SSブログ

マイネロネ40 [HOゲージ]


zzz13177.jpgスイ46が大失敗となりましたが 少し時間を空けて再開することに

して 今日からマイネロネ40へ工作変更とします

実車ではマイネロネ40なる車両はありませんけれど・・・・・・

実はマイネ40とマロネ40を総称して名付けた車両になります(^^;

因みに画像上はマロネ40、下はマイネ40 でも、片デッキのマロネ40

ですが 完成時にはどちらもマイネ40としたいと思います

そこで命名したのがマイネ40とマロネ40を組み合わせて

マイネロネ40と題しました~









zzz13178.jpgこの車両を作るにあたり工法として車端部の欠き取りを行って

おきます









zzz13179.jpgさて、窓枠部分との接着はスイ46の水糊工作の失敗がありましたので

今回はこのスティックタイプの糊を使ってみようかと思うんです









zzz13180.jpg先ずは窓枠部分の切断を行います









zzz13181.jpg抜きあがった窓枠部分と貼り合わせたのですが 水糊と同じように

糊がはみ出てこんな現状です









zzz13182.jpg糊のはみだしたところをペーパーして何とかカモフラージュして

みました









zzz13183.jpg窓枠部分もこんな感じで糊のはみだしが当然発生しています









zzz13184.jpg糊のはみだしをサンドペーパーで削ったり細かな部分はカッターの

先端で糊の除去を行ってみます









zzz13185.jpg糊のはみだしは何とか対処できたようです これ全ての窓に

施さなくてはならないので大工事になっちゃいますね(--;

なんだか悪戦苦闘の予感!

やっぱり今回は初の経験 一朝一夕には叶わないようです(^^;


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

nari-masa

トータンさん お早うございます。
やっぱり窓抜き綺麗で手早いですね~。
感嘆してしまいます。
スティックのりでもはみ出しますか。
HOサイズは面積が広いので内貼りの接着は悩ましいです。
糊のはみ出しは無事除去できたようで良かったです。
by nari-masa (2021-03-28 07:10) 

ジュンパパ

お早うございます。
糊のはみ出し苦労されているようですね。木工ボンドで貼ってはみ出し部分は濡らした綿棒などで拭くってのはどうでしょう?
水分で紙が伸びてしまうかな???
神技いえ紙技発揮で素晴らしい物が出来る事を祈っています!!

by ジュンパパ (2021-03-28 09:01) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
いえいえキレイではないですよ~ためらい傷、勇み傷だらけ(^^;ですよ~ 目が見えないので目を細めてルーペ作業はもう限界の年齢になったのじゃないでしょうか ダメですね~
スティックタイプの糊も窓の内側まで回ってしまいます それを除去してやればいいのですがそんなことやっていたら糊が乾いてしまい位置出ししているうちに動かなくなってしまいます 実に忙しい作業ですね 焦ります Nの時にはこんなことなかったのですけれどね その時の糊昨年末の掃除のときにどこにしまったか現在捜索中なんです でも所詮は水糊ですのでまたまた失敗に終わる可能性もあります なにしろ水分で紙が伸びますから このサイズだとNの倍ありますからねNの倍は伸びますから両端の窓の位置が合わなくなってしまう可能性も出てきますので手早く貼り合わせて同時に伸縮させないとならないようです 
さ~てもう少し続き頑張りましょうかね
by トータン (2021-03-28 09:08) 

トータン

ジュンパパ さん おはようございます。
よりによって紙作業初めての大きいサイズ ノウハウが全く分かりません この後の塗装もこんな大きなものの経験がありませんので前途多難が待ち受けていることは間違いないです(^^;
木工ボンド? 伸ばしている間に乾いてしまいそうで怖くて使えそうにありませんよ~(^^; それに綿棒に水って紙が膨らんでしまいますから・・・・・・
by トータン (2021-03-28 09:21) 

がおう☆

こんにちはです。

舌噛みそうな形式名になってきましたね。
トータンさんの紙製はNゲージで見ていますが、HOサイズだと何かと違いがありますか?
大きいゆえに工法の違いが出ているように見えます(^-^;
それでも切り抜きは、いつもホントにきれいです。
by がおう☆ (2021-03-29 12:22) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
ははは、本当に舌噛みそうですね マイロネが正解なのかもしれませんが・・・・・(^^;
NならばA4で1両分の面積を確保できるのですが倍のHOは3枚ほど必要なようです それに大きいゆえに糊を満遍なく広げるのを急がないと部分乾いてしまったり貼り合わせに微妙な位置出しをしている間にくっついてしまったりで往生しています
>それでも切り抜きは本当にきれいです。
いえいえ画像に移っている部分はそんな風に見えますが 車の運転同様停止線をはみ出しちゃったりしているんですよ 塗装で何とかごまかせないかなんて考えても見てますが これが塗装も下手糞なのでよわったものです’(^^;
by トータン (2021-03-29 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。