SSブログ

ブルトレ第26号・の1 [製作記]


zzz13048.jpg気付かなかったのですが こんな表記が・・・・

以前も4号分が同梱っていうことは 今後4号ずつ入ってくるって

ことなんでしょうね~









zzz13049.jpgそれはそうと早速第26号の製作とまいりましょう









zzz13051.jpg第26号の内容はこんな感じです









zzz13052.jpg部品点数は多くありませんっていうか少ないです









zzz13053.jpg第26号の部品はこれだけ

金属部品は26-01だけです









zzz13054.jpgもう前にも作りましたので説明は省略です

説明書では接着なのですが しっかりと嵌りますので接着しません









zzz13055.jpgで、台車枠の製作はこれで終わり


次の工程は結構手間も時間も掛かりますのでここはまた

YouTubeの製作記を真似て・・・・・









zzz13056.jpg薄手のアルミテープを切り出して・・・・・









zzz13057.jpgシリンダー部分に貼り付けます









zzz13063.jpg仕上がりはこんな感じ ちょっとシリンダーっぽくなりました









zzz13059.jpg他にやることがなくなりましたので結構苦労する乗務員室の

ギミック 引き戸の開閉可能を目指しての作業に入りましょう









zzz13060.jpg一体成型の扉の切り取りに苦戦するんです

とある場所の切断はカッターを垂直に









zzz13061.jpg此処も垂直に









zzz13062.jpg裏面からはカッターを寝かせるように使いますが 結構な

力が要求されますので 外れて手を怪我しないように要注意なんです









zzz13064.jpgしばらく格闘の末 漸く切断に成功

この後バリを取って次に進みます 

この作業に結構な時間を取られて今日の作業はこれまで



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

kinkin

DeAGOSTINIのC62やD51も2巻纏めてでしたが、4巻ですか・・・
3巻分の送料ケチったという訳ですね、hachetteはDeAGO以上ですね。
by kinkin (2021-03-17 04:31) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
アルミテープのシリンダロッド表現、良い感じです。
同じ銀でもロッドには実際に金属を巻くのはいいですね。
このシリーズ、この辺から繰り返し作業が増えてくるのでしょうか?
いかに飽きさせないかアシェットの腕の見せ所?(^^)
by nari-masa (2021-03-17 05:52) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
最終120号だそうで 1巻ずつ送っていたら送料だけでも馬鹿にならないでしょうからね それに1巻分の部品は悲しいほど少ないので4号分同時に入っても1号分の量の様に思えますから(^^;
by トータン (2021-03-17 12:41) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
本当は塗装してからって思ったのですが いつ部品が整うのか判りませんので感じみでやってみました シリンダーのプラ感たまんないですから
この乗務員室は結構改造が大変なんです なのでこの回を終えたらもう乗務員室はありませんから ちゃちゃっとかたしちゃいます(^^;
by トータン (2021-03-17 12:44) 

がおう☆

こんにちはです。

可動部がアルミテープでキラッと光るのは良いですね。
それにしても乗務員ドアのカットは、危険なにおいプンプンです(笑)
力を入れると、カッターが外れて指をグサッ!
何度流血したか?数知れません(笑)
by がおう☆ (2021-03-17 19:00) 

東濃鉄道

着色されたフィギュアーのお顔の並び、尼僧さんが団体で入浴されているようなエロい雰囲気いっぱいに見えました。ステイホーム期間中の禁欲生活から一気に解き放たれ人達で桜並木が賑わいをみせそうですが、くれぐれもお気を付けくださいね。
by 東濃鉄道 (2021-03-17 20:59) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
アルミテープの効果は確かにありますね まだ塗装していないので感じみってところなのか このままなのか思案中です(^^;
ドアのカット 万一カッターが外れて指にぐさっ、ってなことは判って指の位置など気にしながらやっているのですがつい夢中になると忘れてしまうんですよね~実に怖い話ですが・・・・今回は何とかけがもせず無事に完了しました(^^; あとはドアの肉厚を薄くする作業なのですがこれが結構大変なんです(^^;
by トータン (2021-03-17 21:00) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
最近はフィギヤーも気が乗らなくなってきています 加齢現象ですかね(^^;
まもなく禁欲生活から解き放たれる日が近づいて来ましたが そうなると模型時間が少なくなってしまう そんな憂いも付きまといます(^^;
by トータン (2021-03-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。