SSブログ

部屋割り [HOゲージ]


zzz13823.jpg部屋割りの壁を切り出しました









zzz13824.jpg床の印刷に従って壁面を貼り付けていきます









zzz13825.jpgスイ46の部屋割り途中です









zzz13826.jpgこちらはマイネ40の部屋割です

まだ完了ではないです 時として肝心な部分の写真を撮り忘れたり

しますので このように途中での写真を撮っておこうと思うんです(^^;










zzz13827.jpgほぼ完了になったスイとマイネです









zzz13829.jpgそうそう、自作しようと思っていた梯子を入手しました

嘗ては自作したのですがね だいぶ歳を取ってしまったようです

横着は昔からなのですが最近は特にって感じですかね(^^;









zzz13830.jpgついでに乗車口の手すり用に線材も入手しました









zzz13831.jpgこちらはついでではなく大昔から興味あったもの

試作機で1両のみの生産の兵です(^^;

実車は見たことないですが 雑誌「模型と工作」?「模型とラジオ」?

どちらかで見たことがあるだけの何の因縁もないものですが

この異端的な形状は何とも魅力的でしたから

ブラスしかなかったので手を出さなかったのですが つい魔が差して・・・・









zzz13832.jpgこれが本体です 8000形を組み立てられたのだから簡単かな?

実に単純な発想です(^^;









zzz13833.jpgそれの入手も絡んで またマイネとスイの工作が滞りそうですので

今できることをやっておきます

入手した梯子を取り付けました










zzz13834.jpgスイは何とかそのまま使えますが このマイネは丸屋根ではないため

梯子が七段なんで 梯子部品をそのまま使えず継ぎ足しています









zzz13835.jpg多少違う感じですがなんとか七段梯子になりました

客車は今度座席とか寝台の製作になりますが その椅子などの

製作方法を考えるため この続きは先のED30の製作を

進めてみようと思います

なかなかHO客車進捗が遅くてどうにもなりませんね(^^;



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

nari-masa

トータンさん こんにちは。
車内の建てつけはさすがに見事なものですね。
紙でお城作ってしまうくらいですからこの程度は朝飯前といったところでしょうか?

ED30キット入手おめでとうございます。
とうとう手に入れられましたね。
曲線部の少ない車体ですしほとんど屋根なので(笑)それほど難しくはなさそうですが、いかがなものでしょう?
ブラスキット2輌目ですしじっくりと組めるといいですね。
by nari-masa (2021-05-24 15:56) 

がおう☆

こんにちはです。

室内割り凄いですね。
この部屋は?どう通路になってる?など、想像が図面よりも楽しくなってきました(笑)
客車はのんびり行きましょう!
それとED30、また機種選びが通です(^o^)丿
by がおう☆ (2021-05-24 16:59) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
今更ですがどうやら見落としがあったようですのでまた剥がして追加工事しないとなりません トホホです
ある種資料が無いというのも誤魔化しがききますからね 想像で作るって言うのもボケ症状にはしげきになるかもしれません(^^;
最近欲しいものがないのが続いています こんな時でないと8000形とかED30とかには手を出せませんですよね 8000形では往生しましたが今度は銅なのでしょう? 軽く見たところφ6mm程のコアレスモーターが2個入っていました なるはやで作ってみたいです(^^
by トータン (2021-05-24 17:53) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
平面を立体化するって結構面白いものです 資料もないので想像で作り上げるって言うのも醍醐味かも知れません 理想ではこうであって欲しいとか自分なりに作ってみたいですよね(^^;
ED30のキットの箱ですが非常に軽いです これもまた非力なのでしょうかね 軽いしトラクション無し?まだ確認していません(^^;
前回の8000形も今回のED30も中学生のころから興味あったのです でもブラスキットには自信も知識もないので手を出さなかったのですが もう歳も歳自信ないなんて言っていたら死ぬまで会えないですからね 失敗でもいいって思い切っていきます(^^V
by トータン (2021-05-24 18:00) 

東濃鉄道

HO室内、なんかワクワクします。調度品を設置して着色・・・楽しみです。
ED30、自分も模型雑誌(TMS?)で見た記憶がありますが・・・。屋上に機器・パンタを設置するため、めいっぱい広げた屋根が独特な形状してますね。ディーゼル機関車をベースに広めの屋根を載せて、なんちゃってED30も出来そうですね(*^_^*)l/
by 東濃鉄道 (2021-05-24 20:31) 

ジュンパパ

こんばんわ
内装素晴らしいですね! 写真で見ると内装壁が結構厚く見えますが何枚か重ね貼りですか、それとも元々厚手の紙でしょうか 気になります。

オ~~ ブラスキット連作ですね!! ブラスの組立って結構くせになりますよね。
また変わったELですね。写真を見た時は一瞬ディーゼルかと思いましたが良く見るとパンタ付き。何となくDD51のキャブをつぶした様な面白い形状ですね。
工作記が楽しみです。
by ジュンパパ (2021-05-24 21:48) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
HOで大きいから少し気を付けて作りたいと思うも結局はN並みのものになりそうです
おや、TMSでしたかね? 何か愛読している本に写真が載っていました なるほどそんなわけで屋根が異様に大きかったのですね 勉強になりました(^^; まだまだ外出が出来ませんのでそろそろ掛かろうかな~
by トータン (2021-05-24 22:30) 

トータン

ジュンパパ さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
内装壁は0.5tほどの紙2枚合わせです 扉の段差を表現するためなのです 分厚い分切断に苦労します
ED40は子供のころから興味あったのですが これより先にプラで出る可能性はまずないでしょうから ブラスだけれども手を出しちゃいました 見た感じでは8000形よりも簡単そうな気もするのですが これがまた曲者だったりして・・・・蒸機にも挑戦してみたいですが今の自分を考えると10年早いって言われそうな技術ですから今から10年先生きているかどうかも判りませんから・・・・(^^;
by トータン (2021-05-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。