SSブログ

ヨッ! [HOゲージ]


zzz18696.jpgテールライトがコンデンサー仕様になっていましたので

室内灯も是非ともですね~

って言うことでコンデンサー収納のスペース確認

どうやらこの220μF3個は収まりそうです






zzz18697.jpgNと比べて窓が大きいのでここは内壁も塗装しましょう

ボディー裏面に塗るよりはガラス面に塗った方が塗りやすそう






zzz18698.jpgそれで塗り終わりました~






zzz18699.jpgいい感じです






zzz18700.jpg配線を始めます






zzz18701.jpg内部配線が窓にかからないように位置を考えました






zzz18702.jpgそれで配線に使うパーツ類です

ブリッジダイオード、CRD、220μFコンデンサーX3


砲弾型超高輝度LED






zzz18703.jpgなんとも・・・・・・(^^






zzz18704.jpgそれぞれの足を利用しての配線です

220μFを3並列で660μF 如何かな?






zzz18708.jpg配線が完了しました~






zzz18705.jpg点灯テスト 

明るいですね~(^^






zzz18706.jpg一寸明るすぎたかな?(^^;






ここで確認動画です コンデンサー威力絶大です

これで走行中の室内灯のちらつきはかなり防げそうです



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

ジュンパパ

室内灯に電解コンデンサー 考えた事なかったですね。目から鱗
タンタルコンデンサーを使えば N でも行けるかな?
by ジュンパパ (2023-03-12 08:28) 

とらさん

おはようございます。
good配線 大変でしたね。
by とらさん (2023-03-12 08:32) 

洗濯部長

上手に3連の電解コンが屋根裏に収まりましたね。
チラツキ防止効果も完璧ですね。
流石です~(^^)
by 洗濯部長 (2023-03-12 09:00) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
もうだいぶ前から挑戦しているんですけれどね~なかなか決定打が無い状態です 16番だから何とかなりますがNではこの容量を確保するのは難しいです タンタルコンデンサーは時折聞きますがどんなものなのでしょうかね 大容量で小型があればNでも床下に設置して出来そうですけれどね 電気まるでダメ男なのでどうにもならないでしょうねトホ!
by トータン (2023-03-12 09:05) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、久々のコンデンサー 配線方法思い出せず過去ログを探して何とかなりました(^^;
by トータン (2023-03-12 09:07) 

トータン

洗濯部長 さん おはようございます。
当初コンデンサー2本の予定でしたが無理すると無改造で3個入りそうでしたのでやってみました 660μF程度でかなりちらつき防止になりました できれば1000μFくらいあれば理想的なのですが大きさが問題ですね 今回16番なので何とかなりましたがNには絶望的な大きさです Nの方が車体が軽いのでもっとこれが叶うとかなりなのですけれどね・・・・・(vv;
by トータン (2023-03-12 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。