに期待して 今日の工事は終えることにしました

ここは冷房も暖房もありません 今朝からの大雪で寒さも限界 身体も完璧に冷え切ってしまい

ましたので 早々と退散いたしました(^^;


今日もとり止めもないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


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