SSブログ

後悔先に立たず [HOゲージ]


zzz13298.jpg隙間にポリマー粘土を詰め込みました 明らかに手抜きです(^^;








zzz13299.jpg後悔というのはこれ リベットですね~

最初は定規を合わせてやってみたのですがリベット部を押し付ける

さいの力で定規が微妙にずれてしまい話にならない

もうフリーハンドしかない









zzz13300.jpg並びも不揃いだしヘロヘロ

リベット車なんて選択するのではなかったって後悔先に立たず

ですね~(vv;









zzz13301.jpgそれでも行きつくところまで進めます

リベット裏側に瞬着を流し込んで・・・・・・









zzz13302.jpg乾燥後に瞬着の凹凸を均すためペーパー処理









zzz13303.jpg貼りだしてみました

裏側から切り出したのでエッジが鋭すぎる ここでも後悔

Nの時とは違いその大きさから一気に貼り込むことが出来ない様

2~3cmずつ貼り進めようと・・・・・









zzz13304.jpgさて、貼り込みは上手くいくものか? 微妙です(vv;


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

nari-masa

トータンさん お早うございます。
やはりNとは少し勝手が違いますか?
でもリベット付きのシルヘッダー良い感じです。
手をかけただけのことはありますよ。
これが最後の塗装後まで維持できると良いのですが。
シルヘッダーや雨樋の接着剤は何をお使いなんでしょうか?
by nari-masa (2021-04-10 07:09) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
そうですね~Nだったらシルもヘッダーも両側から引っ張って一気に貼り付けできるのですがHOサイズではそれが叶いませんでした
印刷面が裏になりますので裏から切り抜くとエッジが立ってしまい本来なら角Rのはずが鋭利になってしまいます これをどうするかです 下手にこすりつけたらリベットまでつぶれてしまいそう
接着剤は100均で購入した水糊です 固形のスティックタイプの糊では糊が半渇き状態なのできれいに接着できず部分剥離してしまいます nari-masaさんと違い私はどんくさいのでnari-masaさんの様に瞬着なりスチロール液など使って手早くなんてできませんので 昔からの方法を遵守するしかありませんから 水糊は紙が伸縮するのが怖いです Nではそのサイズから伸縮率も少ないですがHOサイズともなると慌てて貼り付け接着面の両方に水分を与えないと完璧に水糊を付けた方が伸びてしまい位置出しが上手くいかなくなりますから・・・
今回のnari-masaさんのスハの製作方法と手順を動画で見たかったです(^^;
by トータン (2021-04-10 07:28) 

とろ

リベット付きのシルヘッダーがエコーモデルで出ていたような気がします。ただし,真鍮製だったと思います。
昔ペーパーモデルで自作した際,見た目を重視すると,出入り口,ベンチレター,床下機器など,次々パーツに置き換わっていくことになってました。それでも売っているキットよりは安く出来上がっていましたが...。nari-masaさんとこではガラベンまでペーパー製とは驚きの時代になりましたね。
by とろ (2021-04-10 08:02) 

kousaku

いつも細かい作業に感心します、鉄道模型はここまで細やかにしないと納得がゆかないものなんですね。
by kousaku (2021-04-10 08:44) 

トータン

とろ さん こんにちわ。
そうですね、でもどうせ大したものが出来るものではないので自作ヘッダー、シルで参ります もう少し腕が上がったらパーツの導入考えてみます(^^;
nari-masaさんのところは凄いです 昔から凄い人ですので今更驚きませんがペーパー製のガラベンは圧巻ですね
by トータン (2021-04-10 09:29) 

トータン

kousaku さん こんにちわ。
工作最初のころはもっといいものを目指して出発するのですが 工程が進むにつれだんだん妥協が取り込まれ 最終的には普通のものもしくは以下のものに仕上がるようです(^^; 持続性が無いんですね(^^;
by トータン (2021-04-10 09:32) 

がおう☆

こんにちはです。

いやいやリベット良い感じですよ!
エッジがきつくなってしまったところは、なにかリカバリー出来ればいいのでしょうが、意外にこのまま進めて行くと目立たなくなるやも知れませんよ(^-^;
少しずつ貼るのも、非常に神経使いますね。
by がおう☆ (2021-04-10 10:13) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
そうですか?中々直線が出ないでこれ2回目なのですがもう諦めということになりました(^^; 最初からそんなにいいものを期待しちゃやる気がうせてしまいますからね~
よれよれながらなんとかシルとヘッダー貼り終えました 後は完成時までリベットが耐えてくれるかですけれど・・・・・
こうやって見に来ていただけるととても励みになります もしかしたら無事に完成まで漕ぎつけるかも? ま、出来はともかく完成させないと次につながりませんからね
by トータン (2021-04-10 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。