SSブログ

ブルトレ第35号/ずっこけ8000形 [製作記]


zzz13718.jpgそれをこんな感じで半田付け









zzz13720.jpgかたやボディーの方に取り付けたライトユニットはこんな感じ

色塗り直しの可能性がありますので接着ではなくアセテートテープ

での固定にします









zzz13721.jpgしかし配線は反対だったようでバック運転時に点灯

やってしまいました(’^^ しかも遮光も出来ていませんでしたし

運転台窓上部にライトユニットが丸見えでした やり直しです









zzz13722.jpgそこで早速本題のブルトレ第35号の組立とまいりましょう









zzz13723.jpg第35号の内容はこれです









zzz13724.jpgそして部品はこれだけ 寒!









zzz13725.jpg解説通り組み立てます 台車軸受けです









zzz13726.jpg接着しました









zzz13727.jpg動輪を組み立てます









zzz13728.jpg組み立て前に動輪の踏面磨きを終えておきます

この作業は結構しんどいです きれいに出来ているようで・・・・









zzz13729.jpg部分何度やってもこのようにいろのこりしてしまいます

φが小さくなるまで削ればこれでも結構削り入れたのですが

この部品の偏心が災いなのでしょうかね?









zzz13730.jpgで、解説では動輪組み立ては終わり 乗務員室壁の組み立てに

進めます 緊急ブレーキ表現のボックスを貼り付け









zzz13731.jpgそれを所定位置に組み込み









zzz13732.jpgで、この号では車掌室はこれで終わり









zzz13733.jpgまたまた台車の組み立てに・・・・・









zzz13734.jpg軸受けを取り付けて・・・・









zzz13735.jpg台車枠に取り付けます









zzz13736.jpgネジ止めします









zzz13737.jpg片軸だけ完成 サビシ~



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

がおう☆

こんにちはです。

ライトユニットはちょっと見えてしまいましたか?
でももう少し削げれば見えなくなりそうですね。
ライトユニットの流用は無駄が無いですね(^-^)

でっかいブルトレの方は、ますます寂しい内容物になってきてますね。
全体的には、まだまだ始まったばかり・・・という感じですか?
どこまでというのが見ている側が分かりにくくなってきました(笑)
by がおう☆ (2021-05-17 16:32) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
ライトユニット大きすぎましたね それに配線が逆になってしまいましたので作り直しになりました(^^;
でっかいブルトレの展開が判らなくなりました 特に以前の青い側壁などラインが入っていないしネオジムが丸見えだし ダブルベアリングの意味も解らない 固定軸に車輪をはめてその車輪にベアリングを咬ます ベアリングが回転するはずない構造 なんだか分かりません(ーー;
by トータン (2021-05-17 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。