SSブログ

貼り合わせ [HOゲージ]


zzz15826.jpg貼り合わせ作業は糊が部分乾いたりしてしまいますので手早くが

原則なんです そのためその作業は撮影できませんでした

この様に糊がはみ出しまくりでしたが・・・・・・・









zzz15827.jpg結果4枚貼り重ね終わりました

計画通り窓ガラスを嵌めるスペースは確保できたようです(^^









zzz15828.jpg4枚貼り合わせて厚みは1mmとなりかなり固くなりました

この後余分を切り取ります









zzz15829.jpg切り取り終わりました









zzz15830.jpg軽くカッターを当てて数回かけてゆっくり切り取ったのですが

どうしても多少の返りが出てしまいます

ここで切り口の返りを取る作業をしておきます









zzz15831.jpg返り修正の後は切り口を糊で固めておいて後の作業中に毛羽立たないよう

断面を保護しておきます









zzz15832.jpgはみ出た糊は軽くペーパーして糊を取り除きます









zzz15833.jpg今度は妻面を貼り付ける車端の断面を凡そ45°にカットして

おきます 紙の厚み分の誤差が出てしまいますからね~

ここも糊で固めておきます









zzz15834.jpg今度は厨房の下段窓のガラス押えを作ります









zzz15835.jpg厨房の窓部のみ5枚重ねになる訳です

裾の方は位置出しが終わったら切断します そうすれば床板が

スムーズに嵌りますからね(^^









zzz15836.jpg一部計算違いがありましたが修正して車側の貼り合わせが完了

この後また一晩プレスして反りを少しでも改善できないかって

そんな甘くないか~(’^^



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

東濃鉄道

窓にガラス素材をスライドして固定する方法、冷や水鉄道車両製造部として確実な方法として定着しましたね。
先日の紙のお話なんですが、端材をいただけた業者様から同様な紙を入手することはできないのでしょうか・・・。なんて思ったんですよ。(*^_^*)

by 東濃鉄道 (2022-01-08 21:53) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
この方法がベストと言う訳ではないでしょうが 接着していないことで交換が容易なんですが すべてに通用するものでもないことも確かです 今のところこの方法しか術を持っていないんです(^^;
紙はお客様の方でも不要なものを差し込んでくるためリクエストは行えないんですよ お金を出せば入手は可能ですが文房具屋などでは入手出来ません 用紙店で入手する以外方法はないし どこに用紙店があるかも知りません 知っている用紙店では業務用ですので1枚単位は不可能です しかも全紙サイズだと手に負えませんしね(^^;
by トータン (2022-01-09 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。