SSブログ

ブルトレ第28号・案の定 [製作記]


zzz13092.jpg内容はこれ









zzz13093.jpg今回も部品点数は少ないです









zzz13094.jpgもう以前に同じものを組み立てていますので面白みはありませんです









zzz13095.jpgこのデスクは接着しないとなりません ガバガバですので・・・・









zzz13096.jpgどんどん部品を接着









zzz13097.jpgこれでデスク部分は終わり すべて接着です









zzz13098.jpgデスクの後ろに壁面が出来ました 今回は窓があるんです









zzz13099.jpgが、この足があると扉が全開になりません

支障がないようですので切断してしまいます









zzz13100.jpgこれで扉は全開になります









zzz13101.jpgさて、EF66の動輪が同梱でした

案の定黒染め全体なので踏面まで真っ黒

これまたドリルレースで踏面を磨きださないとならないようです









zzz13103.jpg上の3枚を組み込まないとマンドレルが使えません









zzz13104.jpgなので3枚を組み合わせて いざ! って思ったら

軸が短くてマンドレルは使えませんでした もっと長いネジを

探さないとならないようです









zzz13105.jpgそんなわけで組み込みは一時保留となります

部品無くさないように専用の部品箱に保管することにします


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

東濃鉄道

関東の新型コロナ新規感染者数が増加傾向に逆戻りし、在京のトータンさんご一家もご不便な生活が続きそうな状況、お見舞い申し上げます。
ワクチン接種効果に期待ですね。
66のタイヤ、これまた難題ですね。
by 東濃鉄道 (2021-03-21 08:15) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
コロナでどこへも出かけられずとうとう車のバッテリーがパーになってしまい交換せざるを得なくなってしまいました 損害です
66のタイヤ組まないと穴がでかすぎてマンドレルに咥えられない、組んでしまうと厚みの所為でネジが届かない 八方ふさがりです
by トータン (2021-03-21 09:32) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
マンドレルも帯に短しで悩ましいですね。
でも、この66の動輪はちゃんと踏面のテーパーが表現されているようで、そこは一安心ですね。
by nari-masa (2021-03-21 11:59) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
車輪を組まないと軸穴が大きすぎてマンドレルでは挟めませんし車輪を組み立てると軸も含めて10mm強あるためマンドレルのネジの長さを超えてしまうんですよ これは諦めてシルバーに塗ってしまおうかってもう早速横着も考えるように どうせ線路から通電させるわけではないようですので・・・・
客車の車輪と比べると形状は良いようで踏面にはちゃんとテーパーついています
by トータン (2021-03-21 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。