SSブログ

塗装前準備 [HOゲージ]


zzz14484.jpgそのホタテ貝を使って この味気ないジャンパー栓を少しでも

改善出来たらって思います









zzz14483.jpgやはりホタテ貝ですかね?(^^;









zzz14485.jpg実は、所有のパンチのφ2.5mmのものが嘗てから刃こぼれを

起こしていて 使い物になりませんでした

φ2.5mmと言っても抜きあがりはおよそφ2mm程ですけれど・・・・









zzz14486.jpgそのパンチで抜くと当然こんな感じになりますよね

それを利用して赤線部分を追加して切り抜きました









zzz14488.jpgそして床板の黒とは区別するため黒鉄色を塗布しました









zzz14489.jpg黒と言えばステップにも黒









zzz14490.jpgステップと言えばスイのこの部分にもステップがあって以前に

取り付けたのですが台車の首振りがぶつかってしまい取り付け

断念していたのですが どうにも気になって・・・









zzz14491.jpgステップの作りを変えてみます

φ0.4mmの真鍮線を使ってステップを細身にしたらどうかと

いうことでこんな風に加工しました









zzz14492.jpg一応ステップに見えます(^^









zzz14493.jpg反対側も・・・・・・台車クリア出来ました~









zzz14494.jpgKATO のガーランドを使います









zzz14495.jpg無事に装着できますね









zzz14496.jpgいい感じです 

でも、もう少し丸屋根をいじってみた方が良いような?

ここはもう何度もパテを塗り込んで整形しているのですが

今一引けが出てしまいこのありさまなんです(vv;

さて、今度こそ塗装ですかね? トホホ



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

東濃鉄道

うっ・・・。楽しい楽しい塗装作業になかなか進めませんねぇ!(^O^)  ‘ホタテ’ 素敵なアイデアです。丸屋根部分、アップ画像で見るともう少し磨いても・・・と思いますが、肉眼でどうなんでしょう?ただ悔いが残らないよう作者の思いを込めて ひと手間 プラスも良いですね。
by 東濃鉄道 (2021-07-25 06:43) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
ホタテ少々大振りですがパンチに丁度いいφが無いんです この下になるとφ1.5mmですからね~
肉眼ではもう平気な気がしますが こうして写真にとると結構粗が丸見え どうしようか迷ってしまいます
by トータン (2021-07-25 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。