旧客3両 [HOゲージ]
前面は緩やかな曲線を描いています
ここは図面現物合わせにします
時代背景から曲面ガラスは使っていないようですので前面は曲面で
窓枠は平にしました
4枚貼り合わせでカチンカチンになったボディーの余分を切断
こちらは正統派マイネ40 両デッキ車両です
こちらは片デッキに改造されたなんちゃってマイネ40
この形になったのはマロネ40になってからだそうです が・・・・
ここでは横川鉄道文化村に展示されているマイネ40と
することにします
最後の3両目はスイ46-1
こちらはリベットの関係で裏刷りしたものですので印刷面が
内側になりウインドウシルやヘッダーが見えません サボ受けも
見えません
いずれも糊のはみだし部分をペーパー仕上げして塗装に備えます
この段階でまだリベットは健在なようです 最後まで
もってくれるといいのですが・・・・・・・・(^^;
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
ここは図面現物合わせにします
時代背景から曲面ガラスは使っていないようですので前面は曲面で
窓枠は平にしました
4枚貼り合わせでカチンカチンになったボディーの余分を切断
こちらは正統派マイネ40 両デッキ車両です
こちらは片デッキに改造されたなんちゃってマイネ40
この形になったのはマロネ40になってからだそうです が・・・・
ここでは横川鉄道文化村に展示されているマイネ40と
することにします
最後の3両目はスイ46-1
こちらはリベットの関係で裏刷りしたものですので印刷面が
内側になりウインドウシルやヘッダーが見えません サボ受けも
見えません
いずれも糊のはみだし部分をペーパー仕上げして塗装に備えます
この段階でまだリベットは健在なようです 最後まで
もってくれるといいのですが・・・・・・・・(^^;
今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。
トータンさん お早うございます。
いや~、やはりこの窓抜きの技術は素晴らしいです。
最近流行りのレーザーカットに勝るとも劣らない正確さですね。
側板の反りも矯正できたように見えますが、いかがでしょう?
さていよいよ箱になりますか?
屋根曲げの方法を是非詳しくお願いします。
by nari-masa (2021-04-06 06:45)
nari-masa さん こんにちわ。
またまた~そんなことないですよ~きにのぼっちゃいそうですよ~(^^;
これから窓枠などの糊取りとか内部塗装とか箱にするにはまだまだかかりそうです 屋根の曲げですがNではそのまま曲げて輪ゴムでしばらく放置していましたが 今回は通用しなそう 皆さんがやっている丸棒麺棒で曲げたらどうか?って工場をあさっていたら少々φがでかいようですが丸棒が見つかりましたのでそれでやってみようと 今度はそこで失敗したり・・・・・・どうにもネガティブな考えが先行する今日この頃です
ボディーの反りは切り口近辺はなんとか指で矯正しましたが中央部分は硬くて戻りません ローラーでコロコロしてもみたのですがどうやらあまり効果はなかったかと思います(^^;
by トータン (2021-04-06 12:47)
「成せば成る! ネバーギブアップ。」展望室の窓の表現、カニ似で素敵ですね。
by 東濃鉄道 (2021-04-06 17:23)
東農鉄道 さん こんばんわ。
やらないと出来ませんからね だけどならないことは諦めなくては・・・・
そう言われてみれば角Rになれば初期のカニと同じ感じですね 鋭い!
by トータン (2021-04-06 18:09)
おはようございます。
スイ46は本当に独特の面構えですね。
外見は曲線、窓ガラスは平面。言えば簡単そうですが、その二つを紙製で構成させるのは、大変だったと思います。
3両分の側面は出来ましたね。
やっぱり切り抜き精度が凄いです!(絶賛)
by がおう☆ (2021-04-07 08:18)
がおう☆ さん こんにちわ。
スイ46は希少で資料が殆どありません って言うことはある種フリーにしたも問題ないかもってところもありますね わかっている部分は何とか似せたいです
数少ない画像の中からでは推測以外ありません
窓抜き やはり失敗部分は写さないようにしています 塗装して仕上がったときに見つからなければいいなっと思っています(^^;
by トータン (2021-04-07 12:50)