SSブログ

マスキング&マスキング [HOゲージ]


zzz14498.jpgでも、やっぱりあまりにもつまらない画像ばかりなので少し割愛

することにしました(^^;









zzz14499.jpg車内側のマスキングが終わりました









zzz14500.jpg今回は3両同時進行なためマスキング作業が結構大変です









zzz14516.jpg1等車ですので白帯をと言うことで 最初に白と言うかクリーム色が

少し混ざった色に塗りました

ここでこの1両のサボ受けが無いこと気付きました(^^;









zzz14519.jpgで、急遽付け足しました









zzz14518.jpg今度はボディーにマスキングして屋根の塗装をしました









zzz14520.jpg3両それぞれ違う色としました

あ、左のマイネ40は 実車画像では限りなく白に近いグレー

なのですが 限りなく白っぽいグレーより明るい感じでしたので

Nの時と同じようにシルバーを塗ってみました

この時代にシルバーの屋根ってあったのでしょうか?









zzz14522.jpg屋根の塗装が終わったので 今度は白帯表現のためのマスキング

先ずはマスキングテープの端の部分は前もって切断して

切り口を整えるようにします









zzz14523.jpg意外と曲者で マスキングテープの素のままだと両サイドは意外と

ゴミなどが付いていたりして汚かったりしますのでテープの端は

いつも切り除くようにしています









zzz14524.jpg白帯と共に屋根にもマスキングを施して いよいよボディーの

塗装へと入ります








zzz14525.jpgブドウ1号を2、2号を1での調合をしてボディーの塗装を済ませました

塗料メーカーによって色合いが微妙に違うため混色にしてみました









zzz14527.jpgマスキングを剥がすときは いつも緊張します









zzz14528.jpg上手く行ったような? でも塗面は粗いようです

やっぱり下処理にサーフェイサーが必須だったかな~

過去に一度だけサーフェイサーを使ったことあったのですが

あまりうまく行かなかったもので 今回もいつも通りの塗装と

なりました









zzz14529.jpgスイ46 横着して屋根の磨き込みを省略してしまったのですが

やっぱり横着は禁物なようです 性懲りもなくいつも同じような

ことの繰り返し









zzz14530.jpg中にはマスキング剥がしでこの様に塗料も取れてしまったり

レタッチが必要になってしまった部分も発生 トホホ・・・・(vv;









zzz14531.jpg本当にうまく行ったかなって思う部分は この屋根の蓋部分だけ

情けない作業でした~









zzz14532.jpgこれで3両の塗装が完了しました









zzz14533.jpgマロネ40 実は碓氷鉄道文化村のマイネ40です  片デッキ









zzzz14534.jpgこの両デッキは本当のマイネ40

残る作業はインレタと窓入れになります でも、今日はここまで



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

がおう☆

こんにちはです。

塗装を終えられましたね。
1等の白帯決まってますよ!
やはりマスキングは大変ですね。
まだこの手の作業はしてないのですが、人のを見ているとちゃんとしないといけないと、思えば思う程億劫に思えてしまいます(笑)
by がおう☆ (2021-07-26 11:42) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
いやいや 塗装でいつも今までの苦労が台無しになってしまいます 今回は台無しとまではならないものの 決してうまくはいかなかったです ま、これが実力と思い精進したいと思います 難関の塗装が終わりましたのでほっとしています 本当に塗装している時間よりマスキング作業が大半でした(^^;
by トータン (2021-07-26 12:44) 

東濃鉄道

荘厳な感じ漂う塗色かと思います。インレタ貼付後にその保護の意味も兼ねてクリアー塗装はいかがでしょう。一段と豪華さが増すのでは。
by 東濃鉄道 (2021-07-26 20:54) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
東農鉄道さんに贈って頂いたものが漸く役に立ちました ありがとうございました。
クリヤーで艶出ししちゃったら粗が丸出しになってしまわないですかね? なにしろひどい塗装です あ、それとあまり気付かなかったことが塗装したらえらい目立つんです ひどいです(vv; まだまだいっぱしなものは今の自分の技術では遠い世界かと痛切に感じます  トホホ(vv;
by トータン (2021-07-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。