SSブログ

早とちり [製作記]


zzz13850.jpg多少の歪みはあるもののこの爺には判らないところまで矯正









zzz13851.jpgキャブの組み立て









zzz13852.jpg簡易に半田終了









zzz13853.jpgボンネットにエアーフィルター取り付け









zzz13854.jpgほぼ完成????









zzz13855.jpg完成かと思ったら同じような部品を発見 よくよく解説を見ると

どうやらボンネットと天板の間に入る部品でした 

想像してください この後天板を剥がすのに大往生でした~









zzz13856.jpg当然剥がした後は天板が波打っていましたが 何とか矯正









zzz13857.jpg天板を取り付ける際にこのような足が4か所 これが邪魔で

削ってしまったのです これが間の板のガイドだったんですね

そんなわけでもうガイドになりませんのでφ0.4mmのドリル刃を

手すり用の穴にあうように差し込んで位置出ししました









zzz13858.jpgあと、これ聞いてないよ~パートⅡ パンタ部品がないな~って

思っていたらこんな落ち トホホ 聞いてないよ~









zzz13859.jpgなにやら怪しいものを余分を切断して半田して行きます









zzz13860.jpg今度はキャブ屋根上の部品取り付けします

ここはホワイトメタルなどもあるため瞬着作業です









zzz13861.jpgほぼ完了になった時点で・・・・・









zzz13862.jpgこの説明 あちゃ~またやっちゃった~ とんだ早とちり(vv;









zzz13863.jpgそんなわけで取り付けた部品をと取り外したのですが この部品のみ

頑として取れませんでしたので諦めました~









zzz13864.jpg先ずはこれとスカートの完成を待ってグレーに塗装してから

続きになりそうです









zzz13865.jpgそれで今日はここまで



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。




⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

東濃鉄道

傍から見ると、『1粒で2度おいしい』工作を楽しんでおられるようで・・・。まぁ、完成してしまえば結果オーライ! 過程を楽しめたという後日談にもなりますし。
なんといっても、フレームがきれいに補正できてよかったですね。
by 東濃鉄道 (2021-05-27 17:36) 

青い森のヨッチン

こういうことがあるから組立説明図(書)は精読しないといけないとは分かってはいるけど・・・大手キットメーカーのような親切丁寧なやつではなさそうですね~なんだか熟練モデラ―向けの書き方のような気もするのでもうちょっと優しい工夫とか欲しいですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-27 19:25) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
8000形よりは簡単そうに見えたのですが そんな甘くはなかったようです これからもこんな風なやり直しも続くんでしょうね とにかく素晴らしい説明書ですので 先が思いやられます(^^;
by トータン (2021-05-28 06:33) 

トータン

青い森のヨッチン さん おはようございます。
nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです が、どうしても気持ちが先走ってしまうと言う悪い癖があるため今後も付きまとう問題ですかね?
by トータン (2021-05-28 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。