SSブログ

簡易常点灯 [車輛整備]


zzz18639.jpg先ずはばらさなくてはなりませんね

ばらしは前方床下に僅かに飛び出ているダイキャストを

持って下にずらすと簡単に外れるようです






zzz18640.jpgライトユニットはこんな感じに差し込まれています






zzz18641.jpgそれを引き抜きました

こちらの面は抵抗しか付いていません






zzz18642.jpg基盤裏面にコンデンサーがありました






zzz18643.jpgコンデンサーをもぎり取ってしまいました

弊害があるかもしてませんので自己責任とします






zzz18644.jpg常点灯になりました

スナバ回路なりやらないとならないのですが

逆走時もほとんどライトがチラつかないし

ライトが小さいので全く気にならない状態

でしたので スナバ回路は止め






zzz18645.jpg全車常点灯になりました






zzz18647.jpgスナバ回路なり 代替えのコンデンサーなりは

必要ではなかったようです

めでたしめでたし・・・・

明日には新たに入線の予定があります でわでわ・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

gaou

こんにちはです。

マイクロなのにコンデンサ付いてるんですね。
昨日分解して、ライトユニットを外そうとしましたが、抜けませんでした。
ちょっと根性が無かったかなぁー(^^;
もうちょっと思い切ってやってみます!
by gaou (2023-02-20 12:01) 

ジュンパパ

こんにちわ
明日は何かな? 蒸気&客車かな?
家には蒸気が近日中に来る予定!
by ジュンパパ (2023-02-20 17:56) 

トータン

gaou さん こんばんわ。
そうですか? 我が家のは4両とも軽く外れましたよ(^^; 逆に緩い感じでしたので接点を広げて差し戻しました
計測していないですけれど起動電圧がかなり高そうです パワーパックのダイヤル12時くらいまで走り出しませんでした 4両ともですから個体差とも思えませんです
by トータン (2023-02-20 18:39) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
あれ?ばれました? 実はそうなんです 本日届きました これから整備します(^^v
by トータン (2023-02-20 18:42) 

東濃鉄道

本格的にNゲージ復活ですね。DD50形機関車、DF50の先輩格というもののようで、敦賀、富山地域で活躍したようです。ほぼ2両セットで運用されたようで、模型のような1次+2次の重連も興味深いですね。

by 東濃鉄道 (2023-02-20 20:54) 

トータン

東濃鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね~もう手を出さないつもりでいた16番数量予約しちゃったんです なのでまだ純正には・・・・・・(^^;
DD50は模型でしか知らないんです 尤も殆ど実車は知っているものがないっていうのが本音です 模型で育ってきた感じです なので実車見ると大いに感激なんですよ(^^;
by トータン (2023-02-21 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。