SSブログ

出来るかな? [HOゲージ]


zzz16496.jpgそれでもってとりあえず強度も考えて0.4tのボール紙で

それを作ってみました









zzz16497.jpgいや、これはおもちゃっぽいですよ~









zzz16498.jpgそこで強度は瞬着固定で強化してって0.25tで作り直し









zzz16499.jpgこれでもちょっとオーバースケール満載ですが これ以上薄いのは

もう瞬着で固定してもすぐに破損してしまうでしょう









zzz16500.jpgそれで位置出しを決めるためにこんな風に作ってみました









zzz16501.jpgそれを配置して寸法確認

しかしこれは戦う前から強度的にむりな気がしてきました~









zzz16502.jpgこんな感じでいい位置を決めたのですが・・・・・・









zzz16503.jpgやはり強度のことを考えたらってこんなもの引っ張り出して

きました

これ、以前ワールド工芸の8000形を作ったときの端材です

これなら紙よりも薄くても多少の強度は得られそう

所詮転覆したら折れ曲がっちゃうでしょうけれどね









zzz16504.jpg1mm程度の帯状に切りだして・・・・・・









zzz16505.jpg曲げ加工中 そう、半田加工に挑戦してみようと

でもこれ4個? ちょっと自信なくなってきました

さて、どうなることやら・・・・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

ジュンパパ

お早うございます。
このサイズのハンダ付けって結構難しそうですね。
4つ作るなら簡単な治具を作った方が良さそうな気がします。木片に溝を彫った様な治具でも良いかな。
頑張って下さい。
by ジュンパパ (2022-03-23 09:58) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
ですよね~しかも私の様な半田初心者ではハードルが高いですよね 瞬着でやるにしてもパーツが小さいので脆弱だろうし半田がベストかと切り出したはいいもののどうにも上手く行きそうな気がしません 取り敢えず厚紙で治具を作りやってみます 4個ですから焦げて変形するまでには何とかなるかもです(^^;
by トータン (2022-03-23 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。