SSブログ

ブルトレ第93号・番外2


zzz17289.jpg
そしてこんな感じになりました~ これを貼り合わせます









zzz17290.jpg今度は扉開閉式の工作に入ります

妻板裏面に戸袋を・・・・・・

アクリルカッターで切断作業









zzz17291.jpg切り抜き終わりました









zzz17292.jpg出来上がった扉で開閉確認してみます









zzz17293.jpgここで計算違い

この段階では何の問題もなかったのですが・・・・









zzz17294.jpg床板を付けると扉の納まるスペースがない









zzz17295.jpgスペースを作ります









zzz17296.jpg扉のガイドをボール紙で作ってみました









zzz17297.jpg扉下の敷居もボール紙です









zzz17298.jpg扉を塗装しました

ハンドピースが不調で塗料が出にくく往生しました









zzz17299.jpg硝子を収めるスペースがありませんので 窓枠内に収まるよう

切断します









zzz17300.jpg開け~ゴマです









zzz17301.jpgこれで保留個所の作業は終わりました

毎回思います 最初のころのEF66のライトケースの開閉

こんなところまで可動式?って期待が大きすぎたようです

こんな大きな扉がまさか・・・・・・・









zzz17277.jpgそして次号は6月29日

当方に到着予定はこの1週間~or moreですかね(^^;

それまでまたまた待ちぼうけ~



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

gaou

こんにちはです。

扉の開閉式への改造おつかれさまでした。
細かい部品が可動式だったりしましたから、それは期待しますよ。
この大きさというのもありますし。
小さな可動物より、大きくてまずはっきり分かって動きが楽しいものを、優先して欲しかったところですね。
扉を全部可動式にすると、もっと設計は大変でしょうが・・・(^-^;
by gaou (2022-06-21 10:10) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
全くそうなんですよ~ジャンパー栓の蓋が可動したりライトケースが開閉出来たりそんなのはどうでも良かったんです このように扉が開閉できると思い込んでしまっていました 序盤は楽しみでしたが最近はやらなければよかったって多少思うように・・・(vv;
これでEF66の側板がプラだったらもうおしまいです (;´д`)トホホ
by トータン (2022-06-21 17:30) 

青い森のヨッチン

他にも超絶加工で改造されている人がいそうですよね
このスケールならいろいろできそうです。
趣味人って他の人から見たらそこまでやるの?って思われますが
そういわれるのもまた嬉しいものですよね
by 青い森のヨッチン (2022-06-22 10:10) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
このスケールですからやってみたい方は多いかもしれませんね 実際に完成して展示したら開けることもないでしょうからあくまでも自己満足の領域なのです(’^^ 何か他のとは少し違っているって思えるのが快感でしょうか?(’^^
by トータン (2022-06-22 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。