カプラー簡易交換 [車輛整備]
たいした改造なしで使えそうなものはこれくらい
そのままでは使えませんのでホース部分を切断しました
交換完了 アーノルドカプラーポケット専用のカプラー
簡単に交換出来ました
因みに連結面のステップは取れやすいので瞬着固定
車間は1mmほど縮まりましたが ほとんど変わりなし
向かい合わせの場合は5mmほど縮まりましたが
残念ながらこの向きでは使いませんからね~
このあと常点灯対応にしないと・・・・・
バラスの怖い
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
そのままでは使えませんのでホース部分を切断しました
交換完了 アーノルドカプラーポケット専用のカプラー
簡単に交換出来ました
因みに連結面のステップは取れやすいので瞬着固定
車間は1mmほど縮まりましたが ほとんど変わりなし
向かい合わせの場合は5mmほど縮まりましたが
残念ながらこの向きでは使いませんからね~
このあと常点灯対応にしないと・・・・・
バラスの怖い
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
お早うございます。
機関車間は車間短縮ナックルってのはどうでしょう。
連結しにくければ片側だけでも替えると雰囲気は変わると思います。
by ジュンパパ (2023-02-16 08:42)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いえね EHのように必ず背中合わせに連結するなら通電ドローバーでもいいかな? ってちょっと考えてもいるんですよ なにしろレイアウト線路汚れていてもその方が集電しやすいかなって それぞれモーターが付いているみたいなのでどちらかが集電不良で引きずられるなんて起きないでしょうから(^^;
by トータン (2023-02-16 18:30)
(祝)新規入線(祝)
おめでとうございます♪
私もネット通販など、指を咥えて見てました(笑)
2両(4両)共に、全てモーター車なんですね♪
EHの様に、2両をケーブルで繋ぐととても安定しそうです♪
TOMIXの新幹線に使われている通電カプラと蒸気機関車の通電ドローバーを入手して、旧モデルのEH10をどうにかしたいと、思い付いたまま朧げに考えながらも今だに実行できていません
大きなブルトレのキット、トップ画像のEF66なんて、一抱えもある大きさであの姿は凄い迫力なのだと思います。
それだけに細部が悔しいですよね…
それでもここまで頑張ってきたトータル様の粘り勝ちだと思います(^人^)
少し暖かくなり花粉なども多い様です。季節の変わり目ですのでお身体を大切に気張ってください♪
by ノブえもん (2023-02-17 16:40)
ノブえもん さん こんばんわ。
昔ね、立ち寄ったお店で茶釜見たんです 生憎手持ちがなかったのと出来で迷っていたのですが そのうち市場から消えていました 今回再販が決まった時に即決で予約しましたが10ヵ月もまだかなまだかなって長い間待たされましたよ(^^; そのうちドローバーにしようと思っています
66は大半がプラでしたがうたい文句のダイキャストモデル 組みあがると結構な重さになり迫力満点です が、おっしゃる通りあの大きさにしたら大味な出来上がりでした(vv;
これからはNに戻りレイアウト修復に励みたいと思います 2年半楽しませていただきました
by トータン (2023-02-17 18:41)