とんだ迷惑! [電気工事]
ATS試験走行の準備完了! 後はポイントが繋がるだけ?
通過させることも考えて 一線は開けておきます
そこで、 その繋がっていないポイントの配線を始めることに・・・・・・
ドジなお話なのですが 以前も山線のダブルダブルクロスの配線で どこかが判らずに短絡して
いて ダブルダブルクロスの切り替えを行うと 全く他の部分の しかも本線のポイントが反応
するって事がありました 解決したものと思っていたのですが 今度は山線のポイントの一部に
短絡があるようです 何しろバチッ ってかなり大きな音がして ブレーカーが働いてしまいました
更には その一部のポイントを切り替えると 本線パネルの方で ATSのブラックボックスの電源が
オンオフされてしまうし 本線パネルの中の方でリレーが反応しているようなカチカチ音
短絡の原因は ひょっとしたら この山線のパネル内にあるのでは?
可能性の有るのは これかな~?
簡易ターミナルなんですが ここからDC15ボルトを供給しているのですが 複数配線されています
これがリレーとポイントへの電源になっているのですが 追加追加の工事で だんだん配線が
増えてしまって 本来のポイント、リレー以外にも供給しているのではないか?って 自分で配線
したにも拘らず 本人にも判りません(^^;
そこで ここは もうポイントとリレーの電源供給にのみ使うターミナルとして独立させようと思い
ます
半田付け作業をしているうちに 突然火災報知機が・・・・・・・・・ピー~~~~~!
「火事です 火事です ピー~~~~」の 連呼
あわや消防車の出動? セコムさんが 飛んできました
どうやら 半田付けの際の煙を感知したらしいんです そしてそれは明らかに・・・・・・・
当にこの報知器が反応した機器の番号でした 今までず~っと ここで半田付けを何度も行って
いたのにはじめての事です
事情を話したら そのような時は ビニール袋を被せて輪ゴムなどで留めて置くと大丈夫と
言われましたので 急遽そのようにしたのですが いや~驚きましたね~ とんだ迷惑を掛けて
しまったと つい反省 でも、報知器が反応することも判りましたので前向きに解釈しましょう
思えば 報知器と半田付けしていた場所は 僅かに50~60cm位しか離れていないので
今までどうして反応しなかったのか不思議です
気を取り直して 作業続行!
簡易ターミナルは DC-in とDC-out の線だけに成りました これで短絡が解消されると
良いのですが・・・・・・・・
ついでに重複しないようにポイントスイッチの配線をやり直し 基盤用の配線に使うようにと
とらさん さんから頂いた細くて強いコードで配線しなおしをしています
細い線に代えたら 配線もなんだかすっきりとしたような気がします もう少しでポイントの配線が
終わるのですが 今日はここで時間切れになりました
とんだ一日でした~
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おっちょこちょい [電気工事]
いやいや、 ただルーズなだけなんです 何でもかんでも出しっ放し もう怒る親もいないし・・・・・
しかし、この場所を片付けないと ATSの使い勝手が悪いんです(^^;
ここが何処だか判らないですよね~
ここは天空ヤードって言う棚なんですよ~(^^;
その天空ヤードばかりではないんですよ この様にいつも車輛が散乱しているんです
工事期間にためしに使用して もう少しやることがあるからしまわないで置こうって 結果はその
様な時間も無く ただ出しっ放しってことになってしまいます 適度に埃りを被って 自然の
ウェザリングに?(^^;
とりあえず 天空ヤード部分のみ 片付けました
片付けたって言えば体裁良いのですが どちらかと言うと移動したって感じです(^^;
そして ポイント配線は 兎に角天空ヤードを優先して行い 更なるATSの使い勝手を確認したい
と思うんですよ~(^^
ポイントのフィーダーにポイント番号をふって置きます
手が入らない場所でしたので 以前のポイント基板から配線をただ切断するだけで精一杯でした
ので 切断した配線を一本一本動作を確認して やっと何とか集めたのですが・・・・・・・
この部分のポイントの配線が見つかりません(vv;
相当な時間をロスしながら捜索したのですが とうとう見つからず
もう作業時間も無くなってしまいましたので 諦めてわかっている部分だけでも配線して行こうかと
思ったのですが やはり気になってしまい 再度チェックシートを作って印しを付けてみたんです
正解には丸をつけて行きました
っとここでもう一本⑥が出てきたんですこの時点で
試してみたら 一方は正解でしたが もう一方は例のポイントでした ほっとしましたよ 確認して
ナンバーを付けるときに一旦はなして作業したもので その時違う線をナンバーリングしてしまった
のでしょうね
ルーズな上におっちょこちょいでしたね~(^^; やれやれ お疲れの日でした~
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山線下準備 [電気工事]
テスト走行させてみないと・・・・・・・
余談ですが・・・・・
最近 富に目が弱くなってきてしまい 今まで裸眼で作業していたのですが 遂にギブアップ
で、こんなもの買ってきました 安かったので(^^;
特にこれが気に入っちゃったんです~(^^
で、早速壊れたパンタを修理したのですが バッチリでした~ 若い頃に戻ったような・・・・・・・・
でも、だらしないから いざ使おうと思った時に何処に置いたか忘れてしまう大ボケ者なのですゥ
更に余談が・・・・・・
ATS試験中に 追突してしまいました~??????
怖いですね~ ATSの電源入れていませんでした~(vv;
追突脱線を解除して 車輛を線路に戻すのが 大変です! この場合は一編成だけの運転に
しなくては・・・・・
それと 最後の余談です!
いざ、試運転って 線路に乗せて走行させようと思ったら 話にならない程 超低速車なんです
勿論他の編成とは 一緒に走らせるなど全く無理です 何しろ他の編成の半分にも満たない
速度でした
中古で購入したものですが それにしても遅い・・・・・・・
単独で走らせると 電圧を上げてやればそれほど気にはならないのですが 他の車両と走らせる
と お話になりません 当然他の編成は新幹線に変貌しますからね~
なので一度分解掃除してみようと・・・・・・・
結構汚いですね~
集電シューは黒化しています
柔らかいワイヤーブラシで 磨いてみました
右と左とでは全然色が違いますよね~
トラクションタイヤも交換します
今までのものは伸びて大きくなっていますね 左が新しいものです
この後 モーター軸にKATOの油を少々 更に黒化したウォームギヤーを洗浄してグリスを塗布し
て組み上げました(KATOではモーターへの注油は禁止しています これは自分流です)
それでは 運転動画に移ります
今度は787系が高速車に変貌してしまい 痛し痒しってところでしょうか 他の編成に直ぐに追いつ
いてしまいます(vv;
待っていないでしょうが やっと本題です(^^;
このゴチャゴチャ配線では コンデンサーに手が届かない・・・・・・
配線を強引に避けてやっとコンデンサー基板が顔を出しました しかし このままでは配線を
押さえている手が使えません
ポイントに番号をふって ひとつひとつ配線を進めて行こうと・・・・・
随分ありますね~ ポイントの多さは冷や水鉄道の脱線の原因の一つかもしれませんね
作業を進める前に あのゴチャゴチャ配線をなんとかしないと・・・・・・
で、このコントローラーの配線を一時撤去しようと思いまして スイッチに名前をつけて一旦
外して作業作業!
いやはや これで何とか配線できるようなところまで漕ぎ着けました~
で、先ずは 天空ヤードを復帰させて 車輛を留置して 高速車をここで一旦停止させて前編成
との距離を稼ごうと思います 現状では追いついてしまって 前編成がもたもたやっていると
3編成もあると後続が詰まりすぎてATSが作動しても いずれは追突してしまいます・・・・・・(^^;
そして、配線は一本ずつこの様にスパイラルチューブを通して行い配線が絡まないようにして行こう
と思います
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山線ポイント [電気工事]
いずれも 私にとっては とても懐かしい車輛です(^^
本題です
注文したあった ネオジム磁石が届きました~ 小さなハトメも付いてきているのですが 何に
使うのか判りません 車輛自作した時のレールライトケースに使えそうな?・・・・・・
ネオジム 磁石 Φ4 厚さ1mmのものです ATSの車上子として ピップエレキバンを採用して
いたのですが どうしても大きい さらに高価で、 取り付けにも車輛の改造が必要って問題
そこで 確か 卓 さんから頂いた情報だったと思うのですが ネオジム磁石の事を教えて頂き
即注文 採用したものです これなら改造はまったく要らない感じの大きさで しかも強力!
これはピップエレキバンよりもはるかに安いし 最高!(^^V
そして、 もうワンパターンの取り付け方に定着してきています(^^
少し 線路から離れた高さに所在する磁石ですが 問題なく反応しています 強力ですね~
いつもの様に シールを貼って 保管します
レジェンドコレクションですが 以前2mほどの高さからケースごと落下させてしまったのですが
今回のテストで 何の問題もなかったので 良かったです(^^
ここでマンネリ動画です 飛ばして下さい(^^;
本題です
ポイント操作確認も終了しましたので それぞれの配線を半田付けして固定しました
今回の本線ポイント基板の方法が とても楽にしかも簡単に出来ましたので ここまで進めてきた
山線のポイント基板も やり直しした方が早いですよね~
そんな訳で 配線は全部撤去してしまいました
端子を増設するスペースを考えます
やはり 同じように出口、入り口が判り易いように こんな感じが良いですね
この山線には この様に20個のコンデンサー口がありますが 使うのは18口で 後は予備って
ところです
出口の配線です
そして、 入り口の配線も終わりました
ポイント#2番の基板は コンデンサーがでかいので 別基板にして有ります
しかし、 この配線をくぐっての配線は 相当大変そうです
しかも位置的に少し変な体勢でやらねばならないので どうにも気が乗りません
それと 先日稼動試験をした ダブルダブルクロスですが 実際に配線終わってテストした結果
以前の3300μFのものでは 稼動が少々甘いようで 今回は この4700μFのものに交換しま
した これで バシッバシッ って稼動します(^^
不思議なものですね~ 配線をよじって仮に配線してテストした時には この3300μFのものでも
小気味良く動いたのに ちゃんと配線したら動きが悪いって・・・・・・・アダプターを0・8Aのものに
交換したからなのでしょうかね~???
それでは #2のダブルダブルクロスの基板の取り付けを行います
コンデンサーの頭と パネルスイッチが接触しないように 高さの低い山線パネル内なので
この様に下部に欠き取りをして一段下げた構造にしたのですが これもう一方の基板もこの様に
しないと駄目なようで この続きは後日ってことになりますね
今までのダブルクロスは 独立していましたが 今度の配線の都合で連動のダブルダブルクロス
に変更になりましたので 以前のスイッチ穴を何とかしないと・・・・・・
仮に ポイントのナンバーを決めてから配線に掛かろうと思います
こんな感じで 殴り書き!(^^;
へへへ・・・普段もこんな下手糞なんですけれどね(^^;
で、その番号を付けたものによって コンデンサーの位置がこの様に成りました
コンデンサー基板受けを増設しています これが乾いたら 基板を取り付け 作業開始と相成り
ます でも、今日はここまででした~
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本線ポイント開通 [電気工事]
最初 写真で185系のこの塗り訳見た瞬間 あれ?157系?って勘違いしたくらい特急色の
塗り訳が似合っていたのには 驚きました~
本題の前に・・・・・・・・・
その185系も とりあえずsATS試験走行を卒業ということに 相成りました~
車上子シールを貼って・・・・・・・
完了です
ケースにしまって 次の出番まで お休みです
代わりに こちら157系のM車です
こちらに 車上子を装着して いよいよsATS試運転と参りましょう~
動画です
レイアウトが同じですので 同じような動画になってしまいますけれど ご笑覧下さい
今回の試運転では 先頭を走る くろしお が結構遅い部類なのです その後を走る はつかり
は くろしお よりは ほんの少し早いくらいで 速度的には余り変わりないのですが くろしお に
sATS停止させられた はつかり が 停止中にその後続の あまぎ に詰められて 追いつかれ
るってことに・・・・・・・
もう一箇所閉塞区間を設けないと駄目なようです 長い間試運転をやっていると 色々と出て
きますね~ オムロンのラッチリレーの追加購入に迫られそうです(vv; また予算OVなり!
それでは また つまらない本題です(^^;
リバースのポイントを除いて 全ての配線が終わりました
なぜリバースポイントが繋がらないか? それは・・・・・・・・・・
このパネル上にある リバーススイッチの使い方が問題なんです
他のスイッチとは全く違う配線になっているんです
そう このスイッチは切り替えるだけでリレーが作動してリバース特有の電気処理をポイント稼動
と同時に行ってくれるんです なので そのリレーの所在が判らないと 接続出来ないんですよ~
そして先のリバーススイッチの繋がるリレー部分を確認していたら 一つの端子から 接続されて
いない一本のリード線を発見 ひょっとしたらこれかも?って 接続してみたら見事に命中でした
そんな訳で 今回短絡事故を起していた 本線のポイントスイッチ工事は終了と成りました
皆様、ご心配をお掛けいたしました~ ありがとう御座います(^^V
これで山線の配線に入れます(^^
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心機一転! [電気工事]
で、早速本題へと・・・・・・・
今まで配線を進行していて とんでもなくやり難いし それにソケット間が狭く 作業中に他の配線
が外れてまた確認作業なんて・・・・・・・・・更には全部取り外し式になんて無謀な考えを起した
もので にっちもさっちも行かなくなってしまったり 配線が余りにもゴチャゴチャになってしまい
続行を断念!
このコンデンサー基板を思いっきり全部外してしまいました~ また一からのスタートです(vv;
コンデンサー基板の位置が 何処がいいか迷っていたのですが 工事しやすくするためにパネル
裏側に設置しようと 台座を接着しています
一寸飛び出た台座にコンデンサー基板を取り付け 作業に掛かります
アース用に16Pのターミナルを使います
ターミナルの裏配線はこんな感じです 16P全てが同一になっています
ここで失敗したのは 何を勘違いしたのか (+)に使う赤を残してしまい この部分のみ
(-)の端子に(+)使用の赤いコードを配線することになってしまいました 勿論直しません(^^;
そして ターミナルを何処に付けるか?
訳も判らずコンデンサーに近い部分のパネル裏に取り付けてみました
それから コンデンサーの裏配線は この様に単純な?ものに
仕様は 黄色がコンデンサー入り口に 緑がコンデンサー出口ってな配線です
ポイントスイッチには 以前本線のポイント選択式の図面に付けた番号をふっておきます
で、配線をしだしたら 先ほど取り付けたターミナルの位置がやはり上手くないことが判り 移動
しました
そして 嘗ての簡易ターミナルの横に移動しました どうやら ここがベストな感じでしたので・・・・・
基板も取り付けて いよいよ配線開始に・・・・・・
先ずは 1~3番のポイントが終了しました
この時点では配線も混んでいないし ソケット部分には容易に手が届きますので 作業中に
他の配線が外れにくい感じがします
使用しているコンデンサーは1500μFのもので これは2本のポイントを連動して稼動させるため
なんです 一本を単独で稼動させるのには1000μFのもので充分なんですけれど・・・・・・
そして、その一本単独の部分には その1000μFのものを使用します 随分と小さいでしょう?
因みにKATOのダブルクロス線路はマシンが4個入っているようで 連動用の1500μFでは
パワーが足りず 2200μFのものを使用するんです(^^
でも、まだその部分までは到達していません 現在16個所のポイント部分のうちの 5箇所分が
終わりました 16箇所って言っても 16個のポイントではなく 連動部分が多いので ポイントの
数はほぼ倍の数近くはあるんですよ~ 考えてみたらポイントはそんなに安いものではないので
随分とここまでに出費しているのだな~って考えると ぞ~っとします(^^;
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諦めが肝心? [電気工事]
くろしお のATS試運転中です
このところの試運転に出ずっぱりの185系も そろそろお役御免にしようかな?
一寸集電が悪いので なにか方法を考えようかな~(^^
はつかり も試運転では良好でした~
くろしお はフル編成にしていませんので これから増結しましょうかね~
ここで 写真ばかりではなんですので・・・・・・・
毎日、同じような動画で申し訳ありません(vv;
sATSは上手く働いています(^^
本題です
配線の絡まりを対処して 端子ごとに仮にまとめています
それにしてもすさまじい配線になってしまいましたね
まだ全部繋がっていないんですよ~(^^;
作業中にどうしても 配線が外れてしまいますので 決まった部分のみ 半田で固定したのですが
なにを血迷ったか 配線の絡まりを処理しないで この端子半田付けしてしまいました
慌ててやり直したのですが 作業中に ICソケットの足を破損してしまいました(vv;
更に 半田付けの熱によってソケットが湾曲してしまいました~
そこで、足の取れてしまったICソケットを対処するために 16Pであった端子を8Px2に変更して
接続することにしました これなら半田付けしても 短いので反りはあまり出ません
しかし この配線 見ただけでゾッっとします まだ4本配線が残っているんですよ~
ここで はたと考えました この配線方法では配線がとんでもない事になってしまう 全部取り外し
式にした事が原因なんです 他の方法を考えた方が良さそうな気がしてきました
また振り出しってことになりそうです そう、時には諦めが肝心ってこともありますからね~
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何か複雑? [電気工事]
違いはカプラーカバー と屋上のクーラー 屋根の配管くらいですかね~ もし混ぜてしまったら
分けるの大変そうです(^^;
しかし、この顔 好きなんですよ~ 我が鉄道には この顔が3編成あるんですよ~
この編成は まだATS車上子の装備がされていないんです 配線工事中 周りは静かで少々
さびしいもので これに車上子を取り付けて また試運転をしながら配線を進めることに
使うのは このΦ4mm 厚さ1mmのネオジム磁石です
レアーアースの磁石でして 今後入手困難になる可能性があるそうですので 追加で6袋(60)
入手することにしました これは機関車に1個 1Mの編成物にも1個 で 客車には必要が
ありません それだけの数があったら 冷や水鉄道の財政では 死ぬまで使っても使いきらない
数かと思います(^^; 因みに以前購入したお店では 在庫僅少でした
この磁石 かなり強力ですので 接着剤を使って接着しても 使ったピンセットにくっ付いて取れて
しまうんですよ なのでこの様に接着するのに大童なんです~
くろしお と はつかり のM車に車上子を装備しました
それでは sATS運転をご覧下さい
多少の速度差はありますが 以前の様に簡単に追いつき追突することはありませんでした
明日は くろしお も交えての試験走行と参りましょうか~
配線工事の 続きをいたします
配線もこれだけ込み入ってくると指自体入らなくなってしまいます(^^;
半田付けして 固定するにもこのままでは参りません(^^;
ほら、 こんなに絡んでいるんですよ このまま固定してしまったら後でとんでもない事になります
しかし、 固定をしないと 何度と無くこの様に端子が外れてしまいます それがどこから外れたか
って探すだけでも時間のロスに繋がります(vv;
なんだか配線も混みすぎる感じだし このまま進めるか 配線をもっと簡素化した方がいいのか
配線も複雑だし心境も複雑な・・・・・・・・・(vv;
仕方がありませんので 出来上がった部分だけでも半田付けして行こうかと
それには絡まった配線を入れ換えながら 確認し 仮に束ねてみました
そのまま半田付けすると 下手糞なもので手間取ったりすると 樹脂が溶けて変形してしまい
ソケットに納まらなくなってしまいますので 放熱のために この様に別物に差し込んで半田付け
さぎょうします これで反ったりすることもありません
それと16Pの端子は 外せるようにしているのですが 一旦全部外してしまったら 方向性も
所在もわからなくなってしまいますので 端子ごと片側に色をつけておきます
これでこの次接続する時には 場所も方向性もいちいち確認しなくても良くなりそうです(^^
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配線整理のはずが・・・・ [電気工事]
HG仕様ですので 流石に出来はいいです 残念なのはオデコのライトが暗いんです(^^;
本題です
先日購入した0・8Aのスイッチングアダプターを 現在のポイント工事に使っています
今の所問題なく使えそうです(^^ 本来ならば当然なんですよね~ なんで以前の1・2Aの
ものでは 言うことを聞かなかったのでしょうかね~
配線を整理する予定でしたが 実際に配線を進めだしたら 逆に凄いことになってきたような・・・・
しかし、管理するには簡単になったかと思います(^^;
これでも未だ配線が終わっていないんです
ここまで来ると配線を進めている間に 他の配線が取れてしまったりで往生しています
決まったら半田付けして 固定するつもりなのですが 現在は 配線を優先していますので
コードが絡まっていたりしています 決まった時にはなるべく配線が絡み合わないように 整理
してから固定しようと思います
この様な画像ばかりで 進捗の程は見えませんよね~ でも、これでも随分と時間を費やして
要るんですけれどね~
それと 今までの配線では 目一杯の長さで配線してあったので 今回の配線には長さが足りない
なのでつなげて使わなくてはならないんです そうすると結構大量に買いこんであったこの熱収縮
チューブが何となく不足しそうな予感が・・・・・・・
残り あと この4個なんです でも、まだ結構掛かりそう 何しろ配線がギリギリ短いもので 付け
足ししながらの作業と 配線の捜索がありますので・・・・・・ 明日には完成させたいですね
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板橋区民祭りその2 [電気工事]
バックミラーも付いているんですね~
コンパートメントも・・・・・・
乗りたかったけれど この貧乏人ではね~(vv;
今日は 板橋区民祭りの最終日です
多くの御神輿が出ていました
ここで区民祭りの動画をご覧下さい
本題です
ポイント基板が 少しずつ埋まって行きます
全部で16箇所のポイント操作の基板には まだまだ工事が残っています
この配線作業をしていると 画像では地味ですね~
これで現在までに 黄丸の部分のポイントが繋がりました 以上6個の完成です
今までのところ短絡も無く 無事に繋がっています(^^
のこりあと10箇所に 結構手間取りますね~(vv;
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