SSブログ

4枚合わせ [HOゲージ]


zzz13187.jpg気を取り直して 今度はスイ46のリベット打ち再開です









zzz13188.jpg浮き出し完了後裏面リベット部分に瞬着を塗布して










zzz13189.jpg乾燥後に瞬着部分にペーパーをかけて平面にします

私の使う接着剤は水糊とかスティックタイプの糊 瞬着が残って

いると接着不良を起こす可能性がありますので・・・・・









zzz13190.jpgこれでスイ46の製作の続きが出来る様になりました

ただしこれは裏刷りなんです リベット表現のためわざと裏刷りに

したものなので この画像は内側になります









zzz13191.jpg今度はマイネ40もどきの切り抜き

窓ガラスのセルを収める部分なのですが この辺は定規を使わなくとも

可能なのでフリーハンドで切り抜きます

何しろ定規を使っての作業は結構疲れますから・・・・・









zzz13192.jpg最後は内部壁の部分を切り出します









zzz13273.jpg先の窓ガラスセルを収めるスペーサー板を貼り付けました

この四角い部分に窓ガラスセルが納まる予定です








zzz13274.jpgこれは車内側最後の一枚になります

この一寸した窓の欠き取り部分に矢印の方向から窓ガラスセルを

挿入する構造になります

これで最終的には4枚合わせになります

使用している紙はおよそ0.3mm厚の紙ですので 1.2mmの厚みに

なりますね(計算上の数値ですけれど)

このくらいの厚みになるともうカチンカチンの側面になります



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-04-04 06:57) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとうございます。
by トータン (2021-04-04 07:24) 

東濃鉄道

ボディの切出し、内側(裏面)からの作業。地図が読めない私には立体認識感覚が乏しく、左右上下、切取部分、残す部分が一瞬では理解できそうにありません。(@_@;) 試行錯誤しているうちに、イヤになりそうです。 さすがに神(紙)様=トータン様です!
by 東濃鉄道 (2021-04-04 09:29) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
レイアウトとしては表面、窓枠、ガラススペーサー、内壁の順の4枚構成になっているだけのことなんです こんな方法だれもやりませんね もっといい方法があるでしょうが これが私の方法、言ってみれば馬鹿の一つ覚えということです 
今回は初の大きなNゲージ ちいさなNゲージとは違い往生しています 決して紙様なんてなものでは・・・・とてもとても 罰が当たります(^^;
by トータン (2021-04-04 11:29) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
16番でも安定の窓セル挿し込み工法ですね。
Nでこれを見た時には驚愕しました。
塗装時に車内マスキング不要なのもいいですね。
是非、立体にしてやってください。
楽しみにしております。
by nari-masa (2021-04-04 11:57) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
どうやら大きいほうではお手上げかも知れません 
そうですねダメもとで立体にだけしてみますか、っていうかこの次の挑戦で何かの役に立つかな?のヒントを見つけるようにしましょう
この方法でもやはり内部マスキングしないと内部塗装がやられてしまうので必須なんです 大昔GMの板キットで出来上がったものに付属のセルを接着したのですが接着剤の選択ミスか経年でポロッと取れてしまう そんな経験からこの方法を思い付いただけのもの しかも内部が見えてもそれなりに内壁にも見えるって思っているんですよ
by トータン (2021-04-04 16:42) 

とらさん

こんばんは
車両の製作ですね。
素晴らしいです。
by とらさん (2021-04-04 20:29) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、それもいつものより大きいほうのです 難しいですね~(^^;
by トータン (2021-04-05 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。