SSブログ

ブルトレ第36・37号 [製作記]


zzz13739.jpgその理由はこの部品構成なんです

妻板と扉とホロと・・・・・・オハフの妻板の扉開閉に挑戦して

こちらは閉め殺しってな訳には行かないですよね~









zzz13740.jpg妻板はダイキャストです









zzz13741.jpgずっしりとしています そのほかの部品は例によってプラです

開閉式にするには単純工作とは参りません

次回の配布にはまた一月掛かりますので その間になんとか

しましょう









zzz13742.jpgそのため第37号の組み立てを先行させることにします









zzz13743.jpg部品構成はこんな感じです









zzz13744.jpg解説の通り動輪から組み立てます

動輪の踏面研磨に結構時間を費やしてしまいます

この車輪ですが定期購読する時点で このような車輪を予想して

いたのですが 届いたものは全体が真っ黒なもので

少々落胆しましたね~









zzz13745.jpgそしてこの号で台車一台分の車輪が整いました









zzz13747.jpg残りはこんな少ない部品で1時間も掛かりません









zzz13748.jpgあ、この部品忘れていました~









zzz13749.jpg部品を接着して行きます









zzz13750.jpgこちらも接着









zzz13751.jpgで、この壁面は終わりです









zzz13752.jpg椅子の組み立てです









zzz13753.jpg出来ました









zzz13754.jpg組立てて行きます 構造的に接着は要らないようです

ま、作り進めて接着が必須と感じたらそうしましょう









zzz13755.jpg組み込んで行きます









zzz13756.jpg壁を組み込んでこの号は終わりです









zzz13757.jpg恐らく今出来上がった乗務員室はオハネフの妻板とつながる感じ

そこは連結扉を開閉式にした事もあって取り付けに支障がないか

確認したらありました 愛称板の点灯用の端子にぶつかるようです









zzz13758.jpg端子部分の欠き取りをしました









zzz13759.jpgこんな感じになるんですね









zzz13760.jpg開けてみるといい雰囲気です この妻板を取り付ける時が来たら

渡り板周りの修正を行いたいと思います









zzz13761.jpgそして次回は6月2日 当方に入るのはこれより1週間ほど後に

なりますのでだいぶ先の話になりますね

でもね、今他にやることがあるので我慢できますね(^^;



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

東濃鉄道

東海地方は昨日梅雨入り。関東地方もそろそろでしょうか。長い梅雨になりそうで、これまたステイホームを強いられます。模型製作には丁度いいような、塗料や接着剤等の施工・乾燥に最悪な環境だったり・・・。
by 東濃鉄道 (2021-05-17 20:56) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
梅雨入りしちゃいましたか~こちらはまだのようですがまるで梅雨のようなお天気ですよ 暫くはこの様なはっきりしない天気だそうです 
いつまで続くこの環境 模型作りにはいいけれど今休憩中の紙車両も反り返りが始まったりして・・・・・・早めに片づけないと・・・・(^^;
by トータン (2021-05-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。