SSブログ

ブルトレ第34号と8000と [製作記]


zzz13698.jpg8000形には天井と駆動部分の間にはそこそこ空間が存在する

様ですのでKATOのプリント基板を使ってみようと思います









zzz13699.jpgこれが駆動部分の上部なのですが このサイズにプリント基板を

加工します









zzz13700.jpg上手く収まりました 接着はGボンドクリアです









zzz13701.jpgこれで煩わしい配線もウェイトのスペースも確保できたかも

しかもヘッドライトの点灯にも役をなしそうです









zzz13702.jpgヘッドライトの点灯用に部品を半田付け

随分汚いですが点灯すれば表から見えるわけではないので良とします









zzz13703.jpg線材の保有がなかったものでこれは・・・・









zzz13704.jpg今や使わなくなってしまった大量のポイントスイッチをばらして

取り出しました









zzz13705.jpgライトユニットを紙で作ります 瞬着で固めた紙にリン青銅線を

貼り付けて・・・・・









zzz13714.jpg先のチップLEDを配線しました









zzz13715.jpgそれに壁を立てて・・・・・・









zzz13716.jpg蓋をしました この後黒塗装して遮光します

ってなところで8000形の工作は小休止して・・・・・









zzz13706.jpgこれの製作に入ります

約1か月も来ないのでなんだか興ざめ









zzz13707.jpgしかも部品は今回も貧相な数 これで約2000は結構高い!









zzz13708.jpgステップ1では動輪を1枚組み立てます









zzz13709.jpgあっという間に仕上がります またまた踏面磨きの作業が待っていますが









zzz13710.jpgオハフの乗務員室です 今までのものとは構造が違うため

扉の開閉ギミックは出来そうにありません 扉がほぼ平面ですから









zzz13711.jpg部品取り付けもあっという間です









zzz13712.jpg窓ガラスをはめて・・・・・









zzz13713.jpg
既に仕上がっている乗務員室の対面にはめ込みました

これで第34号の組み立ては完了 サビシ~~~~~~



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

kousaku

次から次へと作業が舞っているんでえすね、細かい作業が終わると今度は又新台車ですね。
by kousaku (2021-05-15 19:20) 

トータン

kousaku さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
次から次へと作業が無くなったら もう何をすればいいの?ってな域の爺なんですよ~(^^; やりたいことがなくなったらもうおしまい? いや~歳は取りたくないです(^^;
by トータン (2021-05-15 21:02) 

東濃鉄道

ブルトレ、今回の乗務員室は既製作のものとは異なるんですね。通路を挟んで非対象な部屋で引き戸もギミックが効かないのは残念です。
タイヤ磨き、もう慣れた作業でしょうか。
by 東濃鉄道 (2021-05-15 21:22) 

上海帰りの模型人

トータンさん
こんばんは。
8000形の方の細かい部品の半田付け、ご苦労様です。半田付けの見栄えは問題ありません。点けばいいんです、どうせ見えませんから。でも、紙製ライトケースはなかなかのアイデアですね~。まさに神業(紙技)です (^▽^;)。参考にさせて頂きます(^o^)。
by 上海帰りの模型人 (2021-05-16 00:34) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
はい、画像でもお判りかと思いますが扉がほぼ面一なため 改造は無理ですね どうしても開閉するならまた紙で最初から作る以外ないかもです タイヤ磨き結構きれいに言っているように見えますが どうしても一部黒染めが残ってしまいます もっと時間をかけてそれこそφが変わってしまうほど削らないと防げなそうなので光っている部分が大半を占めれば良しとしています(^^;
by トータン (2021-05-16 08:41) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
いや、ところどころ瞬着併用でした
ライトユニット極性が逆でありました バックの時に点灯しますしライトケースが見えすぎで見栄えも悪いです やり直しします(^^;
by トータン (2021-05-16 08:45) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
もうそろそろ大きい模型パーツが来る頃かと思っておりましたが、到着ですね。
今回も動輪1個とか、かなり寂しく感じます。
まだ反対側の運転室や機械室もありますし、どこかでまたドーンと来るのでしょうね。
by nari-masa (2021-05-16 12:59) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
はい、来たんですよ~ またまた4号まとめて・・・・・でもね~1号を除いで2時間もあれば時間余ります(’^^ 残りの1号は扉開閉を試みるなら後でもいいかな?って また一月待ちぼうけですからね~
次回の配給で3分の1になるでしょうが 感じとして全然そこまで来ている感がありませんので そのうちドカ~ンと来るのでしょうかね?
by トータン (2021-05-16 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。