SSブログ

機器立体化 [HOゲージ]


zzz15026.jpg新型の電池ボックスです マニ34に使います

それを立体化しました









zzz15027.jpg標準の電池ボックスも・・・・・・









zzz15029.jpg
紙製客車ですのでどうしても軽量になってしまいます

そこで床下機器の紙製では心もとないのでこれを使って加重します









zzz15030.jpg計4枚貼りこみました









zzz15031.jpg気は心の重量です 紙だけでは1g以下ですからちりも積もれば山

ですね(^^;









zzz15032.jpg変則型の機器は鉛板切込みが面倒ですのでミクロウェイトとします

もうミクロウェイトの残量は微かになりました









zzz15033.jpgこれはそこそこの重量となりました









zzz15034.jpg鉛板が落ちないようにそれぞれ密封します









zzz15035.jpg所定位置に接着









zzz15036.jpg出来上がった機器の配置が完了です まだまだ機器はあるのですが

いずれも重量を稼げるものではない小部品 でもまだわからない

大きな機器もあるので そちらで少し稼げるかな?









zzz15037.jpgこちらはオロフ33









zzz15038.jpgマニ34の床板重量は現在43g









zzz15039.jpgボディーを合わせて67g これに台車とかが加わっても少し重量が

軽いかな~?









zzz15040.jpgお~っと~ ボディを間違えていました~

マニ34はこの時点で69g 慌て者です



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

東濃鉄道

ウエイト積載で安定運転を目指す・・・・HOレイアウトが必須ですね。(まだまだやる事がいっぱいですね。)
KATOさんから「東武鉄道8000系後期更新車 東上線」16日発売と発表がありましたが、導入のご予定は?
オロフ33・・・老眼でうっかり「オフロ33」と読み間違えしました(@_@;)
by 東濃鉄道 (2021-09-08 10:33) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
HOレイアウトはお座敷運転専用で本格的なものは場所的にも無理です(^^;
通勤型はあまり興味ないんですよ~どうにもあの大混雑の印象が強くて・・・情緒どころではないもので・・・・・
オフロですか~ははは・・・・私はよくウコンをウンコって読み間違えていました~
by トータン (2021-09-08 13:40) 

kousaku

成程ねこんな風にウエイトを噛ませるんですね、いろんな部品が有るんですね。
by kousaku (2021-09-08 18:02) 

トータン

kousaku さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
実は鉄道模型始めてから30余年のブランクがありました 大昔は部品は殆どなかったですが 最近は使えそうなものが沢山市販されているんです 勿論鉄道模型専用のものもありますが それ以外にも使えるものが大いにあるようです まだ未熟なため殆ど知らないものが大半ですが先人様のノウハウを使わせていただいています(^^;
by トータン (2021-09-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。