SSブログ

停滞前線 [HOゲージ]


zzz13345.jpg本来ならこのようになるはずでした

この状態なら上下に飛び出た切れ目部分からセルを差し込むと

セルを接着する必要が無いのですけれどね・・・・









zzz13346.jpg失敗作も何とか生かしたい で、セルを想定して差し込んで

みました









zzz13347.jpg表から見てみました 何とかなりそう

それは良いのですが 補強していない紙の表面が少々

痛み出してきているよう 今後の工事に耐えられるかな~?????









zzz13348.jpg屋根の曲げを付けよう

なかなか丁度いい太さの丸棒がない! 手元にあった鑢の柄の部分で

下に薄く硬めのウレタンを敷いて屋根の端のみ擦ってみます

あまり強くやると表から見えてしまいますので少しずつ

確認しながらの作業です









zzz13349.jpg屋根の端部分に癖をつけたところで全体をまげてしばらく放置します

この時点ではΩ型に少し強調気味に丸めておきます


後は自然に任せます(^^;









zzz13350.jpg3両分6枚 厚みがボディーの時の紙より少し厚い0.4mmのもの

を使ってこのような帯板を切り出しました









zzz13351.jpg幅広の帯3枚(3両分)と幅狭い帯3枚 このように貼り合わせる

つもりです さて何になるか?


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

nari-masa

トータンさん こんにちは。
詳細な工法を開示して戴き有難うございます。
なるほど屋根は薄くて硬いウレタンの上で鑢の柄の先で曲げているのですか。大変参考になります。
「硬くて薄いウレタン」の入手を考えないと。
新聞や雑誌を下に敷く方もいらっしゃるようですが、結局はウデを上げないとならないようです。
一番下は床板でしょうか?
by nari-masa (2021-04-13 12:17) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
本当はゴム床があるといいのですがレイアウトの下地に使ってしまいありませんでしたのでCASCOさんのウレタンを使いました でもやはり腕ですかねあまりきれいには出来ませんが最初の作品ですのでよしとします そうか~雑誌もありでしたね~ 
残りの作業はどうにもパソコンでは難しいため大昔の様に手書きで現物合わせになりそう 鉛筆を削って先端を細くしておかないと(^^;
あ、そう言えば床板もありました そろそろ考えないと・・・・これは天井になります 折角屋根裏に遮光のアルミ箔貼ったのに蛇足になりました ま、多少の補強にはなってくれるでしょう(^^;
by トータン (2021-04-13 12:45) 

がおう☆

こんにちはです。

わぁー、屋根部を曲げるの難しそうです(笑)
HOの大きさでは丸みも揃い難いですから、地道にコシをつけてやるしか無いんですね。
今度の部材も合わせ目をずらす等、すごく計算されているのが分かります。
窓のセルの挿入など、よく考えて設計しないと難しいと思います(^-^)

by がおう☆ (2021-04-13 15:22) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
本当に難しいです あとは天に任せて数日放置します 癖がついた時点で続きの作業に入ります
窓のセルの挿入は失敗した1両を除いてはおおよそのサイズを合わせて切り出せば後は差し込むだけなので簡単なんです 塗装などして多少なりともスペースが狭くなれば中でカタカタ動くこともないと思うんですよ 現にこの方式で製作した車両は異常ありませんから(^^
by トータン (2021-04-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。