SSブログ

大工事の予感 [HOゲージ]


zzz15497.jpg座席の表現で座席の下を表現しようと影の色のシールを貼り付け

しかしシールの厚みは僅かでもシールも積もれば山となる かな?

床板に嵌らなくなりましたので却下(’^^









zzz15500.jpgシートの座面にシールを貼ります









zzz15501.jpg背もたれ部分にも貼り付けています









zzz15498.jpgでも、これではやはり切り出しに手間がかかるために・・・・・








zzz15499.jpg一気に切れるようにプリントしなおしました









zzz15502.jpgで、なんとか貼り終えました









zzz15503.jpg・・・・・・・・









zzz15504.jpgさてここからが問題です

気付いたのですがテールライトケースの大きさ あたかもNを

そのまま拡大した感じ これってLED仕様ですがかなり古い構造?

このライトケースの所為で座席が1席省略されているようです

黄線の部分に壁が無いと車掌室と客室の境がありません

それを克服するには赤い線の部分を何とかしないとなりませんね









zzz15505.jpg本来ならばこの黄色の線部分に仕切りが無いといけないわけです









zzz15507.jpgそうなると仕切りも足りません

この仕切り共通部品のようです これを複製して何とかならないか?









zzz15509.jpgしかし、成形の関係で仕切りには抜けテーパーがあり この部分に

仕切りは作れなそうです









zzz15510.jpgそうなるとその部分は新規に作った方が・・・・・

で、切断しちゃいます









zzz15511.jpgさっぱりしました









zzz15512.jpgテールライトケースも印部分で切断します









zzz15514.jpg切断中!

ね? 大工事になりそうでしょう?

所詮飾って楽しむ人種ではないので走行させて楽しむ人種の私には

全く必要のない工作なのですが なんなんだろう?









zzz15515.jpg仕切り壁を紙にて製作いたします

たかが室内照明をしようと思っていただけなのに・・・・・・

こんなことになろうとは・・・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

とろ

他の座席と合わせて,日よけの鎧戸を下ろして隠してしまうとか?って,もう先に進められているのですね。
楽しみにしています。
by とろ (2021-11-04 07:43) 

トータン

とろ さん こんばんわ。
なるほど~その手がありましたね~ でもすでにライトケース切断しちゃいましたのでこのまま進めます 椅子の製作など面倒な点もあるのですが致し方ありませんね
by トータン (2021-11-04 17:37) 

東濃鉄道

青シール大量な数の作業を行った甲斐がある見応え十分な出来となりましたね。
by 東濃鉄道 (2021-11-04 20:38) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
まだssブログダメなようですね ヤフーブログの使い勝手は知らないのですがssブログはこんな爺さんでも簡単に出来るものですので諦めないでください(^^
座席の背もたれ部分はニス色なのですが少々濃い色になってしまいました 一応ニス色に挑戦しなおしてみたのですが濃い色に明るい色を塗っても発色が悪く単なる厚塗りのボテ塗りになってしまうため修正は断念しました ちょっと惜しかったなって思っています これからの課題ですね って言いつつ今度は無いかも? トホホ
by トータン (2021-11-04 21:02) 

ジュンパパ

お晩です
>所詮飾って楽しむ人種ではないので走行させて楽しむ人種の私に は全く必要のない工作なのですが なんなんだろう?
ブログを拝見していると、最近は「走行させて楽しむ人種」と言ううよりは「作って(工作して)楽しむ人種」とお見受け致しますが如何でしょう。
私もどちらかと言うと 工作を楽しむ派なのでどんな工作をされるのか何時も楽しみに拝見しています。

by ジュンパパ (2021-11-04 21:51) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
言われてみたらそうかもしれません 駄作だらけでなに一つとってもいいものはありませんけれど この次はもう少し良いものをなんて楽しみにもなりますからね(^^;
by トータン (2021-11-05 06:22) 

がおう☆

こんにちはです。

ライトケース、構造的にはNの延長線上ですね。
でもHOでは大きさゆえ、車内構造を出来るだけ実際に近づけたいものです。
飾る訳でなくても、自作車両の続きみたいな感じですから、ここは突き詰めていきましょう!(笑)
by がおう☆ (2021-11-05 18:18) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
ですよね~Nサイズで最近は結構省スペース化出来ている割にはただ単にHOサイズにしている感はいただけないですよね~ ま、新製品ではないのでそこは仕方なしなのでしょうね
そうそう、展示車両ではないので拘ることなどないし拘れるほどの技術もないのである種の妥協も必須となりますね これが終わったら久々にレイアウト? 先ずは修復? こちらも必須な件が山積みですが走らせたいです(^^;
by トータン (2021-11-05 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。