SSブログ

ブルトレ第26号・の2・完 [製作記]


zzz013066.jpg扉の裏面を削ってなるべく薄くなるように根気よく削っていきます









zzz13067.jpgで、ここまで削ったのですが それでもまだ厚い

もう少し削り進めます









zzz13068.jpg扉のガイドローラーも再利用しようと思いますので切断して

おきます









zzz13069.jpg上手く切り出せました この後問題発生しました~(^^;









zzz13070.jpg結構薄くしたのですがまだまだ足りないようです









zzz13071.jpg薄くした分同梱の窓セルは挟む余地がありませんので・・・









zzz13073.jpg1mm厚のアクリル板をまたまた削って使うことに・・・









zzz13074.jpg
そしてHゴムの間にはめ込みました









zzz13072.jpgそして更に壁面裏を削っていますが あまり効果は無いよう









zzz13076.jpg裏と表の扉部品を貼り合わせています


扉の内側部分の上下に1mmのプラバンで


切り出したものを接着してレールガイドと


します








zzz13077.jpg少々きついですが何とか開閉可能になりました

扉の開閉のきつさよりここまでの工程の方がよっぽどきつい気が

します(^^;









zzz13078.jpgさて、先に述べた問題はこれ

そいでキープしておいたガイドローラーを紛失してしまったようで

探しても見つかりません 止む無く1mmのプラ板を使って

護摩化すことに 今後見つかったら交換します

苦戦しながらもこれで第26号の完成となりました~


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

東濃鉄道

今回もお見事な工作! でテンション上がりますね。ガイドローラー見つかりますように。
by 東濃鉄道 (2021-03-19 07:17) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
もうこれで乗務員室は無いでしょうからホッとしました 見た瞬間はまたかよ~って思ってしまいましたから またスライスしなくてわならないの?って 
私の作業場はレイアウト場と同じように散らかり放題ですのでガイドローラーなど見つかる可能性はほぼ0でしょうね(^^;
by トータン (2021-03-19 12:31) 

ジュンパパ

nice!を押そうと思ったら 受付締め切りに成っている(@_@)

>扉の開閉のきつさよりここまでの工程の方がよっぽどきつい気が
します(^^;
お疲れざま、ま 座布団でもどうぞう!

by ジュンパパ (2021-03-19 12:49) 

トータン

ジュンパパ さん こんばんわ。
本当だ~気づきませんでした 最近意味不明なコメント(何語?)で過去ログに送られてくるんです リンクも張られているので削除を早めにやらなくてはって携帯で監視しているんですが その際にブログの言葉足らずなど発見時に修正していたのですが  その際に小さな画面ですのでスイッチ触ってしまったのかもしれません(^^; 早速解除しておきました(^^
え?座布団頂いちゃっていいのですか?ありがとうございます。(^^V
by トータン (2021-03-19 17:41) 

がおう☆

こんばんはです。
削り作業おつかれさまでした!!!
ホントに大変だと思います。
もう乗務員室は無いという事なのでひと段落ですね。
取っておいたローラーの部分、魔のブラックホールに吸い込まれたようです。
再び巡り合うことはあるのでしょうか?(^-^;
by がおう☆ (2021-03-19 19:12) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
これはもう壁の方はヤスリ作業と言うよりキサゲ作業ですね。
お疲れ様です。
ここは却ってダイカストでなくて良かったと思える部分かも(^^)
1mmアクリル窓ハメコミも手慣れたものですね。
by nari-masa (2021-03-20 06:19) 

トータン

がおう☆ さん おはようございます。
もう乗務員室は無いですよね 何しろ連結は2両のみですので その中に3か所の乗務員室はありえませんからね あるとすると車掌室くらいですからこの作業はこれで終わりです(^^
何しろ私の周りはごったがえしているので見つかることは奇跡にひとしいかなって思います トホホ
by トータン (2021-03-20 08:06) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
1mmの厚みがあるのでごまかせませ nari-masaさんの様に薄いセルだったら私には無理です 歪んでしまいますから・・・・
このサイズだったらこの引き戸は再現して欲しかったです 66のヘッドライトカバーの開閉などなくてもいいのに・・・・
by トータン (2021-03-20 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。