仮住まい [車輛整備]
それで、代替えすることに 勿論発見時には交換するのです
紙製ですが瞬着に浸していますのでカチンコチンになっています
これをサンドペーパーで凹凸を削り取って組み上げました
これで暫くは耐えられるでしょう(^^;
取り付けてみました 動きも良いようです(^^
しかし少々高さが高いようです スペーサーを挟んで
取り付け直しです
このあと試運転でもと思っていたのですが ED30は
動くものの この8000形はショートしてしまいます
以前完成した際には何もなかったのですが・・・・・・
やはり電気系や動力系はどうにも苦手 また頃合いをみて
調整しないとなりません(vv;
話は変わって このTR23を使ってまた別の車両を計画しています
未だこれと車体の固定方法も思い付かないのに・・・・・・
なんて奴だ~
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
紙製ですが瞬着に浸していますのでカチンコチンになっています
これをサンドペーパーで凹凸を削り取って組み上げました
これで暫くは耐えられるでしょう(^^;
取り付けてみました 動きも良いようです(^^
しかし少々高さが高いようです スペーサーを挟んで
取り付け直しです
このあと試運転でもと思っていたのですが ED30は
動くものの この8000形はショートしてしまいます
以前完成した際には何もなかったのですが・・・・・・
やはり電気系や動力系はどうにも苦手 また頃合いをみて
調整しないとなりません(vv;
話は変わって このTR23を使ってまた別の車両を計画しています
未だこれと車体の固定方法も思い付かないのに・・・・・・
なんて奴だ~
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
お早うございます。
紙の蓋 Googです!
高さが高いと言う事は、このタイプ(KATO専用でカプラー部が腕より上にオフセットしている)では無く、ごく普通のタイプでよいようですね。
合いそうな物があればそのうちお送りします。
私も大昔NカプラーKD化(当時はまだNもKD社)計画を考えましたが、お高くて頓挫した経験が有ります。
今は連結間隔等を考えるとマグネマチックは不利な気がして積極使用はしていません。
by ジュンパパ (2021-07-23 08:59)
ジュンパパ さん おはようございます。
nice!、ありがとうございます。
高さを上げるというのは大変な作業になりますが 下げるとなるとただスペーサーを挟めが良いことですので作業は楽なものです(^^
ジュンパパさんもKD化を目指していらっしゃいましたか~ 当時は結構高かったので 小遣いで賄うのは至難の業でした なので当時の顎の外れる機関車のスカートとかどうにも承服できず無理をしてでもってKD導入してスカートを固定したものでした(^^
by トータン (2021-07-23 09:15)
ショートの原因は容易に解明できないようですね。テスター使って地道に探していくのでしょうか。以前、GM社製完成モデル(電車編成モノ)を購入試走時にショート(コントローラーの警告ランプ点灯)が発生しました。動力車単体では問題無→両先頭車を連結しても問題無→1両ずつ増結・・・症状発生! トレーラー車のタイヤ1軸が不良品(レール左右通電してしまう・絶縁できない)であることが判明。既製品でありえへん! 感でいっぱいでした。(@_@;)
by 東濃鉄道 (2021-07-23 09:20)
東農鉄道 さん こんにちわ。
ssブログにようこそ(^^V
台車だけではちゃんと走ります ボディーを被せるとショートします ボディーに電飾の工事辺りが怪しいです 何しろボディーが真鍮ですからね~
私も昔近所のお店でEF66 100番台を購入してきて先ずはカプラー交換をって分解をしようと思ったのですが 虫の知らせ? 上に持って行って電源を入れたら何度やりなおしても電源が落ちるんです それでもって交換してもらったことあります そのお店テスト線路もないんですよ 分解しないで良かったです(^^;
by トータン (2021-07-23 14:06)