ほんの少しの灯り [ちょい工作]
少し 明るくなったかな?
もう直ぐ 完全復帰が出来るといいな~(^^
本題です
注文してあった タミヤの平行コードが届きました
本当は数日前に届いていたのですが 記事にならなかったもので 今日お披露目です
これでATSのリレー配線を行います
リレーといえば そう、 この本線のリレーも ほんの少し省エネにしようかと考えます
現在17個のリレーを装着して使っていますが これを少し機能を落としてでも 使用するリレー
数を減らして 1A以内の消費になるのではないかの改造を行います
そのプランが これです リレーを省力化して 現在17個であったリレー数を極力減らして
同時に3個だの2個だのを作動させていたものを 最大で2個連動に留めることに成功?して
いるような・・・・・・ これまだ途中の状態で 実際にはもう少しリレーが増えてしまうかも?・・・・
それと 現行のATSの不具合を改善すべくの工事を行っています
ATSとは言いつつ これでも安全になったとは言え それでも時折の追突 それを何とか
完全にその様な事故がなくならないか? って・・・・・・・
現在は 赤丸の地上子とギャップの位置関係にあります ここではギャップと地上子の位置が
近くてフライホイールが付いている車両では 停止信号でも この地上子を通り越してしまい
後続の列車が走り出してしまいます(vv;
そこで新たにギャップを 惰走したとしても地上子手前で停止するであろうと思える位置に移動です
このように 赤丸地上子とギャップの位置関係が28cmほどになり フライホイールで惰走しても
地上子を超えることは無い位置です 最も加減速装置を導入したとしたらこの位置でも駄目です
けれどね(^^; 加減速の導入は今の所無理の様ですので(^^;
そして 必要なくなった今までのギャップは通電するように配線しました
拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村