SSブログ

ブルトレ第000号・真似っこ [製作記]


zzz12920.jpg一度組み上げたものですが ここでばらします









zzz12921.jpg今回は100均で求めたこれを使います









zzz12922.jpg車輪を咥えてドリルレースっていうものに挑戦









zzz12923.jpgいやはや この黒染め半端なく頑固で中々剥がすことが出来ません









zzz12924.jpgこの4枚の削り作業は結構手間取りました~

考えてみたらこの4枚どころかこの作業まだ最低でも12枚

残っているってことですよね~(^^;









zzz12925.jpg削りの後は再度組み上げます









zzz12926.jpg残りの作業はブレーキシューです

シュー部分にカッパーを塗布









zzz12927.jpgもう少し赤みが必要だったかな~









zzz12928.jpg素組では車輪から結構離れていたブレーキシューを車輪ギリギリに

設置しました









zzz12929.jpgおお~ ほんの少しリアルになりましたかね~

この作業はこちらの方の作業を真似っこ
させていただきました~




今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

凡人オヤマダ

前回の連結器やジャンパ栓への黒鉄色塗装に続いての車輪踏面磨きが美しいです。やっていることがまるで旋盤加工。あと細かい色入れも結構目立ちますね~。車輪らしくなったなあと感じます。

あとトータンさんの裏サイトですが、ウチも似たもんですよ。見ても見てくれなくてもいいやという調子でやっています。そのかわり手もお金もあまりかけないという姿勢です。


by 凡人オヤマダ (2021-02-23 18:11) 

トータン

オヤマダ さん こんばんわ。
色々いじくりたいって衝動に駆られる製品です でも、この作業今回限りならいいのですが 台車残り3個分 車輪の数としたら12個 もしかして66の動輪もこの感じだったら更に12個ですからね~ 今度は苦痛になるでしょうね(^^;
裏サイトね~今のところやることなすこと本当に裏目に出ています そうそうコメントしたのですが反映されていませんでした 何か不備があったのでしょうかね?
by トータン (2021-02-23 18:57) 

東濃鉄道

タイヤの輝き いい感じの出来上がりです! 参考にされた方の動画、毎回丁寧な解説をされ、本格的なレイアウトの動画も魅力でよく拝見させていただいております。
さぁて、次は何を・・・。来週あたりから徐々に温かくなれば、レイアウトルーム入室が叶うのでは。
by 東濃鉄道 (2021-02-23 21:17) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
じつはね~レイアウトルームは現在フィギヤーの女の子たちに占拠されちゃっているんですよ それと喫煙室兼ですかね 煙草のやにで着ている白い服は黄ばんできています その裏サイトも滞っていますので そろそろですかね その前に周りを片付けないとならないようです(^^;
by トータン (2021-02-23 21:55) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
ドリルレース挙行しましたね。
100均でこんなマンドレル売ってるんですか。
工具屋さんで買うものと思っていたのでちょっと驚きです。
やはり踏面やフランジが光ると雰囲気が大きく変わりますね。
ブレーキシューも良い感じです。
あと12個?機関車入れて24個?
がんばってください(^^)/
by nari-masa (2021-02-24 07:44) 

がおう☆

こんにちはです。

すごいイメージアップです!
さすがトータンさんです(^-^)
誤って光って無いものは、光っているようにしてやる・・・
ブレーキシューも良い感じです。
手間を掛けた分、踏面の輝きが眩しいぐらいですよ(笑)
by がおう☆ (2021-02-24 17:01) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
はい、だいぶ以前になりますがマンドレル売っていたんです 最近行かないのでわからないのですが時折出ている時があります 出ている時に買わないとって確保してあったものです
いや~苦労しました 紙やすりなどでは埒が明かず最終的にはカッターの刃で削りました フランジの面取りも出来たらよかったのですが・・・・そうですね~機関車もバーベルでしょうね(vv;
by トータン (2021-02-24 17:58) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
本当ならバフをかけて鏡面仕上げなのでしょうがあいにくありませんのでこれで我慢です ブレーキシューも素組では2mm近く開いていたのですが実感的な位置まで狭めることが出来ました 接着をしてあったので外すときにガイド穴に刺さっている足が折れてしまうってことが功を奏したようです 思い切って狭められました~(^^ もう本当に次号までやることがなくなりました~(^^;
by トータン (2021-02-24 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。