SSブログ

けやき色


zzz13322.jpg本当は筆塗りの予定で購入してきたのですが

やはり水性、乾燥が遅いわりに発色が悪い 当然ニスですから

塗料とは違いますからね~

そこで内部にマスキングテープを貼り付け エアーブラシします









zzz13323.jpgエアーブラシをしても発色が悪い これ2度吹きしたのですが

しかも乾燥が遅いので埒があきませんし なにより水系ですので

またボディーが乾燥時に反りかえってしまいそう









zzz13343.jpg結局はレッドブラウンを混ぜて早々と済ませてしまいました









zzz13342.jpg先ずは窓ガラスが嵌るスペースが保持されているか確認

お~っと~ この画像で重大なミスを発見 これフェイクのマイネ

今からでは修正不可能ですので何とか考えましょう

(ミスの場所はパレットナイフの先、本来欠き取らないといけない

部分が欠き取られていませんでした)       (xx;


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

nari-masa

トータンさん こんにちは。
戦前製の客車なので室内はニス塗りでしたね。
けやきって欅の板にニスを塗ったらこんな色になる、という塗料なんでしょうが、百均のニスではうまく再現されませんか?
by nari-masa (2021-04-12 11:49) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
どうなんですかね?結構薄い色です 筆塗りで数回塗り重ねて木目の表現が出来ないものかと導入したのですがあくまで下地が紙ですのでまたまた反り返ってしまいそうでしたのでエアブラシにしたのですが 木素材に塗って使うものですので真っ白な紙では発色するまで相当厚塗りしないとならないだろうと思いレッドブラウンを混ぜて色目を濃くしちゃいました あまり濃くすると室内が暗くなってしまうので軽く吹きました(^^;
by トータン (2021-04-12 17:34) 

東濃鉄道

100均て面白いモノがあるんですね。地元にも規模が小ぶりなショップがいくつかあるんですが、最近は出向いていなかったので久々に覗いてみるのも 楽しめるかも。
内装を塗装すれば室内灯装着の楽しみが待ってますね。(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2021-04-12 18:55) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
家の方も小ぶりなショップばかりですよ このご時世ですのでなかなか行かないですが 工事が止まってしまいますので 止む無く行ってみました ついでに塗り用の平筆も入手してきたのですがどうやら使う機会が無かったようです(vv;
by トータン (2021-04-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。