山線下準備 [電気工事]
テスト走行させてみないと・・・・・・・
余談ですが・・・・・
最近 富に目が弱くなってきてしまい 今まで裸眼で作業していたのですが 遂にギブアップ
で、こんなもの買ってきました 安かったので(^^;
特にこれが気に入っちゃったんです~(^^
で、早速壊れたパンタを修理したのですが バッチリでした~ 若い頃に戻ったような・・・・・・・・
でも、だらしないから いざ使おうと思った時に何処に置いたか忘れてしまう大ボケ者なのですゥ
更に余談が・・・・・・
ATS試験中に 追突してしまいました~??????
怖いですね~ ATSの電源入れていませんでした~(vv;
追突脱線を解除して 車輛を線路に戻すのが 大変です! この場合は一編成だけの運転に
しなくては・・・・・
それと 最後の余談です!
いざ、試運転って 線路に乗せて走行させようと思ったら 話にならない程 超低速車なんです
勿論他の編成とは 一緒に走らせるなど全く無理です 何しろ他の編成の半分にも満たない
速度でした
中古で購入したものですが それにしても遅い・・・・・・・
単独で走らせると 電圧を上げてやればそれほど気にはならないのですが 他の車両と走らせる
と お話になりません 当然他の編成は新幹線に変貌しますからね~
なので一度分解掃除してみようと・・・・・・・
結構汚いですね~
集電シューは黒化しています
柔らかいワイヤーブラシで 磨いてみました
右と左とでは全然色が違いますよね~
トラクションタイヤも交換します
今までのものは伸びて大きくなっていますね 左が新しいものです
この後 モーター軸にKATOの油を少々 更に黒化したウォームギヤーを洗浄してグリスを塗布し
て組み上げました(KATOではモーターへの注油は禁止しています これは自分流です)
それでは 運転動画に移ります
今度は787系が高速車に変貌してしまい 痛し痒しってところでしょうか 他の編成に直ぐに追いつ
いてしまいます(vv;
待っていないでしょうが やっと本題です(^^;
このゴチャゴチャ配線では コンデンサーに手が届かない・・・・・・
配線を強引に避けてやっとコンデンサー基板が顔を出しました しかし このままでは配線を
押さえている手が使えません
ポイントに番号をふって ひとつひとつ配線を進めて行こうと・・・・・
随分ありますね~ ポイントの多さは冷や水鉄道の脱線の原因の一つかもしれませんね
作業を進める前に あのゴチャゴチャ配線をなんとかしないと・・・・・・
で、このコントローラーの配線を一時撤去しようと思いまして スイッチに名前をつけて一旦
外して作業作業!
いやはや これで何とか配線できるようなところまで漕ぎ着けました~
で、先ずは 天空ヤードを復帰させて 車輛を留置して 高速車をここで一旦停止させて前編成
との距離を稼ごうと思います 現状では追いついてしまって 前編成がもたもたやっていると
3編成もあると後続が詰まりすぎてATSが作動しても いずれは追突してしまいます・・・・・・(^^;
そして、配線は一本ずつこの様にスパイラルチューブを通して行い配線が絡まないようにして行こう
と思います
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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