SSブログ

新製品 [入線報告]


zzz16684.jpg上がEF60-500新製品 下はEF61の茶釜です

入線とは言いつつ今はレイアウト故障中なため運転できません

ので入線と言う言葉はおかしいでしょうけれど 語彙の狭い

爺なもので・・・・・・(vv;









zzz16686.jpg早速パーツ取り付けと参りましょう









zzz16687.jpgとは言いつつ取り付けパーツはナンバーとメーカーズプレートと

このカプラー交換

このスカートの形状だと結構難しい作業になります

下手するとスプリング板を損傷してしまったりしてしまうので

気を付けての作業になります もっと簡単に取り付けられないものか?









zzz16689.jpg写真ボケました~(^^;

このセンターピラー部分の窓ガラスの厚みが気になります









zzz16690.jpg遠目に見ても見えますので艶消し黒を塗ってやります









zzz16691.jpgはみ出しまくりですが感じが良いでしょう?

そう思うのは私だけ?









zzz16692.jpgこちらもついでに・・・・









zzz16694.jpgほら、落ち着くでしょう?(^^;









zzz16695.jpg先ほどのEF61同様のスカート構造

またまたカプラー交換手間取りそうです









zzz16696.jpgさてKATO旧製品(上)と比較してみました

新製品の方が5mm以上短くなっていますから本当のスケール?









zzz16697.jpg旧製品(左)は手を入れて窓下手すりを立体取り付けてあります

新製品(右)はモールドです(旧製品もモールドでしたけれどね)

旧製品は窓ガラスHゴムでしたが新製品はボディーHゴム

その関係でセンターピラーが細く出来て実感的になりました









zzz16698.jpg基盤のコンデンサーを取り外して常点灯にしました









zzz16699.jpg茶釜も常点灯に・・・・・

ゴールデンウイーク明けにも新製品が入ってくる予定です

東京・埼玉・私鉄・MA ってくればもうバレバレですね

それを以て財政すっからかんになります(^^;



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

東濃鉄道

新製品は旧製品に比べるとやっぱり良いですね。(尤も並べて比較しなければ、旧製品でも十分楽しめます。)ジャパネット×××のように、「下取り販売」してくれれば、更新が進むのですが。ついでに20系客車は入線なかったようですね。(*^_^*)
掲載写真のうち、釜を握っているもの、なんだか「蝉」でも捕まえた絵に見えてしまうのは私だけ?
by 東濃鉄道 (2022-04-30 10:00) 

トータン

東農鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです 並べなければ違いが判りません(^^; 20系ね~実は昔の初期型含め3~4編成分くらい所有していますので踏みとどまりました 実は電飾が面倒なので・・・・・・(’^^ ってか予約品で予算オーバー気味なんですよ~(^^;
蝉に見えましたか?私はウナギのつもりだったのですが・・・・・(’^^
by トータン (2022-04-30 11:25) 

gaou

こんにちはです。

センターピラーの黒の色差しは良いですね。
私も真似して、やってみようと思います(^-^)
昔の長い?方は、私の区ではレール清掃用の牽引機に回そうと思います。
結構重くてパワーもありますからね。
by gaou (2022-05-01 12:46) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
あれね、多少はみ出ても運転していると全く分からないです それで写真なんか撮ると結構格好良く見えますよね 嘗てEF65ー500リニューアルの時にあのガラスの厚みが気になってついやってみたらその後のブログ写真ではものすごく実感的になったのが記憶にあります 出来ればガラス外した方がやりいいですが下手するとあれは折れてしまいますから トラウマです
そうか~旧製品はそういう使い方がありますね メモしておきます(^^v
by トータン (2022-05-01 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。