SSブログ

唯ひたすらに [製作記]


zzz14351.jpgそこでモールドを削りだしたのですが硬い硬い

容易に削れません まだこのような妻板はあるのかな~









zzz14352.jpgリューターなり平鑢なり駆使して 凡そ2時間 唯ひたすらに

削り続けました ふぅ~[ダッシュ(走り出すさま)]









zzz14355.jpgさて先日開閉式にならないかとの思いで貫通扉を極力薄くならないか?

で加工したものですが それでも厚みは3mm

これではお話になりません









zzz14357.jpgそこでお馴染み 紙で複製をつくることにしました

丁度渡り板用の穴埋めにも困っていたものですので丁度いいかな?









zzz14358.jpg角Rの切込みは苦手









zzz14359.jpgそれでも4枚仕立てで切り抜き終わりました

これを順番に貼り合わせて行きます









zzz14360.jpg4枚重ねで2mm弱









zzz14362.jpgドアノブ、ガイドレールなども紙で表現









zzz14363.jpgこんな感じです これで終わりならいいのですが・・・・・・









zzz14365.jpg内板の加工もしないと扉はスライドできません









zzz14366.jpg不要部分を切り取って行きます









zzz14367.jpg妻板を取り付ける相方の突起も切断します









zzz14368.jpg内板の切り抜きが終わりました









zzz14369.jpg扉開閉用のレールを作ります









zzz14370.jpg組立てて開閉テストしたところ どうにも渋い

どうやら扉の厚みがこの辺りに干渉するようですので









zzz14371.jpgまたまた唯ひたすらに該当箇所を削って行きます 

これだっても小一時間・・・・・・









zzz14372.jpg漸く軽く開閉が可能になりました









zzz14373.jpg開いてみます

唯ひたすらにこれがやりたかっただけなんです(^^;









zzz14374.jpgこんな感じ いいと思いませんか?

疲れました~ あと塗装をしたら終わりなんですが・・・・・



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございまし--


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。