仏の顔も・・・・
一つをやり直したのですが合わせてみたら全くサイズや穴の位置や
厚みも同じなんです 今後どうなるか分かりませんが
もう片方は組みあがったまま使ってみようと思うんです(^^;
それでは続きと参りましょう
床下機器の組み立てになるのですが・・・・
これを山折り谷折りして形成するようです なんだか難しそう
心配したことが起こりました(vv;
出来上がった床下部分に収納するウェイトはサイズがアバウトな
ため サイズを合わせて切断します
ピッタリに収まりました
心配していたことって 右の床下機器ですが心配していた通り
逆折りしてしまいました 戻したら見事に折れましたため
折れた部分を半田付けして納めました(^^;
位置が合わず何度もやり直ししたものだから半田が汚く
なりました トホホ
左は動力ユニットになります
厚みも同じなんです 今後どうなるか分かりませんが
もう片方は組みあがったまま使ってみようと思うんです(^^;
それでは続きと参りましょう
床下機器の組み立てになるのですが・・・・
これを山折り谷折りして形成するようです なんだか難しそう
心配したことが起こりました(vv;
出来上がった床下部分に収納するウェイトはサイズがアバウトな
ため サイズを合わせて切断します
ピッタリに収まりました
心配していたことって 右の床下機器ですが心配していた通り
逆折りしてしまいました 戻したら見事に折れましたため
折れた部分を半田付けして納めました(^^;
位置が合わず何度もやり直ししたものだから半田が汚く
なりました トホホ
左は動力ユニットになります
床下取り付け用にタップしてネジ止め
モーター受けの組み立てに進みます
モーターはコアレスなのですが こんなに小さい
KATOのターンテーブルに使われているモーターより少し
大きいかな?って感じです
これがモーター受けになります
動力ユニットに固定します
こんな感じです
ここで何を血迷ったか台枠に手すりを付けだしてしまいました
そして全部つけ終わるまで気づかず施工・・・・・・
ん? ボンネットに滑り止めの回廊が付いていたんですね~
て・て・て・てすり~(”@@”
一旦取り付けた手すりを鏝で熱して全部取り除きました
手すりガイドの穴が半田で埋まってしまいましたのでφ0.4mm
のドリルで穴を開けなおしました そして正規に手すり取り付け
いや~なんともはや もはや仏の顔も〇度ということに
キャブを仮においてみました 隙間が空きますので
微調整が必要ですね
この後もまた間違えることが多いでしょうね 先が思いやられます
前回の8000形よりは遥かに難しいようです
甘く見ていました(^^;
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
自分も取説や設計図をろくに見ない方なので、プラモ製作で 要接着剤 と 非接着剤 パーツをよく間違え『二進も三進も・・・』状態に陥ったことがありました。トータンさんの場合、間違えたら それも良し!の感覚で工作を楽しんでおられるようです。ひょっとしたら『やらせ』想定で訪問者サービス? なのでは・・・。でも、いつも見事にフィニッシュされているので安心して拝見できます。
by 東濃鉄道 (2021-05-30 08:33)
東農鉄道 さん こんにちわ。
いえいえそんな余裕で作ってはいませんよ 出来ればきれいに作りたいけれどそんなわけでどうしても出来上がりが今一今二の出来栄えとなってしまいます 特に説明書は慣れた方様の様で私などの初心者には理解できない部分が多いです(^^;
by トータン (2021-05-30 10:09)
今晩は
ブラス工作の醍醐味を満喫中の様ですね。
山折り・谷折り よく考えないと難しいですよね、私も今日ワムフ100の床下の箱を 山折り・谷折り していて間違えました。ハンダ付け前に気づいて曲げ直しましたが折れないかヒヤヒヤ。
間違ってハンダを付け直して表面が汚くなってもお掃除で何とかなりますし、素組では無く塗装する事を考えれば私的には マアいいか! って成ります。
これ2モーターしかもコアレスだったんですね 走れが期待できそうですね。
頑張って下さい。
by ジュンパパ (2021-05-30 22:38)
ジュンパパ さん おはようございます。
nice!、コメントありがとうございます。
ブラス工作なかなかうまく行きませんが結構面白いです 特にこの車見た感じと違い思いのほか難しいです これでは蒸気の挑戦はほぼ無理でしょうね(^^;
ボディーの脱脂を行って塗装終わらないとモーター取り付けられないのでさ~てどうなることやら・・・・・・モーターかなり小さいです
by トータン (2021-05-31 06:42)