SSブログ

旧客3両 [HOゲージ]


zzz13287.jpg前面は緩やかな曲線を描いています

ここは図面現物合わせにします









zzz13288.jpg時代背景から曲面ガラスは使っていないようですので前面は曲面で

窓枠は平にしました









zzz13290.jpg4枚貼り合わせでカチンカチンになったボディーの余分を切断

こちらは正統派マイネ40 両デッキ車両です









zzz13291.jpgこちらは片デッキに改造されたなんちゃってマイネ40

この形になったのはマロネ40になってからだそうです が・・・・

ここでは横川鉄道文化村
に展示されているマイネ40と

することにします









zzz13292.jpg最後の3両目はスイ46-1

こちらはリベットの関係で裏刷りしたものですので印刷面が

内側になりウインドウシルやヘッダーが見えません サボ受けも

見えません









zzz13289.jpgいずれも糊のはみだし部分をペーパー仕上げして塗装に備えます









zzz13293.jpgこの段階でまだリベットは健在なようです 最後まで

もってくれるといいのですが・・・・・・・・(^^;


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

nari-masa

トータンさん お早うございます。
いや~、やはりこの窓抜きの技術は素晴らしいです。
最近流行りのレーザーカットに勝るとも劣らない正確さですね。
側板の反りも矯正できたように見えますが、いかがでしょう?
さていよいよ箱になりますか?
屋根曲げの方法を是非詳しくお願いします。
by nari-masa (2021-04-06 06:45) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
またまた~そんなことないですよ~きにのぼっちゃいそうですよ~(^^;
これから窓枠などの糊取りとか内部塗装とか箱にするにはまだまだかかりそうです 屋根の曲げですがNではそのまま曲げて輪ゴムでしばらく放置していましたが 今回は通用しなそう 皆さんがやっている丸棒麺棒で曲げたらどうか?って工場をあさっていたら少々φがでかいようですが丸棒が見つかりましたのでそれでやってみようと 今度はそこで失敗したり・・・・・・どうにもネガティブな考えが先行する今日この頃です
ボディーの反りは切り口近辺はなんとか指で矯正しましたが中央部分は硬くて戻りません ローラーでコロコロしてもみたのですがどうやらあまり効果はなかったかと思います(^^;
by トータン (2021-04-06 12:47) 

東濃鉄道

「成せば成る! ネバーギブアップ。」展望室の窓の表現、カニ似で素敵ですね。
by 東濃鉄道 (2021-04-06 17:23) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
やらないと出来ませんからね だけどならないことは諦めなくては・・・・
そう言われてみれば角Rになれば初期のカニと同じ感じですね 鋭い!
by トータン (2021-04-06 18:09) 

がおう☆

おはようございます。

スイ46は本当に独特の面構えですね。
外見は曲線、窓ガラスは平面。言えば簡単そうですが、その二つを紙製で構成させるのは、大変だったと思います。
3両分の側面は出来ましたね。
やっぱり切り抜き精度が凄いです!(絶賛)
by がおう☆ (2021-04-07 08:18) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
スイ46は希少で資料が殆どありません って言うことはある種フリーにしたも問題ないかもってところもありますね わかっている部分は何とか似せたいです 
数少ない画像の中からでは推測以外ありません 
窓抜き やはり失敗部分は写さないようにしています 塗装して仕上がったときに見つからなければいいなっと思っています(^^;
by トータン (2021-04-07 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。