SSブログ

引き戸と開き戸 [HOゲージ]


zzz13837.jpg早速剥がして窓抜き開始しようと思ったら普段の癖が出ていた

様です(^^; 窓の大きさが違・・・・・・・・トホホ

これは作り替えた方が良さそう









zzz13838.jpgそれに個室ではない方の寝台の壁は芋付けのため垂直が

維持できないでいますのでこれも考え直しですね(^^;









zzz13839.jpgここは垂直を維持するためにnari-masaさん方式を採用

これで垂直は維持できますね









zzz13840.jpg寝台個室に窓を付けました 新規に作りましたので窓は二重に

しました









zzz13841.jpg一寸オーバースケールですがドアノブ表現もしてみました これで

気持ち扉らしくなりますね









zzz13842.jpgなんだか壁面がのっぺりしていて(上)旧型客車の感じがしません

ので抑揚をつけるために飾り柱表現(下)をしてみました

良い感じです









zzz13844.jpgそれでドアノブなのですが引き戸は縦、開き戸は横向きであることに

気づきました 今更かい?って感じですね

あ、右の扉は喫煙室らしき扉で引き戸です 窓抜きしていません

でしたのでこの状態のまま窓抜きしたため汚いです(vv;

で、左の扉は開き戸なんです ドアノブの向きで判りやすく

なったような気がします(^^









zzz13845.jpg車体に組み込んで外から見ると意外とドアノブが目立ちます

良い感じです 飾り柱もどことなく旧客を思わせるような

気がします。









zzz13846.jpg着色して見てみたいです









zzz13847.jpgこれで室内の間仕切りは完了と言うことに

あとは室内の調度品を製作しなくては・・・・・・・・

椅子、寝台、ソファー、冷蔵庫、シンク、コンロ すべて表現

出来るわけではないですが出来るだけやってみようと・・・・・・

しかしまだ製作法を考えていませんので暫し保留です









zzz13848.jpgそこで 今度はこちら

ED30の組み立てに進もうかと・・・・・・思ったら・・・・・

スタート地点から躓きですかね~台枠がひしゃげています

トホホ・・・・・これも縁?



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

kinkin

台枠のゆがみ、上手く矯正できると良いですね・・・
by kinkin (2021-05-25 19:13) 

東濃鉄道

「ED30」これは、これは。購入先に問い合わせされてみては、いかがでしょうか?
マイネ、スイの車内製作 =(失礼を承知で) 女の子のおままごと感覚で進めていくと楽しいのでは!?

by 東濃鉄道 (2021-05-25 19:41) 

トータン

kinkin さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
元々シビアーな性格ではないので これも縁と言うことで諦めます 所詮完璧なものでも完璧に作れる技術もありませんから駄作の言い訳に使えませんかね(^^ 返品も余計な手間と言えば手間ですから 余計ではないですけれど・・・・・・(^^;
by トータン (2021-05-25 20:46) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
あ、ごめんなさい 女の子のおままごとやったことないので如何したらよいのでしょうか? 勿論、東農鉄道さんにも分からないか~(^^;
by トータン (2021-05-25 20:50) 

ジュンパパ

こんにちは
やっぱり大きい車両は作り込みで実感的になりますね。
ありゃ 台枠ひしゃげ ご愁傷様。上手く治ると良いですね。買ったお店かワールド工芸のサービスセンターに相談してみるのも一手でしょうね。
ハンダ鏝先のハンダメッキ法 超自己流法を爺のブログコメントに書いておきました。
by ジュンパパ (2021-05-26 15:14) 

がおう☆

こんにちはです。
体調ではご心配をお掛けしましたm(__)m

飾り柱が想像以上に良いんじゃないですか?
窓からのドア風景が、平面で無くなって、思わず「ん?」と覗き込みたくなる感じがしますよ。
手の入れ具合がドアノブの向きまで・・・
でも確かに手でどう開けるかで向きは違いますね。
by がおう☆ (2021-05-26 18:04) 

トータン

ジュンパパ さん おはようございます。
あの台枠はクリアーケースに収まっていたのですがなにか曲がっているように見えたのですが そんなものかな?って思っていたらとんでもないことでした(^^; ま、多少の歪みはあるもののこの爺には気にならない程度まで修復できましたのでこのまま行きます どうせそんなにいいものは出来ないでしょうから(^^;
情報ありがとうございます メッキやってみます
by トータン (2021-05-27 06:23) 

トータン

がおう☆ さん おはようございます。
こんな時期ですので大したことなく良かったです
段々出来上がってきたらなんだかのっぺりしていて近代的な室内っぽくなっていましたので想像でやってみたらクラシックな感じになりました(^^ ドアノブ表現はするつもりなかったのですがやっぱりこのサイズになったらやった方が良いかな?って・・・・・色塗り終わったら効果が判るかな? 考えてみたら引き戸、開き戸、ノブの向きが合理的ですね 気づかなかったです
by トータン (2021-05-27 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。